FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■思い当たる節が多過ぎる。。。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


 ストレートネックとは頸部への負担が継続的にかかる事によって頭痛や定期的なめまい症条、肩こり症など様々な症状を発症する慢性系の首の障害です。
 神経系の圧迫によって様々な症状を発症する障害でもありますから、自覚症状の見極めが非常に大切となります。
 ストレートネックは、名前の由来どおり、頚椎を守る首の骨がまっすぐな状態(このことからストレートネックという名称がついております)になってしまう障害です。

ストレートネック・頚椎の図
 通常、頚椎は衝撃を吸収できるように図の赤い線にあるように柔らかな湾曲構造となっています。

 しかしストレートネックの場合は首の頚椎の湾曲が損なわれてしまう為、様々な症状を発症するようになるのです。

 代表的な症状としては肩こりや、手の痺れ、更には頭痛など様々な症状を伴います。

 このようにストレートネックは幾つかの症状を併発することから軽視出来ない首の障害のひとつと言えます。

http://www.neck-nabi.com/




延々と眼精疲労と肩こりに悩まされてきましたが……たまに手足の痺れなども。
この症状を知ったとき、かなり腑に落ちました。
だって、心当たりが多過ぎます。

【デスクワークのサラリーマンに多発傾向】
 パソコンの普及に伴い、1日中パソコンのデスクと向き合うデスクワークのサラリーマンが増えております。
 現在はパソコンを使用しない仕事を見つけるほうが難しいと言えるほど環境は変化してきました。
 このパソコンの画面は一般的にノートパソコンであってもデスクトップであってもパソコンの画面は自分の目線よりも低い場所にあるのが通常です。


……ということなので、本気で一日中……仕事を終えてからも自宅でパソコンに向かい合っている私は、見事にこの症状のど真ん中と言えるでしょう。

と言うか、まぁ、日常的な肩こりや頭痛などの原因をどこかに求めたかった……というだけかもしれませんが。

まぁ、そういう訳で。
ストレートネックには気を付けて下さい。

ちなみに治し方は薬を使う方法と、生活習慣そのものを見直す方法の二つがあるようです。。。
そして、生活習慣は直せない……というか、パソコンからは離れられない私なので。
ストレッチなどによる治療法をこれから探そうと思います。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。