FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■当然のことを当然と言っている。だけど。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


「電池は韓国より日本が優秀」 米テスラのケルティ氏

 EV(電気自動車)スポーツカー「ロードスター」で一躍脚光を浴びた米国のテスラモーターズ。今年、第2弾としてEVセダン「モデルS」も発売。全世界で9千台以上を受注した。EVの心臓部であるリチウムイオン電池について、バッテリー技術部門を統括するカート・ケルティ部長に聞いた。

 --パソコンなどに使われる小型のリチウムイオン電池を、EVに転用して世界を驚かせた

 「小型電池を独自にパック化して、ロードスターに搭載した。直径18ミリ、長さ65ミリの円筒型で手の平に乗る電池を一つのパックに6851個収めた。サイズが小さいため、熱伝導効率が高く、精密な充電管理が可能なほか、長寿命など利点が多い。家電向けを中心に毎年10億個以上が生産されるため、調達コストを削減できるメリットもある」

 --調達先は

 「パナソニックと三洋電機、ソニー、サムスン電子、LGグループという5大リチウムイオン電池メーカーとつき合いがある。パナソニックと三洋は合併したが、調達先を1社に限定しないのは、メーカー同士で競争させるためだ。ただ、電池のパック化はテスラに独自のノウハウがあり、他社にパックとして供給できることが強みだ」

 --パナソニックとEV8万台分の電池を調達する契約を結んだが

 「パナソニックが、技術的に最も優れていると判断したためだ。パナソニックは、2006年に2・9アンペア時という世界最高容量の電池の量産に成功し、その後も最高容量の電池を生み出し続けている。テスラは、航続距離と直結する電池容量を最も重視している。このため容量に加えて、信頼性やコスト面なども加味して、パナソニックを『優先サプライヤー』に位置づけている」

 --パナソニックは10年11月にテスラに出資しているが

 「出資していることと、電池の契約はまったく関係ない。テスラが独占的に1社から調達することはあり得ない。出資はしても、パナソニックから役員が派遣されているわけではなく、経営の独立性は保たれている。8万台分の電池についても、主にモデルSに搭載する予定だが、使用方法が限定されているわけではない。電池の技術革新のスピードは速い。このため今後も多様なメーカーの電池を評価しながら、最適な電池を選択していく姿勢は変わらない」

 --韓国メーカーが車載用電池市場でも価格攻勢をかけているが、性能についての評価は

 「サムスンやLGの場合は、他社の商品をまねするのがうまいうえに、自社製品に仕立てるスピードも速いため、価格を安く抑えることができる。もともとEVの部品のなかで、リチウムイオン電池は最も高額だ。このコストを抑えるには、日本メーカーだけではなく、韓国メーカーと競争してもらう必要がある。ただ、技術優位性では、パナソニックはじめ日本メーカーの方がやはり高い

 --どういった点で日本勢の技術レベルが高いのか

 「日本メーカーは、高密度化など電池の性能を決定づける材料を深く知り尽くしている。例えば、『電池の寿命が短くなったのはなぜか』との問い合わせに、すぐ対応してくれる。さらに、材料の組み合わせによる電池の特性の変化なども深い部分で理解している。一方、韓国メーカーに同じ質問をすると、『いろいろ試して、直すように頑張ります』となる。材料に至るまで電池を化学的に理解しているという点で、日本は韓国メーカーより技術的に優位だ

 -車載向けリチウムイオン電池市場の今後は

 「EV市場などの拡大の過程で、車載向け電池では自動車メーカーの影響力が強まるとみている。これまでは、電池メーカーが強かったが、この関係が逆転する。例えば、米ゼネラル・モーターズ(GM)は、当初はLGグループから、電池のパックを購入していた。しかし、その後すぐに、GMはパックを自ら製造するようになり、LGはパック用に電池部品を供給するだけになった。トヨタも電池の研究に、多大な要員をさいているようだ。EVにとって最重要部品である電池に、自動車メーカーが積極的にかかわりたいと考えるのは当然のことだ。将来的には、自動車メーカーが電池の製造も手がけ、自社や他社向けに供給していくことになるのではないか」

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120318/biz12031807000001-n1.htm




まぁ、韓国の製造業の事情を少しでも知っている方ならば「当たり前のことを当たり前に言っている」という感想しか抱かないでしょう。
そして、だからこそ韓国がいつまで経っても日本を追い越せない事情がここにあるのです。

しかし。

日本が今までコレを放置してきたことは大問題だと思うのです。
まぁ、ここ一・二年辺りでこういう問題を知った私が偉そうに言うのもなんですけれど。

これが何故問題かと言うと……分かり易く問題を簡略化しましょう。
例えば……です。
私が何かを……絵を描いたとしましょう。

e.jpg

あり得ませんが、この絵が凄まじく高い評価を受け、デジタル上で3000円の値がついたとします。
まぁ、真面目に絵を描いている方からすれば、私をぶん殴りたいようなことを言っているのは自覚しておりますが。

その直後です。
これと同じ絵を他の誰かが2000円で売り出したとしたら??


e.jpg

品がほぼ(この場合は完璧に)同じ場合、買い手は安価な方を選ぶでしょうから、売上を全て持って行かれた私はがっかりするでしょう。
勿論、コレは今、一分もかけずに描いた絵ですから、次の絵を書いたら良いとしか思いませんが、コレが数か月、数年間も手掛けて……凄い額の投資をしてやっと書いた絵だったら??
もう二度とそんな手間をかけて絵を描こうとは思わなくなるのです。


それが、特許問題というものです。

私自身、今日も古いDVDをブックオフで買うなど、正確に特許を守っているとは言い難い身ではありますけれど……そんな行動を延々と続けられたら??
それで本開発元である日本企業の利益を圧迫し、日本企業を廃業に追い込むような真似を続けているのが韓国企業という存在です。

まぁ、企業が滅びても、実のところ自分の生活には影響がない……と思う方がいらっしゃるかもしれません。
ですが、こういう商売を許していけば、投資開発をする企業がなくなります。
開発しない分、人員も幾らでも削減出来ます。
そうして安価な商品を売り出せます。
そうすれば……開発するだけ損をするような社会が生まれます。

悲しいことに、人間は安価な商品に飛びつく悪癖があり……
その結果として、技術発展の芽がつまれ、我々は目先の安価な商品のために、本来はあったかもしれない素晴らしい発展を損ねてきた可能性があるのです。


考えてもみて下さい。
冷蔵庫やテレビ、パソコンに至るまで、ここ十年でどれだけの発展を遂げてきました??
もう考えるのもイヤになるくらい、でしょう??
ですが……それらの業界全てが、韓国勢に押されております。
こういう……人様の特許や人員を横から奪い取る方式で。。。
開発費を最低限にすることで、安価に商品を提供し、競合するメーカーを焼き払う、まさに焦土作戦とも言うべき手段によって。

勿論、その結果として我々の手元には安価な商品が並んでいるという側面は否定しません。
が、しかし。
その安価さの見返りに、今我々の周囲を囲っている家電製品の性能が半分に落ちているとしたら??
もっと便利にもっと効率的な商品が出来ていたとしら??


……それは、人類そのものの損失とは言えませんか??

韓国企業の商法を許してはいけないというのは、そういうことです。
目先の安価な商売のために、人類全てが共有するハズだった技術開発の芽を奪い取っているのです。
人類の将来の技術開発の芽を摘むことで、利益を得ているのに等しいのです。

いや、これは韓国を始めとする盗用企業全般であり、韓国を狙い撃ちする気はあまりありませんけれど。

勿論、そんな商売を世界が許しておくはずもなく……今や韓国企業は実際に特許問題で狙い撃ちされておりますけどね。

パクリ企業サムスン 損害賠償金が2011年には、利益を超える


1.サムスンによるシャープへの特許侵害を認定、液晶パネルの輸入販売禁止、店頭からの撤去を命令 オランダ

2.米ITC、シャープの液晶特許侵害でサムスン電子製品の限定的排除決定

3.米ITC、サムスン製携帯電話による日本コダック保有のデジカメ特許侵害を認定

4.日本の松下電器産業が1日、サムスン電子がDRAM関連特許4件を侵害したとして、米テキサス州連邦法院に提訴

5.パイオニア、サムスンSDI社に対する特許侵害訴訟で勝利  サムスンが合計59 百万ドル(約59 億円)の損害賠償額を支払う評決。

6.携帯電話メーカーの華立通信公司が開発した「GSM/CDMAデュアルモバイル通信方法と通信設備」の特許を侵害したとし、サムソン側に華立に対し5千万元の損害賠償を支払うよう命ずる判決を下した。

7.村田製作所が三星電気を相手にセラミックコンデンサ製造部門特許を侵害したとして特許侵害訴訟を提起しました。

8.日本電産はる光ディスクドライブ用「スピンドルモーター」の国内特許をサムスン電機が侵害したとして、  日本でのモーターの販売差し止めと損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したと発表

9.富士通株式会社は、サムスンSDIが供給しているプラズマディスプレイパネル(PDP)に対し、 特許を侵害しているとして東京地方裁判所と、カリフォルニア中部地区連邦地方裁判所に提訴したと発表した。
 日本において関税定率法に基づき、特許侵害製品の輸入差止申込手続きもあわせて行なっている。

10.メモリ設計企業の米Rambusはサムスン電子を特許侵害で米カリフォルニア州北部地区連邦地裁に提訴し特許侵害が認定された。

11.米Spansion社はサムスン電子とのフラッシュメモリー関連の特許侵害訴訟において、同社と和解したことを明らかにした。和解の条件として、サムスン電子は和解金7000万米ドルを支払うことになる。

12.韓国サムスン電子が、台湾のパソコン製造メーカーであるWistron Corpから特許侵害で提訴された

サムソン特許侵害訴訟数は3800件を超える




だけど。
日本が手を打つのが遅かったのは間違いのない事実です。
そして……その結果、日本における雇用が減少し……日本における経済的原因による自殺者が増えたのも間違いのない事実。
(経済政策の失敗が原因のデフレもありますから、全てが全て韓国企業の責任とは申しませんけれども)
そう。
経済で人は死にます。
日本人が、韓国の盗用によって殺されているのです。


政治は、もっと早く手を打つべきだったのです。

そして……我々も微力ながら、盗用を繰り返す韓国の製品を買わない不買運動で我々日本人の労働による正当な取り分を確保するべきだと思います。

と、今日は当たり前のことを当たり前と言っただけに過ぎませんけれども。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■Re: 当然のことを当然と言っている。だけど。 [サルヴァトーレ]

いつもお疲れ様です!
ところでトヨタのTS030て知ってますか?
この間のルマンズてイベントでのテストドライブが成功したらしいです!
もしよかったらこれ是非観てみてくださいね!

youtube.com/watch?v=vzDJrZNSwNs

■Re: 当然のことを当然と言っている。だけど。 [umama01]

車のことは詳しくないのですが、なかなか良い音を出す車ですね~。
……速度から考えると、驚異的に静かなのでは??
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。