FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■こんなんで国土強靭化出来るのか??

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


国土強靭化基本法案 衆院可決
11月26日 21時2分

大規模な災害に備えて、老朽化などで損壊のおそれのある道路や橋などを計画的に点検・補修することなどを盛り込んだ「国土強靭化基本法案」は、修正のうえ、衆議院本会議で、自民党、公明党、生活の党などの賛成多数で可決されて、参議院に送られました。

「国土強靭化基本法案」は、東日本大震災を受けて、大規模な災害による被害の拡大を防ぐため、広く社会資本整備を進めることを盛り込んだもので、政府に、総理大臣を本部長とする「国土強靭化推進本部」を設置し、老朽化などで損壊のおそれのある道路や橋などを点検したうえで、補修などの基本計画を策定するとしています。
また、政府が迅速な避難や人命救助のための体制を確保し、地域での防災教育の充実を図るとともに、災害時に国の中枢機能が失われないよう、地方でバックアップする態勢を整えることなども盛り込まれています。
法案は、民主党が提出した対案を踏まえ、施策に優先順位をつけて、予算配分の重点化を図ることなどを盛り込む修正が行われ、26日の衆議院本会議で採決が行われた結果、自民党、公明党、生活の党などの賛成多数で可決されて、参議院に送られました。
民主党は、「財政規律を守る」という党の主張が十分反映されなかったなどとして、反対しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131126/k10013359561000.html




まぁ、民主党のアホは兎も角。

国土強靭化と口に言うのは容易いのですが、現状の土建屋業界を見る限り……厳しい状況であると言わざるを得ません。
何しろ、施工業者がいないのです。
いや、施工業者はいるのですが……肝心の兵隊……つまり作業員がいないのです。
話を聞く限り……国交省などの大型土木工事が補正予算を強引に使おうと施工量を増やすため、そっちに予定期間以上の兵隊を喰われ、現在補正予算が付き始め発注が始まった市町村工事を施工する人間がいないのだとか。。。
特に困っているのはガードマン。
基本的に彼らは安月給の臨時雇用なのですが……
寒風吹きすさぶ中でも雨が降りしきる中でも雪の積もる日でも、ずっと外で立ち尽くして日給万円程度……凄まじく苦労の多い仕事なのに、給料は安い。
そりゃ、人が集まる筈もありません。

ですから……人数が足りなくて、雇えない。
でも、公共工事の単価って決まっておりますから、彼らに高い給与を支払うと会社が赤字になってしまう。
いや、これは作業員の面々も同じ訳ですけれど……。

兎に角。
自民党が張り切ってつけえた普通の補正予算ですら使えないほどに、現状の土建屋は疲弊しているようなのです。
そんな中で、国土強靭化なんてしても……ねぇ?
話を聞く限り、雇用を進めようにもこの土建屋冬の時代には、いつ公共工事が消えるか分からず、会社としても人をこれ以上雇い入れる訳にもいかない。
つまり……自民党の補正予算による景気対策は、ただ現場の作業員を痛めつけるだけで終わっているのです。

そう。
もっともっともっと……十年計画くらいの予算を作り出し、それを思いっ切り開示することで、土建屋さんたちが雇用を促進し、重機を所有してリースに備え、そしてガードマンたちが外で立ち尽くしても割に合うと思えるだけの給与を提供する。
コレが出来て初めて、国土強靭化が始まるのだと思うのです。

いや、どっかのアホどもじゃあるまいし……国土強靭化法に反対する訳じゃありません。
しかしながら、現状のシステムや世論・風潮を見直さないと……ただ重大事故や過労死、不良施工を増やすだけで終わってしまいます、と言いたいだけなので御座います。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。