FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■右翼化がどうのこうのじゃなくて。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


靖国参拝批判の作品、撤去要求 東京都美術館
朝日新聞デジタル 2月19日(水)7時50分配信
 東京都美術館(台東区)で開催中の現代日本彫刻作家展で、安倍政権の靖国参拝などを批判した作品の撤去を同館が求めていた。主催者は「表現の自由を侵害する」と反発したが、同館は「政治的な宣伝という苦情が出かねない」とし、協議の末に作品の一部が削除された。

 作家展は15~21日、約60点を展示。同館が指摘したのは、主催した現代日本彫刻作家連盟の中垣克久代表の「時代(とき)の肖像―絶滅危惧種 idiot JAPONICA円墳―」。高さ1・5メートルのドーム状の形で、作品として「憲法九条を守り、靖国神社参拝の愚を認め、現政権の右傾化を阻止して、もっと知的な思慮深い政治を求めよう」と手書きの紙を貼っていた。

 館の運営要綱では、「政治活動をするためのものと認められるとき」は、施設使用を認めないと定めている。同館は16日、中垣さんに撤去を求め、「折り合いがつかなければ、展示会の中止や来年度以降の施設使用の見直しも検討せざるをえなくなる」と伝えた。

 協議の末、手書きの紙を削除した中垣さんは「作家として思いを表現した。言論規制につながる怖さを感じる」と話す。同館は都が都歴史文化財団に運営を委託しており、財団の担当学芸員は「『靖国神社参拝の愚』と『現政権の右傾化を阻止』が政治活動にあたる恐れがあると判断した」と説明する。

 都文化施設担当課の高橋伸子課長は「都主催の事業でないので関知しない」とした。(中村真理)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000003-asahi-soci




いや、右翼化がどうのこうのとか、言論規制の怖さとかじゃなくて。
……単純に政治活動がダメというルールに違反したから、でしょう?

ど~して、左翼……サヨクの活動家ってのは「まずルール」という大前提を理解しないんでしょう??
靖国神社参拝に反対するのは構いません。
私個人は眉を顰めるでしょうけれど……それでもその個人の表現の自由です。


ですが。
それを意味もなく……本来の展示品である彫刻作品としてではなく、アホな手書きの紙を張り付けた訳じゃないですか。
そんなの、ただの政治活動と取られてもおかしくないでしょうよ。

靖国批判の意図が込められた彫刻をつくり、そしてそれが世に認められたのなら、それはそれで芸術です。
幾ら眉をひそめる人間がいようとも、その芸術性を認めずに撤去されたのなら、表現の自由に対する侵害、言論規制につながる怖さというものでしょう。

そんな作品を作る手間を惜しみ、ただ手書きの紙切れ一枚を張り付けて勝手な主張を押し通そうとする。
それが政治利用でルール違反だと言われると、言論規制と叫ぶ。

……アホですか。

私が言えることは、たった一つ。

彫刻家なら、言いたいことは全て彫刻で表現しやがれっ!!
だったら誰一人として文句すらつけないでしょうよ。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。