FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■土地収用法を改正しましょうよ。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


被災地で初の土地収用手続き開始 岩手
4月14日 14時39分


東日本大震災の被災地で、防潮堤の復旧などに必要な用地の取得を早く進めるため、岩手県は被災地で初めて、強制的に土地を買い上げる「土地収用」の手続きを釜石市で開始しました。

東日本大震災の被災地では、津波で破壊された防潮堤を、従来より高く大規模なものに造り直すため、行政が必要な用地の取得を進めようとしていますが、地権者の行方が分からなかったり特定できなかったりして用地交渉が進捗せず、復興がさらに遅れるのではないかと懸念されています。
このため岩手県は、震災の被災地としては初めて、建設予定地を強制的に買い上げる土地収用の手続きを開始しました。
14日は釜石市の小学校で事業説明会が開かれ、市内の片岸海岸に建設する防潮堤の周辺住民などおよそ70人が出席しました。
この中では、県の担当者が地権者が特定できないケースや、交渉をしても合意に至らないケースでは、強制的に買い上げる手続きに入ることを説明しました。
土地収用の手続きは、通常、すべての地権者と用地交渉を行ったうえで始めますが、今回は地権者との交渉と収用の手続きを並行して行うことで、時間を短縮することを目指しています。
地権者代表の山崎長也さんは、「先祖伝来の土地は本来は手放したくないが、早く防潮堤を整備して安心して生活するためには、苦渋の選択だがやむを得ないと思う」話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130414/k10013905811000.html



個人の財産権は尊重されるべき。
私も確かにそう思います。

第二十九条  財産権は、これを侵してはならない。
○2  財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。
○3  私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。



日本国憲法を引き合いに出すまでもなく、そう思っております。
しかしながら。

上記のような災害復旧の場合も、それを適用すべきなのでしょうか??

いや、ぶっちゃけましょう。
私は花粉症です。
毎日毎日、スギ花粉に悩まされております。

何故スギ花粉が出てくるのか??
それは、植林された土地の手入れが出来ないからです。
何故手入れをしないのか??
それは林材が安すぎて費用対効果が合わないからです。
だからもう山林なんて財産と見做さず、放っておいてそのまま忘れるケースが後を絶ちません。

ついでに言うと、そういう放置林は地権者も曖昧で、税金すらろくに納められていないのが実情だとか。
役場勤めの知り合いが「戸籍を辿ると地権者がブラジルに……」なんて愚痴っていた記憶もあります。
もはや所有者が放棄している、納税もしていない土地が我々の花粉症の原因でもあるのです。

ですから、土地収用法を変えましょうよ。

1.三代過ぎても法務局で地権者の登記変更を行っていない場合。
2.同時に納税額が土地価格を上回っている場合。


この二つを同時に満たす場合、地方自治体がその土地を収用することが出来る……という風に。


正直な話、そんな財産権を守る必要が何処にありますか??
所有者が所有権を放棄しているにも関わらず……納税すらしていないのですから放棄していない場合は脱税です……財産権に縛られて地方自治体すらもその山林に手を付けられない。
せめて、干ばつをしっかり行ってくれたならば、崩壊などの山地災害は減り、しかも花粉症まで少なくなるというおまけ付き。

如何でしょう??
多分、国会では財産権に対する云々で反対されそうな気もしますが。
こういう小さな改革でも、意外と山林に対する手入れを多少なりとも進められる気がする今日この頃。

と言うか。
せめて放置山林を無くして花粉症の被害を気休め程度でも良いから減らしてほしい今日この頃なのです。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。