FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■いや、政治利用も何もなくても。。。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


山本太郎参院議員、天皇陛下に手紙渡す 秋の園遊会で
2013年10月31日19時08分

 山本太郎参院議員(無所属)は31日、東京の赤坂御苑で同日に開かれた秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡したことを明らかにした。「原発事故での子どもたちの被曝(ひばく)や事故収束作業員の劣悪な労働環境の現状を知ってほしかった」と記者団に説明した。

山本議員と記者団のやりとり
 山本氏は30日に手紙を書き、陛下に園遊会で原発事故の現状を訴えて「手紙を読んで頂けますか」と直接手渡した。陛下からの言葉はなかったという。

 山本氏は今年7月の参院選東京選挙区に「脱原発」を掲げて立候補し、初当選した。記者団が、陛下を政治的に利用することになるのではないかと問うと、山本氏は「政治以前の問題だ。身分を横に置かせて頂いて、一人の人間として現状を伝えたかった。園遊会で手紙を渡すことが禁じられているとは聞いていない」と述べた。

     ◇

 菅義偉官房長官は31日午後の記者会見で、山本氏の行為について「陛下に園遊会のような場で手紙を渡すことがその場にふさわしいかどうか、参加した方が常識的に判断することだ」「常識的な線引きはあるだろう」と述べた。参院議院運営委員会は1日午前11時に理事会を開き、対応を協議する。

http://www.asahi.com/articles/TKY201310310216.html



えっと。
何から突っ込んで良いのかまず考え込みますけれど……

最初に、政治に関することを天皇陛下に持ち込みました。

第三条  天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。

日本国憲法にこうある以上、そもそも内閣を超えて天皇陛下に手紙を……政治に関する行動を期待する時点で、完璧な内閣軽視ですよね??
国会議員のする行動とは思えません。

そして、第二に。。。

請願法第三条  請願書は、請願の事項を所管する官公署にこれを提出しなければならない。天皇に対する請願書は、内閣にこれを提出しなければならない。
○2 請願の事項を所管する官公署が明らかでないときは、請願書は、これを内閣に提出することができる。


という時点で、内閣を通り越して天皇陛下に直接手渡している時点で、請願法違反で御座います。
法律を無視する行動である以上、立法機関たる国会議員のする行動とは思えません。

そして第三に。
御高齢で、しかも御多忙な天皇陛下の手を煩わせようと考えた訳です。
一介の、国会議員ごときが。
法によって行政機関への影響を行使するという、自らの職務であるべき内容を助けて貰うために。
暇そうな、一国会議員が、御多忙なご高齢の天皇陛下に対して、です。
……人として、それはどうなのですか??

そう。
内閣軽視、法律違反、人としての道義違反。
山本太郎議員の行動を、私なりに一言で言わせて貰いますと……

もう貴様は、消えていい。
(パプテマス=シロッコ)


ってな感じですよねぇ。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■Re:いや、政治利用も何もなくても。。。 [naali]

なるほど、そうツッコミますか

「言葉が走って」ますね(^^)

■Re:いや、政治利用も何もなくても。。。 [umama01]

コメントありがとうございます。
……どうも評価されたのが、ジ・Oな辺りっぽいのがアレですが。。。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。