FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■ちょっと待て。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


学校給食の食材、全面国産化へ…自民・高市氏
読売新聞 3月30日(土)18時59分配信
 自民党の高市政調会長は30日、長崎市内で開かれた自民党の会合で、今夏の参院選公約に、全国の公立学校の学校給食用食材の全面国産化を盛り込む検討に入ったことを明らかにした。

 学校給食費の水準を現状のまま据え置く場合、年間500億円程度の国の補助が必要との試算も明らかにした。高市氏は、政府が環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加を表明したことに言及したうえで、「私たちが国産品を食べる環境を作らないといけない」と指摘した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130330-00001182-yom-pol



TPPにはそもそも反対ですし、そもそも、こういう食材の使用を国側が決めるような法案はTPPの非関税障壁に引っかかって結局は廃止されてしまうでしょう。
そういう国民が国民自身のことを決められなくなるからTPPには反対なんですが。
まぁ、それはそれとして。

……今まで国産じゃなかったんかい。。。

まぁ、パンの小麦はアメ公産でも問題はないかもしれませんが……ちょっと怖いですが。
個人的には米粉もしくはちゃんとご飯を食べてねって言いたい訳ですが。
我が家も週に一回くらいは朝飯をパンにしてますが、やっぱりご飯食べないと活力出て来ませんよ??
パンだと異様に咽喉乾くし……


閑話休題。
せめて、子供の食べる食材くらい、基本は国産品にしましょうよ。
幾らデフレで税収が落ち込んでいるからって、こういうところの値段を削っているようではどうしようもありません。

もし中国産の食材を使い、生徒が全滅……水銀中毒とか起こしたらどう責任を取るのでしょう。
数千円をケチったあまり、数百億円を損してしまう場合もあるという良い事例です。

まぁ、そういう極端な事例は置いておいても。
こういうのは出来るだけ地産地消を行い、出来るだけ地元の経済支援も兼ねた政策の一環とすべきではありませんか??
そして、そういう政策を国が中心として打ち立てていくことが、地域活性化の基本ではないでしょうか?
まぁ、そもそも私は、給食でパンや牛乳やチーズが出てくること自体が気に入らないタイプの人間なのであまり説得力ないかもしれませんけどね。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。