FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■主婦感覚で分かるTPPのダメな理由。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


という訳で、今日は何故TPPが悪いのかを、分かり易く説明する良い例が浮かんだので。

まぁ、言うことそのものは以前利用したこの図↓↓↓と何ら変わりありませんけれど。

51-01.jpg

51-02.jpg

51-03.jpg

まず、最初に現在の日本はデフレ期です。
デフレってのが何なんかは、非常に簡単に言うと作る能力の方が余っているから物が売れない状況のことです。
自由貿易協定ってのは、お互いの商売の垣根を取っ払って経済を回していきましょうというものです。

主婦の方々に分かり易く説明をすると……

自分の家で料理・洗濯・繕い物をするよりも、自分が得意な料理ばかりをやり、隣のAさんに掃除を任せ、近くのBさんに繕い物をしてもらうという、家事シェアリングを思いついたとします。
そうすれば非常に効果的に家事を進めることが出来ますし、料理ばかりに専念すると今なら自分の家だけで精一杯の家事も、三人前の料理をするだけなら家事にかかる時間が前よりも短くて済むようになり、売り物に出す惣菜作りのパートも出来るようになる。
自由貿易協定によって利益が出るというのは、主婦感覚で言うとそういうことです。

何か良いことのように聞こえますよね??
ですが……それは、デフレの時以外の話です。

生憎と今の日本はデフレなのです。
主婦の方々に当てはめると……
現状は家事の全てを終えてもまだまだ暇だけど、外の用事もなく、仕方なくテレビを見ている状況でしょう。
パートで稼ごうにも仕事の口がありませんし、家の中ですることももうありません。
この状況で、先に話した家事のシェアリングを行うとどうなるでしょう??
……ますます暇になりますよね??

増えた時間でパートをしようにも、その働き口すらない訳ですから。。。

この暇な時間ってのが、国内で余っている労働力……つまりが失業者や稼働してない工場設備のことだと考えて下さい。
そうすると、何故今TPPをしちゃダメかが分かり易いと思います。

ついでに言うと、Aさんは強欲で料理に注文を色々とつけてくるくせに掃除が下手な人間で協定が割に合わない感じだし、Bさんに繕いものを任せるとある程度覚えた繕い物の腕が鈍ってしまうのが分かっているという。。。
そういう状況でもあります。
Aさんが一体どこの国のことなのかは置いておいて。

まぁ、思いっきり簡略化したらこんな感じになりました。
早い話が、手が空いている時(デフレ期)に家事を共有したら、余計に手が空いて困る(デフレが進む)って話です。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。