FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■あと470年間、何をしよう?

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


遺伝経路操作で蠕虫の寿命を5倍に 人間に応用できれば500歳まで生きられる可能性も⁈と米研究機関が示唆


米Buck Institute of Age ResearchのPankaj Kapahi博士のチームは、蠕虫(ミミズやヒルなど蠕動で移動する虫)である、シノラブディス・エレガンスの2つの遺伝経路を微調整し、その寿命を5倍に延ばすことに成功した。この技術を人間に応用できれば完璧なアンチエイジングが可能になるかもしれないという。

「2つの変異をきっかけに特異組織の正のフィードバック・ループが生まれ、その相乗作用として寿命を5倍に延ばすことができた」と同博士。これらの操作を行った蠕虫は人間で言えば400歳~500歳まで生きることができたという。人間に応用できれば私たちの寿命を飛躍的に伸ばすことができる一方、同博士は、遺伝的相互作用に基づいたアンチエイジングの治療の一助になるかもしれないとの見解を示している。

癌の研究者達が単一遺伝子の突然変異に注目してきた中で、複数の遺伝子に起きる別々の変異が病気の進行に関わっていることが明らかになった。同博士いわく、これと同じようなことが加齢のプロセスでも起きるそうだ。今回の寿命の研究では、最初に全ゲノム配列が解読されたシノラブディス・エレガンスが使用された。

シノラブディス・エレガンスの鍵分子をブロックすると、インスリン作用やラパマイシンの細胞内標的(TOR)と呼ばれる栄養の信号経路に影響することがわかった。TOR経路の単一突然変異により、シノラブディス・エレガンスの寿命は30%延びるとされている。一方インスリン信号の変異は生存期間を2倍にするとも。この2つの相乗作用で寿命は130%延びるとされるが、その複合的影響は更に大きいと見られている。哺乳類動物でも同様の効果があるかどうか、今後はマウス実験を行い検証する予定だそう。

いきなり400歳、500歳まで生きられる可能性が!?と知らされたネット民たちは「年金もらえるまではと思っていたけど、もっと生きなきゃ」「定年は490歳ってか⁈あり得ない」「ミミズが長生きするのと人間が長生きするのとでは複雑さが違うだろう」「今すぐくれ!」「金持ちにしか関係ない話」「500歳まで生きたら地球が人で溢れかえる。他の星探さなきゃ」 等々、賛否はあるものの敏感に反応している。


http://irorio.jp/sousuke/20131216/96028/




あと470年間も生きられるのだったら、一体何をして過ごしましょうか?

そんな想像が膨らむ発明で御座いますねぇ。
勿論、夢のような技術とはいかないでしょうけれど。。。

何故ならば、資産家が延命技術を独占するから、で御座います。
要は、金持ちが寿命を延ばしてその知識と経験でますます金を稼ぐ。
貧乏人は延命すら出来ずにただ死に絶えて行く。


既に一流の医療技術を有している筈のアメリカでは……医療破産者が続出するというディストピアに成り下がっているとか。
貧乏には医療を受けられずに死亡。
中流階級者は中途半端に医療を受け、その借金を返せずに貧乏人に転落。
金持ちは世界最高峰の医療制度の恩恵を受ける。

……この技術が世に出回るようになれば、確実にその金持ちの寿命が長引くという格差は更に広がることでしょう。

まぁ、世の中の技術なんて何事も一長一短なんですけれど。
そんな背景を踏まえてもまだ、この発明は将来を照らす道しるべになりそうな予感があります。
誰だって……死にたくはないですからねぇ。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。