FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■嬉しくもあり、寂しくもあり。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


センター試験廃止も 教育再生実行会議、「到達度テスト」導入議論を開始
産経新聞 6月6日(木)11時59分配信

教育再生実行会議であいさつする安倍晋三首相(右)=6日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影)(写真:産経新聞)

 政府の教育再生実行会議(座長・鎌田薫早稲田大総長)は6日、大学入試改革に向けた議論を始めた。高校在学中に複数回挑戦できる「到達度テスト」の導入を視野に、1回の共通テストで合否が左右されるとして批判のある大学入試センター試験の廃止を含めた見直しなどを検討する。今秋にも結論を取りまとめ、安倍晋三首相に提言する。


 安倍首相は会議の冒頭、「大学入試に過度にエネルギーを集中せざるを得ないことが、わが国の教育の問題。幅広い観点から議論してほしい」と語った。

 到達度テストは、自民党の教育再生実行本部が先月、安倍首相に提出した教育改革案に盛り込まれた。文部科学相の諮問機関、中央教育審議会でも具体的な制度設計を検討している。

 到達度テストは年2~3回の実施を想定して議論される見通し。大学側には年1回のセンター試験に比べ、受験生の学力を正確に把握できるメリットがある。一方、高校側には大学に進学せずに就職する高校生の間での序列化につながるとの指摘や、到達度テストの勉強に追われ部活動など学業以外の活動がおろそかになるなどの批判があり、導入には曲折が予想される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130606-00000540-san-soci




一度はセンター試験を受けて散々苦労した身からしてみれば、センター試験だけで運良く国立大合格した身とすれば、センター試験が無くなるってのは、嬉しくもあり、寂しくもあり。
まぁ、大学自体、試験勉強の方が忙しく、大学に入ってから暇という逆転現象を起こしてしまっている以上、こういう話が出てくるのも仕方ないとは思います。

が、しかし。

結局、センター試験を廃止しても同じだと思いますよ?
少子化で倍率が下がっている今日この頃とは言え、生徒を振り分けるシステムを取り続ける以上、そして個々の資質を見るほどの時間が大学側にない以上……どう足掻いても試験に重点を置かざるを得ません。
ですから、センター試験を廃止しても、どうせ別の大学ごとの試験のための勉強が加速し、結局は同じことの繰り返しだと思います。
……これ以上少子化が進まなければ、ですが。

ですから議論するのは良いのですけれど、多分、本末転倒になるんじゃないでしょうか??


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。