FC2ブログ
■時事問題

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■何故処分されるんだろう?

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


ちょっと新年度バタバタとしていて、あと趣味が忙しく、最近更新をさぼってました。
が、まだ生きていはいるので……


で、今日のお題はこちら↓↓↓

茨城)「火災、マジ勘弁」 つぶやいた消防士を文書注意
2014年4月5日03時00分

 笠間市の笠間消防署に勤務する20代の男性消防士が1月にツイッターで不適切な書き込みをしたとして、市消防長から文書注意処分を受けていたことが4日、市への取材でわかった。

 市によると、この消防士は1月4日深夜から翌5日未明にかけて、笠間市内で起きた住宅火災の消火活動にあたった。消防署に戻った午前4時40分ごろ、「明日出初なのに23時から今まで火災ってマジ勘弁」と携帯電話でツイッターに投稿した。5日は早朝から出初め式に参加する予定だったという。

 その後、書き込みに気づいた人が市に連絡。消防士は1月14日に書き込みを削除し、被災者に謝罪をしたという。

http://www.asahi.com/articles/ASG445FMPG44UJHB00Y.html



……何が悪いのん??

勿論、やる気がなさそうなつぶやきが良かったとは言いません。
ですが、彼は消防士なんですよ??
火災があれば、死ぬかもしれないんですよ??


自衛隊が、これから戦場だ……戦争なんてマジ勘弁と呟いても、そう批判は起こらないでしょう。
誰だって死にたくありませんから。


私だって仕事に行く前に、台風が来ている……土砂崩壊なんてマジ勘弁と言うと不謹慎になるんでしょうか?
誰だって災害に遭いたくありませんから、別に不謹慎でもなんでもありませんよね?
仕事が増えるという意味もありますが……災害なんて起こってほしくないという意味では、間違いなく。

そもそも消防士なんて、暇であれば暇であるだけ良いのです。
彼らが忙しいというのは、火災が起こっている/災害が起こっているという、最悪の事態のみ。
それに……仕事中にサボっていた訳でもなし、ただ仕事が終わった後に呟いただけです。

まぁ、詳しい状況は生憎とここから下の登録が必要なので詳しくはわかりませんけれど。。。

火災現場という地獄がどういう状況かすら知らないただの人が、現場で命を懸けている人のつぶやきを、市に対して注意するってのはどうなんでしょう??
火災現場で家事を前に写真を撮るとか……焼けた死体写真をアップするとか……
そういう洒落にならないことをやらかした訳でもなく。

ま、それでもちょっと不適切ですから、口頭注意くらい……って感じで済ませるのが正解だったと思うんですけどね、私は。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■民主主義的にこれはどうなんだろう?

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


プーチン大統領 クリミアの編入を表明
3月18日 21時12分

プーチン大統領 クリミアの編入を表明
ロシアのプーチン大統領は日本時間の18日午後8時すぎからモスクワで演説し、ウクライナ南部のクリミア自治共和国をロシアに編入すると表明しました。
欧米諸国はロシアによるクリミアの編入に強く反対しており、緊張がさらに高まるのは避けられない情勢です。

プーチン大統領は日本時間の18日午後8時すぎから上下両院の議員や地方の知事などをモスクワのクレムリンに集めて、ロシアへの編入を求めるウクライナ南部のクリミア自治共和国について演説しました。
この中でプーチン大統領は、ロシアとウクライナの歴史的なつながりの深さを強調し、クリミアは、過去も現在もロシアにとって切り離せない土地だと述べました。
そのうえで、ウクライナの暫定政権には、ロシアに批判的な過激な勢力も含まれており、ウクライナのロシア系住民が安心して暮らせる状況ではないと批判しました。
そして、クリミアで16日に行われた住民投票は、国際法にのっとったものだと主張したうえで、「大多数のクリミアの住民とロシア国民が、クリミアのロシアへの編入を支持している。クリミアは、ロシアの一部だ」と述べて、クリミアをロシアに編入すると正式に表明しました。
続いて、クレムリンでは、クリミア自治共和国の代表らがロシアへの編入に関する条約に署名する式典が開かれました。
クリミアのロシアへの編入に向けた動きについて、アメリカやEU=ヨーロッパ連合はロシアが編入に踏み切った場合には、経済制裁を強化すると警告していただけに緊張がさらに高まるのは避けられない情勢です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140318/k10013074061000.html




刻一刻と問題が加速しているクリミア情勢。
私自身としては、これ、どっちつかずのままで良いと思うんですけれども。
と言うか……
コレ↓↓↓がある以上、民主主義国家としてはあまり大声で反論できないと思うんですよねぇ。

クリミア議会 ウクライナからの独立決議
3月17日 18時30分

クリミア議会 ウクライナからの独立決議
ウクライナ南部のクリミアで行われた住民投票の結果、ロシアへの編入が賛成多数で承認されたことを受けて、クリミア自治共和国の議会は17日、ウクライナから独立し、ロシアに編入を求める決議を採択しました。

ウクライナ南部のクリミアで16日行われたロシアへの編入の賛否を問う住民投票は開票作業が終了し、96.77%の賛成多数でロシアへの編入が承認されました。
これを受けてクリミア自治共和国の議会は17日、臨時議会を開き、主権国家としてウクライナから独立することや、外国と対等な関係を築くという決議を賛成多数で採択しました。
さらに、ロシア連邦の新しい共和国として編入を求める決議も採択されました。
ロシアのプーチン大統領は、これまで「クリミアの編入は検討していない」と述べる一方で、地元住民の意思は尊重する考えも示しています。
欧米各国が住民投票は違法だとしてロシアへのさらなる制裁に踏み切る構えを見せるなか、クリミアの議会の決議を踏まえ、プーチン大統領が最終的にどのような判断を示すかが焦点となります。

ウクライナ 兵士4万人動員へ
ウクライナ南部のクリミア自治共和国で行われた住民投票で、ロシアへの編入が賛成多数で承認されたことについて、ウクライナ暫定政権のヤツェニューク首相は「クリミアはウクライナの領土で、人々はウクライナ国民だ。いかなる住民投票も認められない」と述べ、改めて住民投票の合法性を認めない立場を主張しました。
また、ウクライナ議会は17日、予備役や志願兵の動員について審議し、45日以内に2万人をウクライナ軍に、2万人を内務省管轄の国家親衛隊に動員する決議を採択しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140317/k10013041531000.html




うちの親父と話していた時に、軍隊の駐留している状況での選挙なんざ意味がないと言ってましたが。
それでも……90%超の賛成多数での選挙でロシアに編入したいとクリミア住民が言っている以上、その議論も通用しない気がするんですよねぇ。
これが、51%の賛成多数でってんなら分かります。
暴力が意思決定に重大な影響を与えてしまったと言う理論も通じますから。
しかしながら、9割以上の投票が賛成ですよ?
しかも、棄権もそう多くない状況。

これに反対をしてしまうと……EUの「民主主義」で繋がった国家という前提が、意味をなさなくなると思うんですよ。。。

さて、どうなることやら。
私自身としては、日本はのらりくらりと適当に世論を躱しつつ、情勢を見極めた方が良いと思うんですけれど。
この問題、EUやアメリカに正義はなく、かといって軍隊を動かしたロシアにも正義はない。
喧嘩両成敗とはいかないものの、どっちの肩も持つに能わず。

……それが日本の態度で良いと思うんですけどねぇ。。。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■個人的には論文なんざどうでも良い。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


<STAP細胞>小保方さん 早大博士論文取り下げの意向
毎日新聞 3月15日(土)19時2分配信

 新たな万能細胞「STAP細胞(刺激惹起<じゃっき>性多能性獲得細胞)」の作製を発表した理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダーが、2011年に博士号を取得した早稲田大の博士論文を取り下げる意向を、関係者にメールで伝えていたことが分かった。小保方さんの博士論文を巡っては、別の文献とほぼ同一の記述があったことなどが指摘されており、早大が調査を進めている。

【STAP細胞、結局あるの?ないの?】

 早大関係者が取材に明らかにした。また、早大広報課は「大学への正式な申し出はないが、学内の教員に意向が伝えられたことは把握している」と説明した。

 万能細胞をテーマにした英文の博士論文は、目次などを除いて108ページ。博士論文で引用した小保方さんらによる別の論文画像に使い回しの疑いがインターネット上で指摘されたことを受け、早大が先月18日に調査を始めていた。その後、博士論文前半部分の約20ページ分が、米国立衛生研究所(NIH)のホームページに掲載されている文書とほぼ同一だったことが判明している。

 博士論文は当時の指導教官やSTAP細胞論文で共著者だった米ハーバード大のチャールズ・バカンティ教授ら4人が審査した。早大は審査した教員らにも聴き取りをしているという。

 理研は14日の会見で、「制度的には学位を持ってなくても理研で働くことは可能だ」と説明した。【八田浩輔】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140315-00000044-mai-sctch




私個人としましては、こんな論文問題なんざ、どうだって構わないのです。
ええ、正直。

必要なのは、真ん中の青文字のところ。
【STAP細胞、結局あるの?ないの?】
……という一点だけでしょう??

だって、考えてもみて下さい。
STAP細胞がある場合……
「論文がないと発見を認めようとしない社会」が問題なだけです。
STAP細胞がある場合……
「小保方さん他の学者の倫理観」が問題となるでしょう。


あ、勿論、STAP細胞があったとしても、共同執筆者全員の、論文倫理は問われるでしょう。
ですが、それは一般人からしてみれば枝葉末節に過ぎません。


だからこそ……これだけ社会を賑わせている割には、実のないことを騒いでいるなぁってのが私の感想。
正直、個人的に言わせてもらえれば、論文なんざどうでも構わないのですからね。
STAP細胞の有無こそが問題であり、それだけが問題なのです。

さっさと結論を出して、それまではどうでも良いから静かにしておいて下さいよ。
ウクライナ情勢とか、中国大気汚染とか、他にも色々と時事ニュースとして大事なことがあるでしょうに。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■こういうニュースを広めましょうよ。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


カタール政府 震災の被災地水産加工施設建設に20億円提供
 津波による死者・不明者が820人を超え、死亡率が全自治体のなかで最も高かった宮城・女川町。全国有数のサンマ水揚げ漁港だったが、港は津波で壊滅的な被害を受けた。その復興支援を中東の国・カタールが行なっている。
 
 2012年10月に約7760平方メートルという大規模な多機能水産加工施設が建設されたが、約20億円の資金を提供したのがカタール政府が設立した「カタールフレンド基金」だった。いまなお港湾周辺には津波被害の爪痕が残るが、白い外壁が輝く真新しい加工場は、町民の約7割が漁業に携わる同町の再出発のシンボルとなっている。
 
 同基金は今年4月には宮城・気仙沼市でも水産物販売拠点を整備する事業を開始し、福島・いわき市では小中学生を対象とした体験型学習施設を現在建設中だ。
 
「これからも復興のパートナーであり続けたいという思いから、支援は単発的な資金援助ではなく、水産業や教育分野など、被災地の人々の自立のために役立つ内容を掲げました」(同基金の運営事務局担当者)
 
 国際支援というと被災直後の一時的なものと思われがちだが、砂漠の国からの持続的な友情は、日本企業の取り組みと同じく、被災地の希望となっている。

※週刊ポスト2014年3月21日号

http://news.livedoor.com/article/detail/8618376/




こういう、人の善意を……例え善意だけではないにしろ、善意を感じられるニュースを広めましょうよ。
隣の国の妄言ばかりじゃなくて、ね。
NHKでも、周辺諸国が云々とかばっかりやってますけれど、確かに周辺国との情勢は必要な情報ですけれど、こういう人の善意があることも周知するべきだと思うのです。

日本は別に世界から孤立している訳ではないと。
今までの行動のお蔭で、こうして誰か助けてくれる人がいる、ということを。

そうすれば、外国で災害が起こったときに日本人としてもっともっと人を助けるようになるでしょう。
それこそが、善意の輪だと思うのです。
悪意ばっかりふっかけてくる周辺諸国は取りあえずおいておいて。
我々は、善意の輪の中で暮らしたいと思うのです。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■どうなってんの、これ?

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


ウクライナ海軍トップ寝返る=ロシア側に忠誠誓う
時事通信 3月3日(月)2時38分配信
 【モスクワ時事】ロシア・メディアによると、ウクライナ海軍のベレゾフスキー総司令官が2日寝返り、親ロシア派のクリミア自治共和国に忠誠を誓った。総司令官は1日に新政権のトゥルチノフ大統領代行から任命されたばかりだった。
 これより先、クリミア半島南部セバストポリの海軍参謀本部前にロシアの特殊部隊が到着したとされる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140303-00000007-jij-int




いきなり海軍長官が離反ってどうなっての??
と、思って別の記事を見てみると……

ウクライナ海軍長官、新政権から離反 反逆罪で捜査
朝日新聞デジタル 3月3日(月)10時54分配信
 ウクライナの新政権は2日、前日任命したばかりのベレゾフスキー海軍長官を解任し、検察が国家反逆罪で捜査を開始したことを明らかにした。ロイター通信などが伝えた。

 同長官は、ロシア軍と見られる武装部隊が事実上掌握した南部のクリミア自治共和国のセバストポリで、親ロシア派のアクショノフ共和国首相に忠誠を表明する様子が、ロシアのテレビなどで流された。状況は不明だが、同長官は新政権から離反したとみられる。

 アクショノフ首相は2月末、武装部隊が占拠した議会で選出され、クリミアに駐留する全ウクライナ軍に自らの指揮下に入るよう求めていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140303-00000011-asahi-int




 ……新政権?
 この文字を見て、何となくただロシアがウクライナに侵攻しただけじゃないって気が湧き上がってきたので、調べてみました。

 2014年2月22日
ウクライナ大統領府に反政権デモ参加者の防衛隊が到着し完全占拠。ヤヌコビッチ大統領は辞任する構えで、同国北東部の都市ハルキウで政権関係者らとクリミア半島で別政府を立ち上げる計画を協議する一方、ロシア・プーチン大統領に同地域の安全保障の要請を検討中との国内報道。




ロシアがヤヌコビッチ氏の保護を公表

ロシア通信によると、ロシア政府当局者は「ヤヌコビッチ氏はロシア政府に安全保護を要請した。この要請をロシア領土において実現した」と語った。ヤヌコビッチ氏は27日に声明を発表し「自分は依然として大統領だ」とし、合法的に選ばれた大統領の地位を主張。

ウクライナ「新政権」はクリミア住民に「憲法による保証」がなされていると繰り返し主張しているが、現在までに、「新ウクライナ政権」はウクライナの憲法に従った大統領解任手続きを完了していない。




 ……要は、選挙結果で選ばれたヤヌコビッチ氏を無視して、デモ隊が大統領府を選挙。
 新政権を立ち上げた。

 ヤヌコビッチ氏はロシア政府に保護を依頼。
 ロシアはそれに対して立ち上がる。



 ……こうしてみると、かなり根が深い問題のようで。
 テレビで見たように、ただロシアが一方的に侵略を開始した訳では、断じてないようです。
 と言うか。
 民主主義至上主義の近代国家としては、ロシア側を……選挙で選ばれたヤヌコビッチ氏を支援するべきじゃないんですかねぇ、コレ。。。
 ヨーロッパやアメリカはどうやら新政権……EU寄りの新政権を支援したいようですが。

 私は欧米が絶対正義なんざ思いませんし、アメリカが勝手な秩序を押し付けるのに反発するタイプです。
 勿論、そういう偏見を除いても、民主主義をもって政治が行われることが至上とする限り、現政権には正当性がないと考えます。

 ……まぁ、世の中ってそんなに簡単じゃないんでしょうけれども。
 ただ、NHKで聞きかじったことと、自分で調べたことの印象が随分と違いましたので、こうしてまとめてみた次第であります。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。