FC2ブログ
■海外

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■オラこんな国嫌だ~。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


米国:圧力釜はテロリズムの疑い

米国人主婦がインターネットで圧力釜を注文したことで、家に警察が押しかける騒動があった。
「ガーディアン」紙が伝えたところによれば、ミシェル・カタラノさんが圧力釜をインターネットで探していたところ、3台から4台のジープに乗った6名の警官がやってきたという。了承を得た上で家宅捜索を行い、圧力釜があるかどうか問いただされた。炊飯器があることを知った警官たちはそれで爆弾が作れるかどうか聞いてきたという。警官たちはインターネット上でのミシェルさんの検索履歴に基づいて捜索を行ったという。その中には「圧力釜の爆弾」および「リュックサック」がヒットした模様。主婦は圧力釜を探し、夫はリュックサックを検索し、息子はボストンテロ事件を調べていたという。その結果、誰かの頭の中でボストンテロ事件後の米国におけるテロのイメージに合致してしまった。

http://japanese.ruvr.ru/2013_08_02/119018939/




圧力鍋を注文しただけでテロ容疑で警察が押しかけてくる。
そんな国、私は御免蒙ります。
と言うか、私自身も検索結果を調べられると、色々とヤバい人間ですし……拷問法とか処刑法とかいろいろと調べたこともありますし、共産主義を調べることもあります。
WorstKorea(韓国)やBestKorea(北朝鮮)を調べることもありますし。。。
まぁ、私はそういう人間です。

である以上、検索や注文の自由すらないほど、深刻なテロ脅威に晒されているような国家には住みたくありません。
何が言いたいかと言うと、日本に住んでいてよかったと、ただそれだけなんですけれど。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■マネーがデータ化しているから……

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


こんな間抜けな事態に……


行員がキーボード上で居眠り、2億ユーロを誤送金 独
2013.06.12 Wed posted at 11:31 JST

ロンドン(CNNMoney) ドイツの銀行で行員がキーボードの上で居眠りしたために誤って大金の送金処理をしてしまい、このミスを見落とした同僚が解雇される羽目になった。
裁判所での証言によると、行員は送金処理をしている途中で一瞬睡魔に襲われて、キーボードで数字の2を連打。本来の金額の「62.40」ユーロと入力すべきところを「222,222,222.22」と入力し、2億2200万ユーロ(約284億円)の送金処理をしてしまった。
この間違いは行内の定期的なシステムチェックで見つかって修正されたが、その前に決済処理をチェックした別の行員(48)は誤りに気付かないまま承認していたという。
誤送金を見落とした行員は2012年4月2日、1.4秒足らずで603件の決済を、1.5~3秒で105件の決済を、3秒あまりで104件の決済をチェックしていたとされる。
この行員は責任を問われて解雇されたが、フランクフルトの裁判所に訴えを起こした。裁判所は行員の訴えを認めて解雇は無効と判断。過ちは深刻だったとしながらも、銀行側は解雇ではなく訓告処分とすべきだったと指摘した。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35033290.html




マネーが実態を伴っていないから、こんな事態が発生するのでしょう。
とは言え、この事件の何が怖いって、チェック機能が全く働いていない、という一点につきると思いますが。
件数が多過ぎるってのも問題ですね。
電子化した所為で人間を極端に減らして効率化していることも原因の一つなのでしょう。

結局のところ、人のやることに絶対はない、ということなのですね。

しかしながら。
仕事中の居眠りにはご注意を……
いや、他人事ではありませんので。
もし運転中にでも居眠りしてしまうと、2億ユーロクラスのダメージを私が被ります。
タイミング悪く、残土運搬ダンプや林材運搬車に特攻をかけたら一発でアウトですからねぇ。。。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■素直にヨーロッパを見習おう。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


英BBC会長が辞任、児童虐待巡る誤報で引責 就任から2カ月
2012.11.11 Sun posted at 11:15 JST

ロンドン(CNN) 英BBCテレビのジョージ・エントウィスル会長が10日、就任後約2カ月で辞任した。1970~80年代の児童虐待事件を巡り、当時の大物政治家が犯人だったと誤って伝えられた問題で、責任を取ると表明した。
エントウィスル会長は記者団に「自信を持って就任したが、極めて異例の事態を受け、BBCは新たなリーダーを指名すべきだとの結論に達した」と述べた。
後任が決まるまでの間、音楽部門の責任者でBBCワールドワイド最高経営責任者(CEO)のティム・デイビー氏が会長代理を務める。
BBCは今月2日のニュース番組で、70~80年代にウェールズ地方の児童福祉施設で性的虐待を受けたとする男性の主張を放映。本人の証言に基づき、犯人はサッチャー政権の保守党幹部だったと伝えた。実名は伏せたものの、インターネットに憶測が飛び交い、騒然となった。
ネット上で名指しされたマカルパイン元上院議員は9日、関与を強く否定する声明を出し、法的措置も辞さない構えを示した。BBCは数時間後に謝罪声明を出していた。BBCによると、被害者の男性も、マカルパイン元議員は犯人ではなかったとして人違いを認めた。
ミラー文化・メディア・スポーツ相はエントウィスル会長の辞任について「遺憾だが正しい決断。信頼回復が不可欠だ」と述べた。
BBCを巡っては、名物司会者だった故ジミー・サビル氏が長年にわたって未成年者への性的暴行を繰り返し、BBCがその隠ぺいを図ったとされる疑惑も表面化している。

http://www.cnn.co.jp/showbiz/35024293.html



死刑制度とか高税率の消費税だけじゃなくてさ。
こういう、間違ったことを仕出かしたら責任をトップが取る姿勢。
これこそが日本に最も欠けている点じゃないでしょうかね、マスメディアさん??


まぁ、こんなニュース、どこでも話題にすらしないでしょうけれども。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                
続きを読む >>

■う~~ん。神の教えか……

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


日本と対戦モロッコ監督「選手のラマダン不安」

 【ニューカッスル(英)=畔川吉永】サッカー男子のグループリーグD組第2戦(29日)で日本と対戦するモロッコのピム監督は、選手たちにイスラム教徒が多いため、「ラマダン(断食月)」の影響を心配している。


 日の出から日没まで飲食を断つラマダンは、ロンドン五輪と時期がほぼ重なる。英BBCによると、オランダ人のピム監督は「選手は信仰に厳格。全員がいつも通りラマダンを行う」と話している。そうなると、練習や試合が日中、行われる際には、水も飲まないことになる。

 この時期の英国は日中の時間が特に長く、モロッコが初戦を戦ったグラスゴーでは日の出の午前3時半から日没の午後9時半までの長い時間、水も飲めないことになる。

(2012年7月29日13時21分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2012/news/ballgame/foot/1/20120729-OYT1T00401.htm?from=top



神の教えを順守するってのも素晴らしいことかもしれません。
その神の教えを守ることによって人生が豊かになるならば、心豊かに過ごせるならば、それは素晴らしいことなのでしょう。
それは理解しています。
いますが……

神の教えを守って死んでしまっては意味がないでしょうに。。。

いや、神の教えが全く意味のないものなんてのは口が裂けても言えません。
恐らく、イスラム教圏内ではこの時期、食料や水が手に入らない時期があったんじゃないか??……なんて勝手な想像をしている訳ですが。
そういう歴史的な事情もあるのでしょうから、ね。
ちなみにイスラムの極端な男尊女卑もしっかりとした理由があるのだと思います。

それは即ち、貧しさ故だと私は考えております。
何故ならば、男が勤労意欲を湧き立たせるには、性欲……女が最も手っ取り早いのです。
アホみたいに勤勉な日本人として生まれ育った自分にも今一つ理解しがたい訳ですが、海外では労働は罰と考えている節があります。
だから、なるべく怠けよう怠けようとするようです。
そんな男たちを奮起させるには、やっぱり女性が一番なのです。
チアリーダーと原理は同じですね。
しっかり働き、しっかりと稼げば嫁を貰える。
嫁は男を立て、貞操を大切にする素晴らしいものだから、男は嫁を貰おうと必死になって嫁を貰える地位を手に入れようと働くのです。

高い地位になれば妻を四人も手に入れられるってのは、まさにその男の競争心を煽る形の象徴だと思うのです。
……今の日本を見て下さい。
結婚しなくても性的関係を結べる社会的風潮では、必死に結婚しようと考える人間は少なくなっておりますよね?

更にはゲームや写真インターネットに風俗サービスなど、性的欲求を満たす品は幾らでも存在します。
そういう社会では、性を満たすための活力というのは生まれません。
だからこそ、結婚からどんどん遠ざかるのです。

……女性の社会的進出もありますけど。
これが結婚するまで性的な欲求を満たせない社会なら、確実に男性は結婚して女性を手に入れようと頑張るでしょう。
女性は婚前交渉が結婚するべき価値を失うと分かれば、婚前交渉なんかあまりしようとは考えないでしょう。

勿論、例外はいるでしょうが。
男の行動原理なんてそんなレベルですし、社会なんてそのレベルの構造で回っております。

兎に角。
何故そうやって女性を思想でしばりつけてまで男性の勤労意欲を煽らなければならなかったかと言うと、やっぱりこの土地が貧しかったことがあると思います。
貧しいからこそ、男は命を賭けて働き戦い守り、だからこそ守られる女性は自らの価値を高いまま、守る側にとって得難い宝であり続けた……。
そういう背景があったのではないか……と、勝手に想像している訳ですが。

いや、勿論、今日のは私の勝手な想像ですけどね。

何が言いたいかと言うと、男尊女卑が単純に悪い訳じゃなく。
そうなるに至った背景があり、時代の流れによってその教えが現状にそぐわなくなっているだけ
……という話をしたかった訳です。

そして、冒頭のニュースに戻る訳ですが。

……海水から飲み水を生み出せ、地下水をくみ上げる技術も出来、貿易で国外から様々な品を手に入れられることになった現代で。
……果たして、断食の月という宗教的行事は必要なのでしょうか??
しかも、こんな国の威信をかけた祭典で、それに出る選手たちが……。


まぁ、ムスリムでもない自分の勝手な意見ではありますけれども。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■発展途上国のリスク。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


インドのスズキ工場で暴動 日本人数人が負傷 従業員と経営者側の間でトラブル

 【ニューデリー=岩田智雄】スズキのインド子会社マルチ・スズキが19日明らかにしたところによると、ニューデリー近郊ハリヤナ州にある同社のマネサール工場で18日、労働組合に加盟する従業員らと経営者側の間でトラブルが発生し、従業員が工場内の建物に放火、同社の役員を含む40人以上が負傷した。インド・メディアによると、1人が死亡、日本人数人も負傷した。死者の身元は不明だが、日本人ではないとの報道もある。

 同社によると、マネサール工場でこの日朝、従業員が上司に暴力をふるい、労働組合側が経営者側に従業員に対する懲戒処分を行わないよう要求した。就業時間終了後、役員や管理職が退社しようとしたところ従業員側が出口を封鎖し、役員らを工場内に閉じ込めた。

 その後、両者の間で話し合いが行われていたが、従業員側が経営者に暴力をふるい、家具や窓ガラスなど事務所内の備品を壊し始めたという。

 インド・メディアによれば、従業員ら約3000人が工場の門に殺到して同日夜、事務所に放火。消防車約25台が出場し、火事は間もなく鎮火した。この騒ぎでこれまでに90人の身柄が当局に拘束された。

 スズキ東京支店では、詳しい情報を収集中としている。

 マルチ・スズキは、インドの乗用車生産では4割近くを占めるトップ企業。昨年も賃金などをめぐってストライキが発生し、長期にわたり工場の操業停止に追い込まれている。最近は、西部グジャラート州に新工場を建設するため、州当局と土地取得で合意している。

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120719/mcb1207191155034-n1.htm



良いニュースとはとても言えません。
言えませんけれど、インドはまだ発展途上の国家です。
国民の民度も同様に発展途上であり、こういう事態が起こることもまた、発展途上国ならば仕方のないことなのでしょう。


親日国がどうのこうの反日国がどうのこうのではなく、これはただ単に民度の問題です。
ですから、このニュースを大々的に流すこと自体は褒めるほどではありませんが、当然の行為だと思います。
新たにインドに進出しようとする企業にとってブレーキになってしまうのは事実でしょうが、事実を事実として知らしめないと冷静な判断が出来ないのです。

しかし。
こうしてインドの暴動問題を見ると、逆に……何故こちらの問題は報道しないのかが気になるのです。

中国工場でスト相次ぐ、ホンダ3件目 台湾系工場では暴動で50人負傷

【6月10日 AFP】中国のホンダ(Honda Motor)の系列部品工場で9日、3件目となる賃上げを求めるストライキが発生した。一方、国営英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)は同日、江蘇(Jiangsu)省の台湾系機械部品工場で7日に待遇改善を求める従業員と警察部隊とが衝突し、50人が負傷していたと報じた。

 国営新華社(Xinhua)通信によると、今回ストに突入したホンダの系列工場は、広東(Guangdong)省中山(Zhongshan)にあるドアロックと車の鍵を製造する工場。8日から従業員100人がストに入ったという。

 ホンダは前週、最初にストを実施した工場で24%の賃上げを提案したが、その後、ホンダ系部品会社のユタカ技研(Yutaka Giken)と台湾企業の合弁による排気管工場で新たなストが発生。ストは9日までに終結したが、この影響で組み立て工場2か所が操業停止に追い込まれている。ホンダ広報によると、稼動再開の見込みは立っていない。

 一方、チャイナ・デーリーによると、江蘇省の台湾系機械部品工場「KOK Machinery」で7日、待遇改善を求めてストをしていた約2000人の従業員が路上でデモ行進をしようとし、これを止めようとした警官隊と衝突、50人が負傷した。一連の労働争議が暴動に発展したのは、この工場が初。

 台湾系大手電子機器メーカー・富士康集団(フォックスコン、Foxconn)で相次いだ従業員の自殺に続き、続発する労働争議に、劣悪な環境で低賃金で働く中国人工場労働者の問題に注目が集まっている。(c)AFP/Susan Stumme

http://www.afpbb.com/article/economy/2734804/5859746




言っておきますけれど、どっちの暴動が正しくてどっちの暴動が悪い……なんてアホな話をするつもりはありません。
どっちも暴動は暴動であり、法治国家ではあってはならないことなのです。

しかし、です。
インドの暴動は報道しておいて、中国の暴動は隠ぺいする。
これは明らかにおかしいのではないのでしょうか??

少なくとも私はインドの暴動を新聞で読みましたが、中国の暴動は新聞では確認できませんでした。

これが、今の日本のマスコミがおかしいと言われる理由の一つです。
明らかに特定アジア国家について不利な情報が隠ぺいされている。
少なくともそう感じられるほど頻度が偏っているのです。
少なくとも、40人が負傷したインドの暴動を報道して、70人以上が負傷した中国の暴動を報道しないというのはおかしいのです。
日本人が関わっているか否かが問題かもしれません。
が、しかし。
中国の暴動は一千人単位の暴動が何件も起こっているのです。
http://tyugokuboudou.blog6.fc2.com/blog-category-1.html
無視して良いレベルの暴動ではないでしょう??


と、インドの悪いニュースを聞いて、カレー好きの私はちょっと眉を顰めると共に。
だからと言って報道しない自由を行使されても困るな……と思ってみた次第。
報道しない自由は対中に行使されまくりだから、相変わらず困ったものです。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。