FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■完全に同意。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


本日の三橋氏のブログより。。。


 繰り返しますが、日本の国土は世界の0.3%を占めるに過ぎませんが、M6以上の大地震の二割が集中しています。特に、首都圏直下型地震、さらに南海トラフ(東海・東南海・南海地震)の問題は、逆の意味で「日本がやるべきこと」を明示してくれている条件になっていると思います。講演などで、
「日本はもう成長しない。成熟化して、国民も欲しいものはない」
 という方に、
「あなたは『安全という商品』は不要なのですか?」
 と聞くと、沈黙されます。わたくしたち日本の国土に住む国民は、安全という需要については全く満たされていないのです。

 安全という需要を満たすために政府が支出し、民間が投資し、日銀が金融的なサポートを行い、デフレギャップを埋め、名目GDPを成長路線に戻す。これほど解決策が明確な国は、他にありません。

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11130872968.html



他の部分は勉強になったとかちょっとそれはどうかな?とか、色々感想はありますが、ここまで私が大きく頷く内容は珍しいので。。。
まぁ、自分自身がネタ不足になってきた……ってのもありますが。


凄くぶっちゃけて言うと、デフレってのは需要よりも生産力が余っているということです。
正確には投資先がない資本が余っているということなのでしょうが、それを生産力への投資に回せるってことです。
ついでに言うと、失業率も5%くらいはあります。
それだけの人員を有効活用するためには、何らかの業種を政府が推し進めることによって、投資と求人を稼ぐべきだと思うのです。
そして、現状の日本で最も受け入れやすい業種と言うと……やはり公共工事もしくは耐震化工事と思われます。
実際、東日本大震災の惨状を見た人ならば、それに反対する方はいないと思うのです。

要は、日本にはまだまだやらなきゃならないことが多々ある訳です。
そして、デフレってことは、そのための人手と投資資金があるのに、それが上手く使われていない……ということです。
なら、何をするべきか??
余っている投資資金と人手を日本がやらなきゃいけないことに回すべき、でしょう。
そして、そのやらなきゃならないことってのは……生憎と採算が取れるような仕事でもないのです。
防波堤や砂防堰堤などは民間でやるには資金がかかり過ぎるし、採算が全く取れません。
耐震化工事も必要必要と言われているけれども、各家庭で行うには少しばかり大きな費用が必要です。


だからこそ、日本政府が三橋氏の言われているような資金調達方法で率先して動くことで、デフレを解消しつつも雇用を創出し、今危ぶまれている震災対策及び復興を行えば良い、という訳ですね。


あああ。
今日のは本当に内容がありません。
三橋氏の内容を自分の言葉で繰り返しただけ、って感じです。
(語っている言葉そのものに意味がない訳じゃありません)
まぁ、それだけ大きく頷いたってことでもある訳ですが。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。