FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■田舎人のどうでも良い愚痴。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


 ミッション車に乗る度、思います。
 現在、1>2>3>4>5速という設定になっている訳ですが……
 1>2>2.5>3>5で構わないんじゃないかと。

 何を言っているのか分かり難いかもしれませんが、要は2速と3速の間が欲しいのです。
 逆に4速というのは必要ありません。
 何しろ3で加速して5に持っていくのはそう困難ではありませんから。
 まぁ、エンジンブレーキや何やらで必要なのかもしれませんが……
 それよりも田舎で困るのは2速と3速の間です。

 急カーブ、急こう配が続く山道では、2速では少し遅く感じます。
 ですが、3速では……山道などで見通しの悪いカーブで減速した後、再加速をする際にパワーが足りずエンスト気味になるのです。

 ならなくても加速しません。
 勾配が急なのかもしれませんが、ちょっとパワーが足りないのです。

 勿論、頻繁にギアを入れ替えれば良いだけなんですけれど……面倒くさいじゃないですか。
 5速なんてのは普通国道で60km/h出すときにも使うレベルのギアです。
 そう考えると……4の存在意義があまり感じられないのですよね。。。

 ですから、田舎人のどうでも良い愚痴として……
 4速を捨てて、2.5速を入れてくれませんかねぇ。。。
 と、適当に提案してみた次第であります。

 あ、ちなみに。
 私が言っている山道ってのは、大体、こういう道でございます↓↓↓

 

 これの一分くらいから走り始めるような、そんな山道に勾配がつくと……これまたキツイんですってば。

 そういう訳で、田舎人のどうでも良い愚痴で御座いました。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■Re:田舎人のどうでも良い愚痴。 [あひる]

どうもです。最近のMTは絶対数減っていますよね。
わが社では社用車でもATです。
ATなら無段変速のCVTがオススメです。文字通り無段変速なので常にトルクバンド内で走ることも理屈上では可能です。(会社が買う車にはないかもしれませんが・・・)
MT、あとはスポーティーな車に残るくらいですが、6速が多いです。だいたい2・3速がクロスしていて山間部でもトルクバンド外さない走りができると思います。山間部に住む人にオススメです?(静岡だと伊豆の山間部に適しています)

■Re:田舎人のどうでも良い愚痴。 [umama01]

 MTが減ったとはいえ、田舎というか状況次第では未舗装道を走る職種のため、MTじゃないとあかんのです。
 CVTってのは初めて聞きましたが、10年物のヴィンテージばっかりに乗って、車の買い替えも儘ならない貧乏な勤め先ですので。。。

 職場で一番使うのはスズキのジムニーです。
 車高が高くて腹を擦らない、軽くて雪道も進める、それなりに広い、四駆も使える……。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。