FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■当たり前やないか。。。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


平成の大合併 夢はいずこへ

全国の市町村が3300から1700に半減した「平成の大合併」。そのピークから10年を迎えた。
合併に伴って削減されるはずだった自治体の地方交付税は、特例措置によって10年据え置かれてきたが、その猶予措置が終了、今後5年かけて下げられる。
高齢化と人口減で悪化する自治体財政にとって、大きな試練だ。
本来ならこの猶予期間に効率化を進めておかねばならなかった行政システムだが、逆に「合併特例債」の乱発でハコモノを増やすなど、体制も借金も膨らませているところが多い。
「合併1号」の兵庫県篠山市では急遽、職員削減や公共施設の閉鎖を進めているがそれでは足りず、予定された事業が次々と見直しを迫られる事態に。
一方ではサービスの切り捨てや民間への丸投げが批判も呼ぶ中、どう行政コストを下げるのか。
待ったなしの各地の自治体の取り組みを伝える。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3492.html




……何を当たり前のことを、今さら言っているんですか。。。

そもそも大合併の理由が、地方交付税の削減
即ち、都市一点集中型経済を、地方部で過疎高齢化が進むこの現状にありながらも、更にそれを勧めようとしている政策ですよ??
そうやったところで……今でも枯死寸前の地方が、上手く行く訳ないでしょう??


基本的に、役場の無駄人員/公共工事の無駄と言われますが、地方部には他に仕事がないのです。
むしろ、それらの雇用によって若者の定住と育児など……過疎高齢化をギリギリのところで食い止めているのが実情なのです。
その過疎高齢化最後の堤防である地方交付税を打ち切って……上手く行く訳ないでしょう??

飲み屋の人に聞いた話ですが、大昔の役場は交際費という名の一次会の料金が役場の税金で賄われていたそうです。
そのお蔭で、飲食街は景気が良かったのだと。
一次会が税金で払われていても、二次会三次会は役場の人たちのお金が降りていて……とんでもない経済効果みたいな話を聞いた記憶があります。
まぁ、昔の話の、人伝手の話ですから、どこまで本当かはわかりませんけれど。
その無駄の極みと言われていた役場の接待費ですら、それなりの意義があったのです。

税金が役人の飲み会に使われていると知れば、腹が立つ気持ちはありますが……それでも、その支出に意味はあったらしいのです。
事実、うちの繁華街は全盛期から言うと、店の数も売り上げも半分以下だそうで。。。
閑話休題。

兎に角、そうやって地方部を痛めつけるために導入された地方交付税の削減策「平成の大合併」。
それで地方が上手く回る訳ないでしょう??

無駄な箱ものと言いますが、それを作るための人材も、維持するための人材も、やはり雇用を賄う意味はあるのです。

そして、今、日本はデフレの真っ最中です。
仕事の効率化を図るよりも、仕事の口数を増やすべき場面です。
そんな状況で、役所を効率化し、様々な人手を減らし、地方での雇用を減らして……上手く行くはずがないでしょう??
真逆ですよ、真逆。
本来ならば、インフレ期に……他の業種が引手数多で人手不足の時にこそ、そういう業種を減らすべきだったのです。
まぁ、今さら言っても始まりませんが。

どうしてこう……頓珍漢な政策ばかりが進められているのか。
デフレが何で、需要と供給の意味さえ理解すれば、過疎高齢化に一票の格差、少子化等の原理を理解しさえすれば……こんな大合併後の地方交付税削減なんて、絶対に撤廃するべき政策だと分かりそうなものなんですけどねぇ。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。