FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■賛成7、反対3ってところかな??

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


東京都が尖閣諸島買い取り=所有者と合意、年内に契約―石原知事

 【ワシントン時事】訪米中の石原慎太郎東京都知事は16日午後(日本時間17日未明)、ワシントン市内で講演し、沖縄県の尖閣諸島を都予算で買い取る方向で交渉が進んでいることを明らかにした。既に土地所有者の民間人と基本合意しており、都議会などの承認を得て、今年中に正式に契約を交わしたい考えという。同諸島については中国も領有権を主張しており、石原氏の動きは波紋を呼びそうだ。
 都によると、買い取り交渉の対象となっているのは、尖閣諸島最大の魚釣島と北小島、南小島の3島。
 石原氏は買い取りを決めた理由について、東シナ海への中国の進出の動きに触れ、「日本の実効支配をぶっ壊すため、過激な運動をやり始めた。本当は国が買い上げたらいいが、国が買い上げようとしないからだ」と説明。「東京が尖閣を守る」と強調した。買い取り額については、「今は言えない」と明らかにしなかった。
 これを受け、石原氏はコメントを発表。尖閣諸島周辺は豊かな漁場であり、自然エネルギーの開発でも大きな可能性を秘めると指摘し、「東京都が培ってきたノウハウも生かし、海洋国家日本の前途を開くため、この島々を舞台にさまざまな施策を展開する」と表明した。
 また、石原氏は講演後の記者会見で、尖閣諸島が所在する沖縄県や同県石垣市との共有も検討していると明らかにした。
 石原氏によると、所有者との話し合いは昨年末ごろにスタートし、現在、双方が代理人を介して協議中。都予算を使うことについて、石原氏は「国のため(になるなら)というのが大原則だ」と述べ、問題はないとの認識を示した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120417-00000018-jij-pol&1334612290




個人的に石原都知事が好きでないのを含めても……
賛成7、反対3ってところです。

まず、何が賛成かと言うと、行政が購入することで尖閣諸島の領有権を疑問視される疑いがなくなること。
事実、膨大な金額を提示して買おうとする中国人もいたようですから。。。
そして、非合法な手段によって持ち主やその親族に危害が加わる恐れがなくなったということ。
現実問題として中国人はその資本力よりも遥かに非合法さが怖いですからね。
そういう訳で、基本的にこの購入契約そのものには反対しません。
都民の税金が云々ってのは、まぁ、言いたいヤツが言えば良いって感じで。
私は都民じゃないから現実的な損害は出ませんし、そもそもこんな島にかかる金額よりも遥かに生活保護者にかかる金額の方が多いと思いますし……


東京都における生活保護の実態
合計 5310世帯
韓国・朝鮮 2640
中国 999
フィリピン 1157
ベトナム 42
カンボジア 2
ブラジル 55
ブラジル以外の中南米 50
その他 365<
/span>

ソース:http://haigai.exblog.jp/15449580/



1世帯に25万円が支給されているというニュースも見たことありますからね。
すると、一年間に13億円が外国人の生活保護に消えているという……単純計算ですが。

それに比べれば、尖閣諸島の金額なんて安い物だとは思いませんか??


では、残り3割の反対は何かと言うと……
買った以上、売ることも出来るんですよ。
しかも地方自治体の赤字縮減とかが褒められるこのご時世。
都知事の後釜に、中国政府が提示した金額に乗せられるアホな知事が出てこないとは限りませんよね??
その辺りのアフターケアをしっかりしてくれていないと、せっかくの都知事の行動も……逆効果になりかねません。
民主主義ってのは、人気があればそんなアホでも人の上に立つことが出来る訳です。
それが民主主義の怖いところでもありますが。。。

橋下市長も石原都知事もそうなんですが、権力拡大と積極的な行動力を評価はしますけれど、そうやってトップの裁量権を広げると……後任の人間が何かをやらかすかもしれないという懸念があるのが分かっているのでしょうかね~。
ま、それを言うと何も出来なくなるのも事実ですが。
ちゃんと辞める時にはアフターケアをしてくれるくらいの器量を持ってほしいものです。


そんなわけで、私は都知事のこの行動に対し、賛成7割反対3割ってところで評価したいと思います。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■Re: 賛成7、反対3ってところかな?? [うたのすけ]

石原さん、口だけで終わらなきゃいいんだけど。とにかく早く、日本人の誰か住むなり、施設つくるなりして、島を利用してほしい。

■Re: 賛成7、反対3ってところかな?? [umama01]

個人的に一番怖いのは、契約前に中国人犯罪者によって地権者さんが殺されること、だったり。

しかし、島の利用といっても難しいですよね。
釣り基地くらいかな??
やっぱりいつ侵略されるか分からないという、治安の不安ってのは非常に地価としてもマイナス要因ですよね……。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。