FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■見ててすごく不快でした。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


シリーズ 人手不足ショック② 
どう向き合う 外国人労働者


人手不足が深刻化するいま、外国人労働者への依存が急速に強まっている。
日本で働く外国人労働者は去年70万人を超え過去最多。
飲食業や建設業など、外国人の労働力なくしてはもはや産業が成り立たないとも言える状況になっている。
6月に改定される国の成長戦略でも外国人労働者を受け入れるための環境の整備が盛り込まれる見通しだ。
番組では、外国人労働者に依存する様々な現場を克明にルポ。
“外国人労働者政策”に何が求められるのか検証していくとともに、人口減少時代の社会のあり方を展望していく。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3513.html




……もう、見ててアホかと何度突っ込んだことか。

だって、そうでしょう??
人手不足ってことは、労働者の給与が上がるべき場面ってことなのです。
需要不足の現代日本では、だからこそ公共工事の発注などにより、人材の需要を増やし、給与増を実現していたのですから。


それを……外国人労働者で補う??
もう、ホント、アホかと。。。

なら、日本人の給与を上げろと。
給与が低いからこそ、人手が集まらないんでしょうが。
給与が低いからこそ、人手不足なんでしょうが。。。


純粋な、需要と供給の関係なんです。
労働者を今まで冷遇してきたからこそ、今の給与形態のままじゃ産業が成り立たないのです。
だからこそ……人手不足になった今だからこそ、給与を増加させ、労働者を厚遇して自社の優位性を、スキルを持った社員の確保を図るべきじゃないんですかね??
もしくは、スキルを持った社員を育成すべき場面じゃないんですかね??

それを……外国人労働者??

何のための景気対策やねん。
外国人労働者を受け入れるために景気対策をしたんじゃないんですよ??
あくまで日本人が、日本人労働者の待遇が良くなり、消費が加速した結果、日本全体の経済が活性化するための、景気刺激策じゃないんですか??

NHKがアホな番組を作っているのか、それとも政府自体の方針が頓珍漢なのか……
後者っぽいんですよねぇ、外国人労働者の受け入れとかやっているのを見る限り。。。

そんな訳で。
こういう、アホな方向にバイアスのかかった番組を垂れ流しているからこそ、NHKを解体せよって声が出てくるんだと思います、はい。
尤も……今回のは、NHK自体が歪んでいると言うよりは、現自民党内閣の方針が歪んでいる気がしないでもない今日この頃なのですけれども。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■Re:見ててすごく不快でした。 [みみ坊]

今、日本人の多くが低賃金、非正規の待遇で扱われているのに、まず、国内で体力、知力を蓄えるべきです。

<外国人労働者を受け入れる>…聞こえはいいですが、母国で生活がままならないという人たちをただ、定型的、補助的作業の要員として考えているのでは、と思います。番組では日本人より、ごみの出し方など、(不自然に)お手本にしなさいというシーンがありましたね。
日本人と同じように政府が彼らへの保障などの債務を実行しなければ、外国人排斥という醜い現象が近い将来おきるのを私は見たくないです。





■Re:見ててすごく不快でした。 [umama01]

 コメント、ありがとうございます。
 現実問題として、企業が安価な労働力として雇い入れた外国人労働者は、企業が彼らを使い捨てると、日本に住み着いて犯罪行為により生計を立てるのが常となっております。
 コレは、企業が得る利益のために、一般日本人の生命と財産が失われていると考えても良いと思うのです。
 即ち、移民政策は、国民の損失を企業の利益とする、利益誘導に他ならない訳ですね。
 ……それが顕著になると、当然のことながら、国民は外国人を排除するようになるでしょう。
 そうならないように、移民の質を高めるのと、企業は雇用した外国人労働者を解雇する時、帰還までを義務化するべきだと思うのです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。