FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■だから無意味ですってば。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


衆院9選挙区で2倍超=1票の格差、0増5減でも
時事通信 8月28日(水)17時11分配信
 総務省が28日発表した住民基本台帳人口(3月末現在)に基づき、「0増5減」の定数是正を反映させた衆院小選挙区の人口格差(1票の格差)を時事通信が試算したところ、人口最多の兵庫6区をはじめ9選挙区が、最少の宮城5区の2倍を超えていることが分かった。
 6月に成立した改正公職選挙法は小選挙区の0増5減により、2010年国勢調査に基づく1票の格差を最大1.998倍に抑える内容だった。しかし、総務省が推計人口(3月1日現在)を基に、今年春に0増5減後の格差を試算した結果、少なくとも6選挙区で2倍超となることが判明。今回の時事通信の試算により、0増5減しても格差が2倍を超えていることが改めて裏付けられた。
 改正公選法では、各都道府県にあらかじめ定数1を割り振る「1人別枠方式」が事実上維持されており、これが格差を生む最大の要因と指摘される。与野党は年内にも出される1票の格差をめぐる最高裁判断を控え、衆院選挙制度改革に向けたさらなる取り組みを迫られそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130828-00000077-jij-pol




幾ら議席を減らそうが、幾ら定数の割り振りをしようが、全く意味なんてありませんよ。
この一票の格差問題の根底にあるものが「過疎化」と「都市部集中」である以上、どんなに小手先で区割りを変えようとも全く意味がありません。
むしろそうやって数字だけで格差を変えようと足掻けば足掻くほど、声が通らなくなった田舎の過疎は進み、ますます一票の格差は拡大していくことでしょう。

である以上、0増5減なんてやっても意味がありません。
本当に行うべきは過疎化の是正……即ち、産業の分散です。
過疎を加速させるであろうTPPなんて論外。
都市部の水道料を上げてもっと水源地の整備に回す/公共工事を地方部へ集中して投入。
……などなど、幾つも幾つも都会に住みにくいシステムを作り上げ、同時に都市部から田舎へ金を強制的に流入させることで田舎で生計を立てられるシステムを構築して初めて、この一票の格差は落ち着いてくるのです。

と言うか。
どれだけ言い繕うが、田舎に仕事がない以上、過疎高齢化は進む一方です。
運輸が発達したお蔭で、物資は買えます。
教育もそこまで悪い訳でもなく、交通機関もまぁ劣るものの自動車を使えば不便を感じるほどではありません。
ですが、仕事がないので全ての前提が狂うのです。
TPPというか自由貿易と同じですね。
消費者便益が幾ら増えようが、生産者が活動するそもそもの場がない以上、経済が発達することはあり得ません。
徐々に人口減と労働者減によって枯渇していくのが目に見えております。
むしろ、都市部との運輸が広がり、物資の流出入が増えて生活が豊かになった分、仕事が無くなってきているのです。
これが、田舎の実情なのです。

という訳で。
一票の格差を幾ら是正しようが、無駄です。
そんな無駄なことをする暇があるのでしたら、とっとと過疎高齢化への対策を打って下さい。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■Re:だから無意味ですってば。 [うたのすけ]

三大都市圏の人口が、全国の半数以上を占めると聞いて、びっくりしました。どんどん増える田舎の空き家を上手く利用する手立てはないもんですかね・・・たとえば、都市の学生を半年とか一年間、そこで合宿、勉強~遊びに使わせるとか。

■Re:だから無意味ですってば。 [umama01]

結局、僻地に仕事がない以上、人口流出を止める術はありません。
土地を使っても本来あるべき人口が流れ出れば廃墟化は止められないでしょう。
逆を言えば、仕事さえあれば人は田舎に戻るのです。
つまり、都心部に何らかの課金を行い、その一方で田舎に需要を作れば……
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。