FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■凄まじい発明だっ!!!!

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


運搬可能な仮設橋お披露目 長さ約17m、10分で設置


 運搬可能でマジックハンドのように伸縮し、約10分間で幅約17メートルまでの川に架けることができる仮設橋「モバイルブリッジ」を広島大や軽金属メーカーなどが開発し、静岡県富士市内で12日に公開実験が行われた。

 災害時の交通インフラの迅速な復旧が目的。トレーラーで運ぶことができ、設置後は乗用車3台の走行に耐えられる。開発にあたった広島大大学院の有尾一郎助教(47)(土木構造工学)は「現段階ではクレーンが必要だが、ゆくゆくは仮設橋だけで設置できるよう改良したい。さらに大型の橋についても研究を進めたい」と話している。

http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013091201001718.html




……凄まじい発明ですよ、コレは。

ただし、この凄まじさが分かる人は往々にして田舎者なのでしょうねぇ。
橋梁が10分で架設出来るという、この単純かつ凄まじい発明をどう説明すれば良いのでしょう。
事実、ド田舎に住んでいれば分かりますが、こういう震災時に橋が切れて孤立するだろう集落は山のように存在するのです。
そういう人々をわずか十分で救える。

しかも、この素晴らしさに何故テレビカメラがちらほらとしか見えなかったというのが……。
これこそが、日本人が如何に頭が悪くなっているか……いや、田舎というか自分たちが孤立する心配と無縁に生きていて、震災の危機を如何に実感していないかが窺えると思います。

正直、コレはどっかのタレントが婚約しただの別れただの、そういうニュースの数倍は記者が詰めかけてしかるべき発明だと思うのですが。。。

……需要と供給の関係である以上、仕方ないとは言え。
この発明が世間に周知されないのもまた世知辛いものですねぇ。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。