FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■中学生でも分かるTPPの問題点。その4。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


なんかここ数日の来訪者数が普段の数倍になってます。
アクセス解析をしてみると、TPPと医療の関係についての来訪者が多い多い。。。
やっぱり自分たちの生活に密接することだと興味が多いのでしょう。
問題は、自分のブログが来訪者さんたちの参考になったのかどうか。
あんまり目新しいことは書いてなく……自分があちこちで学んだことをただ噛み砕いた表現にしているだけなので。。。

さて。
今日のTPPの問題点は……日米関係です。

このTPP……鳩山元総理がやらかしてしまった普天間問題のツケを払うために、野田総理が約束を取り付けた……とのことで。
このTPPを締結することで、日米関係が深まるとのことをよく耳にします。

ですが、アメリカとはなんですか??
オバマ個人ですか??
民主党ですか??
それとも、アメリカ国民ですか??


アメリカで行われた世論調査があります。
英語なんでちょっと拒絶感ある方もいらっしゃるでしょうが。。。
まぁ、嘘は言ってませんって程度の証拠画像なので、拒否反応起こす方は画像は%だけ見てもらうだけで構いませんが。。。

自由貿易はアメリカ人にとって雇用を生み出しますか??

tpp4-1.jpg

55%の方が失業者を生み出すと答え、仕事が増えるという方はたったの8%でした。

では、次の世論調査。
やっぱり英語ですけれど。。。

自由な貿易はアメリカ人の給料を上げるでしょうか? 下げるでしょうか??

tpp4-2.jpg

上げると答えた方はやっぱり8%で、下がると答えた方が45%。
変わらないと答えた方は35%という結果です。

では、次。

アメリカにとって自由貿易は良いことですか、悪いことですか??

tpp4-3.jpg

良いことと答えた方は35%
悪いことと答えた方は45%
分からないと答えた方は21%でした。。。



つまり、アメリカ人はそこまで自由貿易を望んでおりません!!
望んでいるのは自由貿易によって利益を得られそうな方々……農業関係(大規模農場経営の方々ね)、もしくはお金をしこたま持っていて、搾取する側に回れる方々が望んでいるのです。
早い話が、日本や他の国からその資本力によって財をむしり取ることの出来る連中が望んでいるだけなのです。

ちなみに加えて言えば……
アメリカの民主党はTPPを率先しておりますが、共和党は反対しているようです。


早い話が……アメリカ人の全てがTPPに賛成している訳ではありません!!
オバマが推進しているからと言って、このTPP一つでアメリカ人全ての心証が良くなると思えば大間違い。
逆を言えば、TPPで損をする人たちは間違いなく存在し、彼らからは嫌われる可能性が高いのです。


そして、今現在……オバマの支持率はかなり低下しておりまして、次の選挙はもう勝てそうにないとも言われております。。。

obama.jpg

http://www.realclearpolitics.com/epolls/other/president_obama_job_approval-1044.html

支持率が44%で、不支持が50%強ですね。
日本の首相に当てはめると、なんか非常に高い数値ですが、アメリカは直接選挙ですので……
しかもこのまま素晴らしい政策を打ち出さないと、このまま落下を続けることになるかもしれません。。。

そうなった場合、共和党が大反対しているTPPに参加した日本が、共和党政権下のアメリカと仲良くやっていけるのか?……という問題があります。
国家間の関係とは、一時的に仲良くする訳でもなければ一政権と仲良くやれば良いというものでもありません。
そして、アメリカはアメリカ人多数の国家です。
アメリカ=オバマではありません。


当然のことながら、日本=野田や民主党の所有物でもないのです。
こういうTPPのような国の形を変える決断を行うときに、国民に正当な情報も議論も与えることなく、勝手に決めている時点で……TPPが胡散臭いものであるという印象はぬぐえませんよね~~。

実際、今までのエントリで挙げてきた問題点を杞憂だと払拭する材料を見た覚えがありません。
あっても「杞憂だ」「これから交渉するんだから」という前向き思考のみ。
国家レベルでの損得は、下手を打てば失業者を%レベルで増やし、真面目に自殺者を数千人増やす類の代物です。
TPPの利益は10年間で2.7兆円と出ております。
その2.7兆円のために日本の現在の形を賭けるには……ちょっと博打過ぎやしませんかね??
しかも、国民にろくな相談もなしに。。。

何となく、家を抵当に出してパチンコに全財産をつぎ込むダメ親父みたいなイメージが。
しかも、家族に何の相談もしていない。
パチンコ店(アメリカ)は金を奪う気満々で……ダメ親父は勝てる気でいる。

まぁ、イメージ戦略はあまり好きじゃないのでこの辺りで止めますが。。。

次は雇用と投資の辺りに踏み込もうかと思っております。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■Re: 中学生でも分かるTPPの問題点。その4。 [キョウシュウ]

アメリカのTPP話、日本と構造的に一緒ですよね。
一部の財界人とトップだけがやりたい方向と言う点で。
残念うちの国は狡猾な手段でちゅーちゅーする手段もアイデアすらないのですが・・・^^;

■Re: 中学生でも分かるTPPの問題点。その4。 [umama01]

と言うか、アメ公の金持ちとガチで殴り合いやって勝てる人間なんざ、日本にはいませんがな。。。
向こうは人材の偏差が酷く……下は本当にどうしようもない馬鹿ですが、上の方は天才揃いですからね~~。

■Re: 中学生でも分かるTPPの問題点。その4。 [うたのすけ]

小生にとっては、パチンコ経営者とダメ親父という表現で、全体的な概念がよく解りました。
多くの日本人はTPPになんとなく胡散臭さを初めから感じていたように思いますね。それにしても鳩山のしりぬぐいは大変そう・・・。

■Re: 中学生でも分かるTPPの問題点。その4。 [umama01]

イメージで語るのは分かり易いかもしれませんが、正確な描写が難しいので、自分は出来るだけ数値で語りたいんですけどね……。
まだイメージに頼らないと理解を得られない辺り、私の説明力もまだまだということで。。。
さらなる描写力の向上に励まねばなりません。。。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。