FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■29日・1/2

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


昨日の分も書こうと思い、今日はこんな変なタイトルで。

さて、崩壊する崩壊すると言われ続けている韓国経済ですが……

韓国景気はさらに厳しく…消費は冷え込み、インフレ懸念強まる

今後1年間の物価予想を示す期待インフレ率が6カ月連続で4%台となった。韓国銀行(韓銀)が27日に発表した「2011年12月消費者動向指数」によると、今月の年平均期待インフレ率は4.0%を記録した。前月に比べて0.1ポイント落ちたが、7月以降6カ月連続で4%台が続いている。4%は韓銀の物価上昇率目標値(3.0±1%)の上限値。韓銀経済統計局のチャン・ワンソプ次長は「先月の消費者物価上昇率が4.2%と依然として高いうえ、輸入物価上昇率も2けたが続いているため」と説明した。

消費者の経済状況に対する心理を総合的に表す消費者心理指数(CSI)は99で、前月比4ポイント落ちた。3カ月ぶりにまた基準値(100)を下回った。下落幅では東日本大地震が発生した3月(7ポイント)以来の最大水準。CSIが100を下回れば景気が悪化すると見ている回答者がより多いことを意味する。チャン次長は「今月に入って各経済展望機関が来年の経済成長予想値を相次いで下方修正し、景気停滞に対する懸念が台頭したのが、心理に影響を及ぼした」と分析した。

指数の低下に最も大きな影響を及ぼしたのは家計収入に対する展望だった。家計収入展望CSIは前月比3ポイント下落の95となった。消費者は6カ月前に比べて現在の生活状況が悪くなっただけでなく、今後もさらに厳しくなるとみている。現在の生活状況CSIと生活状況展望CSIは85と91で、前月比それぞれ2ポイント、4ポイント下がった。

全般的な韓国国内景気についても否定的な評価をした。現在の景気判断CSIは68と7ポイント低下し、今後の景気展望CSIも8ポイント下がった78となった。就職状況を示す就職機会展望CSIも82から9ポイント下落した。

http://japanese.joins.com/article/859/146859.html?servcode=300§code=300




……いい加減に可哀想になってくるほど、酷い状況のような……
ただでさえ物価が高いと評判の韓国が、更に物価高が進み……なのに家計収入は減り続けている、と言うか、減る展望しかないと言うか。

これで実質GDPは増え続けているって訳ですからね~。
つまり働いた成果としては増えているってことのハズですから……
救いようがない、としか。。。

[世] 韓国の実質GDPの推移(1980~2011年)

実質GDPとは名目GDPから物価変動の影響を除いたものを指す、そうです。
つまりがインフレ南系なく、ってことで。

……韓国人が稼いだ富は、一体どこへ流れているのでしょう??

何処かのろくに労働もしていなかった俳人ではありませんが、「働けど働けど猶我が暮らし、楽にならざり、ぢっと手を見る」という感じのような。。。

まぁ、ドルに換算するとこういうグラフにはなるのですけれど。

[世] 韓国の名目GDP(USドル)の推移(1980~2011年)

それでもここ数年は上がっているんですけどね~。
加えて、最近は失業率も下がり始めております。
(この統計が何処まで正しいのかは、韓国政府を信頼するしかないのでしょうけれど)

[世] 韓国の失業率の推移(1980~2011年)


……でも、彼らの生活は楽になってない。
と言うよりも楽になる展望が見えてこないと庶民は語る。。。
実際、景気回復の萌芽があるのかないのか、その辺りは微妙で……

誰かが作られたらしき賃金のグラフがありましたので、それを見てみましょう。

韓国の賃金推移(CPIのラスパイレスバイアスを1ヵ月0.02%として補正)

447859683.jpg

……一応、賃金は増えている、のかな?
まだ民間の実感には届いていない、というだけで。

……という訳で、崩壊が迫っているような、何とか持ちこたえているような韓国経済。。。
今後も注視が必要のようです。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。