FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■私も今日、知りました。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


1人がHIV感染=献血血液で60代男性―輸血後、検査で陽性・日赤
時事通信 11月26日(火)15時1分配信
 エイズウイルス(HIV)に感染した献血者の血液が、日本赤十字社の検査をすり抜けて患者2人に輸血されていた問題で、輸血を受けた60代男性がHIVに感染していたことが26日、明らかになった。輸血後の抗体検査で陽性の結果が出た。厚生労働省の委員会で日本赤十字社が報告した。もう1人の感染の有無は不明。
 検査をすり抜けた血液の輸血によるHIV感染が判明するのは2003年以来で、04年に日赤が検査精度を高めてからは初めて。
 日赤によると、輸血された2人のうち、慢性消化器疾患を患う60代男性は、10月に持病の手術を行った際、新鮮凍結血漿(けっしょう)製剤を輸血された。輸血前の検査では陰性だったが、今月に行った抗体検査で陽性反応が出た。
 もう1人は2月に赤血球製剤を投与された。本人と連絡が取れており、詳しい検査を行う。
 献血をしたのは40代の日本人男性。今年2月に献血した際、6カ月以内に同性との性交渉があったが、申告していなかった。
 その後11月に献血した際に、採取した血液の検査で感染が判明。日赤が過去の献血歴を調査し、2月の献血の保管検体についてより精度の高い検査をした結果、HIV感染が判明した。
 HIVの感染から約1カ月半は、血中のウイルスが少なく、検査で検出されない期間(ウインドー期間)とされる。2月の献血は同期間中だったため、検査をすり抜けたとみられる。この男性は2月より前にも3回献血していたが、日赤は、いずれも感染前で問題はないとみている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000082-jij-soci



二・三度は献血した記憶があるというのに……今日ニュースを見て、初めて知りました。

HIVの検査目的で献血しても、結果を教えてはくれません!!

いや、HIV感染の疑いがある行為そのものに、この数年間、御無沙汰では御座いますが……
それは兎も角。
赤血球やコレステロールは調べられても、HIVの結果は教えてくれないそうです。

ですから……その事実を理解した上で、はっきりと言わせて貰いますと……

この事件は防げたのです。

HIVの検査目的で献血に行っても無駄だという周知をはっきりとしていて。
そして献血の窓口でしっかりとその事実を伝えていた、ならば。。。

……だからこそ、一言だけ言わせて貰います。

何のためのNHKだっ!!!

アホみたいなドラマのCMをバンバン流して営利目的の活動をしてないで、献血に行ってもHIVの結果を教えてくれないとか、そういう社会公益のための情報を流せっ!!!!
そうしていれば、この一名の感染者を防げたかもしれないのです。
……と、最近鼻に突くNHKのCMをついでにディスらせて貰いました。。。

が、兎に角。
この事件は、HIV検査に行っても無駄だということを国民に広く啓蒙していれば、そして窓口がその事実をしっかりと伝えていれば、防げたかもしれない事件なのです。
その事実をしっかりと認識し、公共放送及び献血機関の方々は、もっと活動の手法をしっかりと考え直すべきだと思うのです。

……いや、勿論、一番悪いのは、禁じられている検査目的でHIVが危ういと分かっていて献血をしたこの馬鹿なのですけれども。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。