FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■発言に問題がなかったとは言いませんけれど。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


<秘密保護法案>石破氏発言に「私たちもテロリストですか」
毎日新聞 12月1日(日)23時46分配信

 ◇各地の反対集会やデモで相次ぐ批判の声

 私たちもテロリストですか--。石破茂自民党幹事長が特定秘密保護法案反対デモについてブログで言及した「単なる絶叫戦術はテロとあまり変わらない」との発言への批判は1日、全国に広がった。参院での法案審議中に飛び出した与党実力者の発言に、各地であった反対集会やデモでは批判の声が相次いだ。

【ブログに「絶叫戦術テロと変わらぬ」】石破氏、秘密法案反対デモを批判

 日本弁護士連合会(日弁連)が東京・新宿駅西口前で開いた反対集会。日弁連秘密保全法制対策本部副本部長の海渡(かいど)雄一弁護士は「我々はテロリストですか。主権者のはずです」と声を上げ、「石破幹事長にとっては、法案反対を叫ぶ人も原発反対を叫ぶ人も、みんなテロリストに見えているということがよく分かった。我々市民の活動が取り締まられる。そういうことがこの法案で準備されている」と訴えた。

 京都市左京区の京都大であった集会「ヒミツの怖さ大公開! 特定秘密保護法案反対・京都集会」には、1972年の沖縄返還に伴う日米密約文書を入手して国家公務員法違反(そそのかし)罪に問われ、有罪が確定した元毎日新聞記者の西山太吉さん(82)が参加。西山さんは取材に「集会・結社の自由を認めないという違憲発言だ。法案には市民の意思表示を抑えたいとの意図が見える。自民党が馬脚を現した」と厳しく批判した。

 岡山市のJR岡山駅前では、東京電力福島第1原発事故後に関東地方から移住した母親ら5人が法案に反対するちらしを配った。千葉県柏市から岡山県備前市に移住した主婦、花田あいさん(31)は「強行採決する政治家のほうがずっと乱暴だ。テロの定義をどう考えているのか。私たちは子どもの未来を思って反対している」と反発した。【岡礼子、藤田文亮、五十嵐朋子】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131201-00000066-mai-pol




石破氏の発言に問題がなかったとは言いません。
テロはちょっと言い過ぎだという点で。

……ですが。

法案反対や原発反対についてのデモを一緒くたにして声高に騒ぐのは、完璧に問題の争点を歪曲し、問題を大きくしようという意図があるのがあからさまです。
そう。
だって、コレは絶叫戦術という名の、騒音公害はテロ行為にも等しいというのが発言の趣旨でしょう?
要は、ちゃんと並んで主義主張を唱えろ……と言っている訳じゃないですか。

この自分たちのデモがテロ扱いされたと思っている方々は……いつもいつも単なる絶叫戦術ばかりを取っているのでしょうか?
自分たちの活動がただ叫んでいるだけのデモであり、自分たちの主張に正当性がないと思っているのでしょうか?

……そういうことですよね。

デモが悪と言っている訳じゃありません。
絶叫戦術……周囲を威圧するような叫びを上げる、それが一般市民に対する恐怖を伝える行動……即ちテロだと言っているのに過ぎませんよね??

言葉尻を捉え、発言の意味を歪曲し、問題を肥大化させる。
民主党政権が出来た時の手じゃないですか。

そういうことばっかりやっているから、政治家もデモ活動家も同じような異物として見られるのですよ。

もし秘密保護法案が問題であるならば、その問題点をしっかりと挙げ、理路整然とその部分を説き、相手にその天を改善するように要求する。
それが本来の民主主義的な法案制定の仮定でしょう?
なのに……こんな発言の歪曲化で法案の邪魔をしようとしている。
呆れてモノが言えません。


しっかりと相手の意図を捉え、その上で間違いは間違っていると正す。
そういう政治活動をちゃんとして欲しいものです。。。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/03 08:53)

岡山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。