FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■地球上に置くからダメなんじゃないのかなぁ。。。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


"核のゴミ"はどこへ
~検証・使用済み核燃料~

初回放送
2013年2月10日(日)
午後9時00分~9時49分

3つの建屋が爆発した、福島第一原子力発電所の事故。原子炉とともに危機的な状況に陥ったのが、莫大な放射能を持つ使用済み核燃料の貯蔵プールだった。原子炉の稼働によって生じる使用済み核燃料は、全国の原発などに貯蔵され、その量は1万7千トンに達している。国が、使用済み核燃料を資源として貯蔵・再利用する、核燃料サイクルを推進してきたためだ。しかし、サイクルの要となる青森県六ヶ所村再処理工場は、トラブルの連続で操業開始を延期し続け、高速増殖炉「もんじゅ」も、1995年の事故以来、ほとんど動いていない。さらに、再処理に伴って生じる高レベル放射性廃棄物を埋設処分する場所も決まっていない。国は、3兆円近い経済効果をうたってきたが、唯一名乗りを挙げた高知県東洋町では、激しい反対運動が起こり挫折。原発事故後、さらに状況は厳しくなっている。こうした中、去年末に誕生した自公・安倍政権は、「前政権下の原発ゼロ政策の見直し」「核燃料サイクルの継続」を表明。使用済み核燃料、高レベル放射性廃棄物が再び大量に増え続ける懸念が出てきている。もはや、使用済み核燃料や廃棄物から目を背けることはできない私たちの社会。重い課題と向き合う、世界各国の事例も交えて伝え、次世代に負担を先送りしない方策を探る。

https://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0210/




個人的な意見ではありますが。

とっととマスドライバーを作りましょうよ。。。

マスドライバー(Mass driver)とは、惑星の衛星軌道上や衛星の周回軌道上に物資輸送を大量輸送に向くよう効率良く行うための装置/設備/施設で、地上から第一宇宙速度にまで加速したコンテナなどを「放り上げる」物である。(ただしSFなどに登場するロケットを使用した段階式ではマスドライバーだけで第一宇宙速度までは到達しない)この装置は実用化に向けて様々な研究もなされており、宇宙を舞台としたSF作品にしばしば登場する(大規模なカタパルトとも言える)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC




そう。
宇宙に放り出してやれば良いのです。
勿論、衛星軌道上にあると非常に迷惑ですから、核のゴミなんぞ太陽へと放り込んでやれば良いんじゃないでしょうかねぇ。
計算上で太陽へと突き刺さるようにすれば良いだけですから、今の演算能力でも十分に可能でしょうし。
……小惑星イトカワにハヤブサを放り込めるくらいですから楽勝でしょう。
そうしてしまえば、核のゴミ問題は一挙に解決するでしょう。

と言うよりも。
マスドライバーそのものが必要だと思うのです。
今みたいに宇宙開発にロケットで一喜一憂している時代はもう終わるべきだと思うのです。
少なくともマスドライバーが設置できれば、宇宙への物資移動が非常に簡略化出来ますし、今みたいにロケットで大量の可燃性物質を噴出して大気圏突破しなくて良くなる分、安全に、効率的になります。
そうして衛星軌道上に拠点を作ることが出来れば、あとは簡単です。
現状の大気圏突破にかかるエネルギーがほぼゼロになる訳ですからね。
宇宙開発が加速度的に進むでしょう。

兎に角今は、大気圏突破だけで全能力を喰われている状況です。
考えてもみて下さい。
自転車で6時間かかる場所で働けますか?
通うだけで全身全霊を使い果たし、もう何もする気力は湧かないでしょう。
ですが、自動車が手に入れば??
片道30分で通えるようになり、自転車で使い果たしていた体力気力を様々なことに使えます。
……そういう、大気圏外の労働を効率的にするためにこそ、マスドライバーが必要なのです。
幸い、既に電磁力による加速装置は可能となっておりますからね。
あと少しだと思うのです。

だからこそ、こうして核のゴミで騒ぐ前に……とっとと多額の開発費用を投じて、マスドライバーの建造に力を注ぐべきだと言いたいのです。
同時に効率的なレールガンの開発は、戦車や飛行機の装備を一新し、日本の防衛力を増加させることでしょう。
兎に角。
ゴミなんぞに費用や労力を使ってないで、とっとと新たな技術開発に専念してくれという主張でした。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。