FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■どうなってんの、これ?

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


ウクライナ海軍トップ寝返る=ロシア側に忠誠誓う
時事通信 3月3日(月)2時38分配信
 【モスクワ時事】ロシア・メディアによると、ウクライナ海軍のベレゾフスキー総司令官が2日寝返り、親ロシア派のクリミア自治共和国に忠誠を誓った。総司令官は1日に新政権のトゥルチノフ大統領代行から任命されたばかりだった。
 これより先、クリミア半島南部セバストポリの海軍参謀本部前にロシアの特殊部隊が到着したとされる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140303-00000007-jij-int




いきなり海軍長官が離反ってどうなっての??
と、思って別の記事を見てみると……

ウクライナ海軍長官、新政権から離反 反逆罪で捜査
朝日新聞デジタル 3月3日(月)10時54分配信
 ウクライナの新政権は2日、前日任命したばかりのベレゾフスキー海軍長官を解任し、検察が国家反逆罪で捜査を開始したことを明らかにした。ロイター通信などが伝えた。

 同長官は、ロシア軍と見られる武装部隊が事実上掌握した南部のクリミア自治共和国のセバストポリで、親ロシア派のアクショノフ共和国首相に忠誠を表明する様子が、ロシアのテレビなどで流された。状況は不明だが、同長官は新政権から離反したとみられる。

 アクショノフ首相は2月末、武装部隊が占拠した議会で選出され、クリミアに駐留する全ウクライナ軍に自らの指揮下に入るよう求めていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140303-00000011-asahi-int




 ……新政権?
 この文字を見て、何となくただロシアがウクライナに侵攻しただけじゃないって気が湧き上がってきたので、調べてみました。

 2014年2月22日
ウクライナ大統領府に反政権デモ参加者の防衛隊が到着し完全占拠。ヤヌコビッチ大統領は辞任する構えで、同国北東部の都市ハルキウで政権関係者らとクリミア半島で別政府を立ち上げる計画を協議する一方、ロシア・プーチン大統領に同地域の安全保障の要請を検討中との国内報道。




ロシアがヤヌコビッチ氏の保護を公表

ロシア通信によると、ロシア政府当局者は「ヤヌコビッチ氏はロシア政府に安全保護を要請した。この要請をロシア領土において実現した」と語った。ヤヌコビッチ氏は27日に声明を発表し「自分は依然として大統領だ」とし、合法的に選ばれた大統領の地位を主張。

ウクライナ「新政権」はクリミア住民に「憲法による保証」がなされていると繰り返し主張しているが、現在までに、「新ウクライナ政権」はウクライナの憲法に従った大統領解任手続きを完了していない。




 ……要は、選挙結果で選ばれたヤヌコビッチ氏を無視して、デモ隊が大統領府を選挙。
 新政権を立ち上げた。

 ヤヌコビッチ氏はロシア政府に保護を依頼。
 ロシアはそれに対して立ち上がる。



 ……こうしてみると、かなり根が深い問題のようで。
 テレビで見たように、ただロシアが一方的に侵略を開始した訳では、断じてないようです。
 と言うか。
 民主主義至上主義の近代国家としては、ロシア側を……選挙で選ばれたヤヌコビッチ氏を支援するべきじゃないんですかねぇ、コレ。。。
 ヨーロッパやアメリカはどうやら新政権……EU寄りの新政権を支援したいようですが。

 私は欧米が絶対正義なんざ思いませんし、アメリカが勝手な秩序を押し付けるのに反発するタイプです。
 勿論、そういう偏見を除いても、民主主義をもって政治が行われることが至上とする限り、現政権には正当性がないと考えます。

 ……まぁ、世の中ってそんなに簡単じゃないんでしょうけれども。
 ただ、NHKで聞きかじったことと、自分で調べたことの印象が随分と違いましたので、こうしてまとめてみた次第であります。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。