FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■確かに当たり前ですよ。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


円安で輸入物価上昇は当たり前、対応必要ならその段階で考慮=財務相

日銀の新緩和策は「海図なき旅」=OECD事務総長
シリア政府軍が化学兵器使用、サリンの可能性=イスラエル軍高官
アングル:ドル100円突破は仕切り直し、外債投資に慎重な国内生保
ドル98円後半、さえない中国指標が再び圧迫要因に
[東京 23日 ロイター] 麻生太郎財務相は23日朝の閣議後会見で、最近の円安で輸入物価が上昇していることについて「当たり前の現象」とした上で、今後影響が広がった際は対応を検討する考えを示した。

財務相は円安進行の結果として「その分だけ輸出はしやすくなる。両方いいことはない。輸入物価が上がるのはわかっていた話」とメリットも指摘。物価高と賃金上昇にずれが生じることも「わかっていた。別に驚くことはない」としながら、これまでの予算編成を通じて策定した対策で対応しつつ「その他さらにいろいなこと(影響)が出るのであれば、その段階でまた考えなければならないと思っている」と表明した。

外国為替市場で円相場は対ドルで1ドル99円台と、4年ぶりの100円乗せに接近している。

<財政健全化目標は国際公約>

22日の経済財政諮問会議で、民間議員が2020年の基礎的財政収支(プライマリーバランス、PB)黒字化を重ねて求めたことに対しては「前々から決められていた話。前々からの国際公約でもある。目標に向かって(健全化)計画を年央をめどに出す」考えをあらためて示した。

<靖国参拝、外交に影響ない>

麻生氏が靖国神社へ参拝したことに、韓国などが反発を強めていることには「代議士になって行かなかった時はない。だいたい毎年2─3回行っている。いまさら言われる話ではない」としたうえで「特にそれによって、外交に影響が出ることはあまりないと思う」と話した。

韓国の聯合ニュースは22日、外務省当局者の話として、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は安倍晋三首相が靖国神社に供物を奉納するなどしたことを受け、日本訪問を中止したと伝えた。

(ロイターニュース 基太村真司:編集 宮崎大)

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE93M00J20130423



今までは円高&デフレを悪影響を担っていたのは若者です。失業者です。
労働者も賃金が上がらない、仕事がない、リストラの影に脅えるなどのマイナスの効果を喰らい続けてきました。

逆に得をしていたのは、円高や外国生産に踏み切った企業など。
そして生活保護や年金生活者、定額収入の職業の方々などが物価安の影響により得をしてきていました。


その損得バランスがちょっと行き過ぎているからこそ、デフレをインフレ傾向へと戻そうとしているのです。
だからこそ、今まで損をしてきた方々は得をするでしょう。
円高によって海外へ進出した工場は円安が進めばいずれ日本に戻り、雇用が増えて若者や失業者が職にありつけるようになります。
労働者も賃金が上がり、仕事が増え、リストラの影が薄まることでしょう。


ただし、その分損をする方々も増えます。
輸入業者は特に煽りを喰らうでしょうし、輸入物資で経営をしてきた企業もコストが嵩み今までよりは損をすることになるでしょう。
インフレの影響は上記の定額収入の方々に留まらず、日本国民全てに微量ながらマイナスの効果を与えるでしょう。


……それは仕方ありません。
どっちが良いかと言う問題です。
延々と失業者や若者が塗炭の苦しみを味わい続け、子供も産み育てられない日本が良いか。
全ての国民がインフレによって若干の痛みを味わう日本が良いのか。


私は少子化高齢化が現在の日本における一番の問題だと思っておりますので……デフレよりはインフレによって雇用と少子化を覆す形になればと思うのですよ。

と言うか。
正直、インフレのマイナス面ばかりを強調し過ぎです。
マイナスがあればプラスがあるのです。
今まで円高による輸出難ばかりを問題視しておいて、インフレを目指そうとしたら今度は輸入の物価高を問題にし始めるこの報道にこそ、日本の不景気の最大の問題があるのではないでしょうか??


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。