FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■死刑決定ですね。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


光市母子殺害、元少年の死刑確定へ 最高裁が上告棄却

 1999年に起きた山口県光市母子殺害事件で殺人と強姦致死罪などに問われ、差し戻し控訴審で死刑判決を受けた犯行時18歳の元少年(30)の上告審判決が20日、最高裁であり、第1小法廷(金築誠志裁判長)は被告側上告を棄却した。死刑が確定するのは大月孝行被告。

山口県光市母子殺害事件の上告審判決で、最高裁に入る本村洋さん(20日午後)=共同
 残虐な犯行内容と、犯行時18歳と30日だった被告の更生可能性との間で司法判断が揺れ、被害者遺族の権利保護の議論にも大きな影響を与えた事件。差し戻し前の一、二審の無期懲役判決を最高裁が破棄し、最終的に死刑を選択したことで、重大な少年犯罪に厳罰で臨む姿勢が鮮明になった。

 弁護側は今年1月の上告審弁論で「甘えたかったが拒絶されてパニック状態になり過剰反応をした」と主張。殺害後の性的暴行も「母へのゆがんだ性愛と現実逃避が理由」などとして殺意や性的暴行目的を否定し、高裁に再度差し戻すよう求めた。

 検察側は上告棄却を求めていた。

 判決によると、被告は99年4月14日、配水管検査を装って、本村洋さん(35)宅に上がり込み、妻の弥生さん(当時23)を殺害して性的暴行を加えた。さらに長女の夕夏ちゃん(同11カ月)も殺害し、財布を盗むなどした。



 お断り 日本経済新聞社は少年法を尊重し、被告の元少年をこれまで匿名で報じてきましたが、最高裁判決で死刑が確定するため実名に切り替えます。犯行時少年だった被告に死刑判決が下された重大性に加え、被告の更生の機会がなくなることを考慮しました。

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E0E2E2E0978DE0E2E2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2



ま、この事件そのものは、しかるべき形に落ち着いた。
それだけしか感想はないのですけれど。
ここまで仕出かしたヤツなんざ、死刑で当たり前と思っておりますし。。。


しかし。
この事件で考えさせられたのは「弁護士の存在意義」だったと思います。
ドラえもんやら何やら、アホなことをぬかし続けて無罪主張をし続けたアレですね。
橋下市長(当時は弁護士)が懲戒請求を先導したとして、彼に対して名誉棄損での訴えが起こったことと言い。
弁護士先生方と世間との意識の乖離が大きいということが白日の下に晒されることとなった事件とも言えます。

と言うか。

この事件、私にとっては、ホントにそれほど多くを語る必要もないんですよね。
何しろ、弁護士についても死刑制度についても既に語ったことがある訳ですし、その意見そのものは変わっておりません。

弁護士についてはこちら↓↓↓
http://umama01.blog47.fc2.com/blog-entry-70.html

死刑制度についてはこちら↓↓↓
http://umama01.blog47.fc2.com/blog-entry-107.html

ついでに、死刑という残酷で野蛮と叫ばれるシステムを取り除くための案はこちら↓↓↓
http://umama01.blog47.fc2.com/blog-entry-365.html

結構長くブログ更新を続けている所為か、語るべき言葉がだんだん減ってきている予感。。。
まぁ、今回のは昔のおさらいということで。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。