FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■個人的には論文なんざどうでも良い。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


<STAP細胞>小保方さん 早大博士論文取り下げの意向
毎日新聞 3月15日(土)19時2分配信

 新たな万能細胞「STAP細胞(刺激惹起<じゃっき>性多能性獲得細胞)」の作製を発表した理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダーが、2011年に博士号を取得した早稲田大の博士論文を取り下げる意向を、関係者にメールで伝えていたことが分かった。小保方さんの博士論文を巡っては、別の文献とほぼ同一の記述があったことなどが指摘されており、早大が調査を進めている。

【STAP細胞、結局あるの?ないの?】

 早大関係者が取材に明らかにした。また、早大広報課は「大学への正式な申し出はないが、学内の教員に意向が伝えられたことは把握している」と説明した。

 万能細胞をテーマにした英文の博士論文は、目次などを除いて108ページ。博士論文で引用した小保方さんらによる別の論文画像に使い回しの疑いがインターネット上で指摘されたことを受け、早大が先月18日に調査を始めていた。その後、博士論文前半部分の約20ページ分が、米国立衛生研究所(NIH)のホームページに掲載されている文書とほぼ同一だったことが判明している。

 博士論文は当時の指導教官やSTAP細胞論文で共著者だった米ハーバード大のチャールズ・バカンティ教授ら4人が審査した。早大は審査した教員らにも聴き取りをしているという。

 理研は14日の会見で、「制度的には学位を持ってなくても理研で働くことは可能だ」と説明した。【八田浩輔】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140315-00000044-mai-sctch




私個人としましては、こんな論文問題なんざ、どうだって構わないのです。
ええ、正直。

必要なのは、真ん中の青文字のところ。
【STAP細胞、結局あるの?ないの?】
……という一点だけでしょう??

だって、考えてもみて下さい。
STAP細胞がある場合……
「論文がないと発見を認めようとしない社会」が問題なだけです。
STAP細胞がある場合……
「小保方さん他の学者の倫理観」が問題となるでしょう。


あ、勿論、STAP細胞があったとしても、共同執筆者全員の、論文倫理は問われるでしょう。
ですが、それは一般人からしてみれば枝葉末節に過ぎません。


だからこそ……これだけ社会を賑わせている割には、実のないことを騒いでいるなぁってのが私の感想。
正直、個人的に言わせてもらえれば、論文なんざどうでも構わないのですからね。
STAP細胞の有無こそが問題であり、それだけが問題なのです。

さっさと結論を出して、それまではどうでも良いから静かにしておいて下さいよ。
ウクライナ情勢とか、中国大気汚染とか、他にも色々と時事ニュースとして大事なことがあるでしょうに。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■Re:個人的には論文なんざどうでも良い。 [うたのすけ]

そうですね。stap細胞があるかないかという核心の問題の前では、写真や文の無断引用なんて多くの論文にあるようなことは、些細なことですね。
でもここまで騒がれるのは、やはりstap細胞やips細胞は、再生医療・人間改造という夢の分野、したがって経済的にも、危険度も、原子力にも比すべき莫大な潜在性をもっていると考えられるからではないでしょうか。

■Re:個人的には論文なんざどうでも良い。 [umama01]

コメント、ありがとうございます。
当然、研究の価値は分かるんですよ。
その必要性も。

ただ、論文云々ばかりが問題になり、肝心のところに一切話がないのが気になる、と言うか。
実在かねつ造か。
……実際、それだけを騒いでくれれば、それで構わない訳ですし。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。