FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■呑んでます。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


水道水飲まぬ人過半数超え都府県は11 飲む率最多は山形
投稿日: 2013年6月3日 14:59


香港中心部にある「スターバックス」の店舗がトイレの水道水を使ってコーヒーを淹れていたことが各メディアで報じられ、話題となっています。スターバックス側からは、使用されたのは飲料可能な水道水で衛生状態も保たれており、ろ過もしていたと説明されているとのことですが、日本のネットユーザーもこのニュースには「理解できない」という反応を見せています。

世界各国と比べるとかなり安全で、また味も良いとされている日本の水道水。ミネラルウォーターを飲む文化がすっかり世間に浸透したことから、「水道水はあまり飲むべきものではない」と考えている人も少なくないようですが、実際のところ飲んでいる(飲めると考えている)人はどれくらいいるのでしょうか? 「あなたは水道水をそのまま飲みますか?」というアンケートでは、結果は以下のようになっています。

・飲む:54.4%
・飲まない:45.6%

(リサーチパネル調べ、14万2996人が対象)

半数以上は「飲む」と回答する結果となっていますが、「飲まない」との数字は僅差です。

そして、男女別に回答結果を見ると、驚きの事実が現れています。男性では、「飲む」が61.6%で「飲まない」が38.4%だったのに対し、女性では「飲む」46.3%、「飲まない」53.7%と、「飲まない」人のほうが多数派となっています。女性のほうが水道水を飲むことに抵抗があるようですね。

また、都道府県別に見てもかなり数字に開きが見られます。全体的に「飲む」が多数派となっている地域のほうが多くなっていますが、「飲まない」が過半数を超えたのは、埼玉・千葉・東京・滋賀・大阪・兵庫・香川・福岡・佐賀・長崎・沖縄という11の地域。都心部近郊、そして九州地方では水道水に抵抗がある人が多くなるようです。

最も「飲む」率が高かったのは山形県の78.4%、最も低かったのは沖縄県の34.0%でした。では、双方の立場の声も見てみましょう。

【飲む】
「日本の水は世界一安心なの知らないんだ。輸入品のミネラルウォーターは不純物いっぱいだよ」
「ただし浄水器を通して飲みます」
「普段はミネラルウォーターだがそれがなくなったら仕方なく水道水で済ます」
「高度浄水処理された水ですから安心です」
「飲みます。富山の水道水はモンドセレクションの賞をとりました」
(※富山県では、68.8%の人が「飲む」と回答)

【飲まない】
「子どもの頃から『水道水をそのまま飲んではいけない。』と親に言われ続けていたもので…」
「水道水を梅酒用瓶5Lに入れ、ドクタートロン(低周波治療器)のマットに載せて5時間経ったもの使用しています。犬がこちらの水を選ぶので信用しました」
「水道水は化学物質が心配なので飲みません。ナチュラルミネラルウォーターを飲んでいます」
「浄水場での殺菌剤が心配で沸騰水のみ飲用」
「ウォーターサーバーがあるので」

“浄水”の捉え方もさまざまなようですね。「飲まない」派では、抜粋コメントにもあるように「ウォーターサーバー」を家に置いているから水道水とは距離を置いているという人の声が多く見られました。

コンビニやスーパーでわざわざ「買う」ようになり、いまではサーバーを家に置く。人々の水に接する生活スタイルというのは、時代を経て着々と変わっているのですね。

(文/瞬間リサーチ編集部・連舫)

http://shunkan-news.com/archives/7010




そのままで呑んでます。
夏の日などは流石に塩素臭い時がありますが、まぁ、五秒ほど放置すれば消えますし……
最後の清流とは言いませんが、伊達に我が家は日本最高クラスに綺麗な河川から水を引いている訳じゃないのです。
他に自慢することがないのが、我が住処ではあるのですが……。

とは言え、塩素も入れない山裾からの水の方が、水道水より遥かに美味しいのは事実です。
が、こちらは色々と心配ですから、大量に飲むには適していませんが。

しかしながら。

塩素以外の消毒液を水道に使えるようになれば、そしてそれが安価で匂いがなければ……
日本の水道技術が一気に覆るかもしれませんねぇ。。。


もしくは呑む寸前に塩素を吹き飛ばす系統の何かを……
……浄水器はどうなんでしょうねぇ。
使う必要がないから使ったことがないのですが……。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。