FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■こうして嫌韓の輪は広がって行く……

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


仏像盗難「交流やめる」 怒る対馬、募る反韓
2013.3.24 06:17

 長崎県対馬市の観音寺から盗まれた「観世音菩薩坐像」(高さ50・5センチ)が、韓国で発見されながら韓国の裁判所が返還差し止めの仮処分を決めた問題は日韓の溝をますます深めた。韓国仏教界は「倭寇に略奪された」と主張するが、この論法に従えば朝鮮半島伝来の仏像や古美術品の大半が返還の対象になりかねない。日本と朝鮮半島の懸け橋となってきた対馬では怒りが渦巻いている。(九州総局 田中一世)

廃棄の歴史は無視

 「対馬の人が大切に守ってきた信仰の対象を盗んでおきながら屁(へ)理屈をこねて返さないとは…。北朝鮮による拉致事件と同じ論法じゃないですか。盗っ人猛々(たけだけ)しいとしか言いようがない」

 観音寺前住職、田中節孝氏(66)はこう語った。長男の節竜氏(37)に住職を譲るまで30年間仏像を守ってきただけに憤りを通り越してむなしさを感じる毎日という。

 朝鮮半島では統一新羅-高麗時代(7~14世紀)に数多くの仏像が制作されたが、14世紀末に成立した李氏朝鮮は儒教を国教としたため各地で仏像破壊が起きた。惨状を見かねた日本人が廃棄された仏像を持ち帰ったと伝えられる。

 対馬の寺社は統一新羅-高麗時代の仏像を数十体所蔵するが大半は焼け跡や欠損がある。観音寺の仏像も14世紀前半に浮石寺で作られたようだが、傷があり光背がない。浮石寺は李朝時代に一時廃寺になっており、この時期に対馬に持ち込まれたとみられる。

 だが、韓国仏教界は歴史的背景には触れず「盗まれた」の一点張り。浮石寺の僧侶は今月14、15両日、「仏像が早く元の場所(浮石寺)に戻るのを願う」と書いた手紙と、寺のお土産用人形(約850円)を携えて観音寺を訪れた。

ユネスコ条約違反

 対馬では毎夏、韓国から舞踏団などを招き李氏朝鮮の外交使節団「朝鮮通信使」のパレードを実施してきた。しかし、主催者の「厳原港まつり対馬アリラン祭振興会」の山本博己会長(50)は「全くばかにしている。パレードはもうやめたほうがいい」。観音寺のある小綱集落の男性は「先祖代々何百年も拝んできた仏像だけにみんな怒ってるよ。韓国人は何するかわからんので来てほしくないという人もいる」と語った。

 同様の事件は過去にもある。長崎県壱岐市の安国寺所蔵の経本「高麗版大般若経」(重要文化財)が平成6年に盗まれ、酷似する経本が翌年韓国で見つかった。外務省は盗品の疑いが強いとして調査を依頼したが、韓国政府は経本を国宝指定、調査を拒んだ。

 昭和40年の日韓請求権・経済協力協定は「財産、権利などの請求権は完全かつ最終的に解決された」と明記。盗まれた仏像を返還しないことはユネスコ文化財不法輸出入等禁止条約にも反する。

民主政権が引き金

 ただ、背景を探ると日本側の非も浮かぶ。

 平成22年8月、日韓併合100年にあたり菅直人首相(当時)は、過去の「植民地支配」に「痛切な反省と心からのおわび」を表明し、李氏朝鮮時代の儀典書「朝鮮王朝儀軌」の引き渡しを約束する首相談話を発表、11月に引き渡し協定を結んだ。これを機に韓国で仏像や古美術品の返還要求が強まったからだ。田中前住職はあきれ顔でこう語った。

 「民主党政権の姿勢が韓国を調子に乗らせてしまったかもしれない。でも仏像は対馬に渡ってなければ現存しなかったはず。対馬と韓国は歴史的に僧侶の行き来も活発だったので友好を深めたいと思っていたが、もう日韓交流はやめます…

                   ◇

【用語解説】対馬・仏像返還問題

 長崎県対馬市の観音寺で昨年10月上旬に本堂から仏像が盗まれ、韓国・大田地方警察庁が今年1月29日、窃盗グループ首謀者の男(69)を立件し、仏像の回収を発表した。これに対して韓国・瑞山市の浮石寺や仏教界が「(仏像は)倭寇に略奪された」などと訴え、大田地裁は当面返還を差し止める仮処分を出した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130324/crm13032406210000-n1.htm




実に分かりやすい事例です。
幾ら友好を謳っても、幾ら歴史的に兄弟だと言っても、幾らマスコミが騒いでも……
被害に遭った事実には敵いません!!
である以上、被害に遭った人たちが、その犯罪を法的に裁くこともせず、嘘偽りを前面に押し出して開き直る韓国人たちを嫌うのは当然のことでしょう。
アメリカ人も酷いですが、彼らは彼らはで犯罪は犯罪として裁きますからね。。。
それすらしない韓国人が嫌われるのは、当然のことなのです。

という訳で。
何もしなくても、ただ真実を知らしめるだけで嫌韓の輪は広がって行くのです。
ネトウヨが云々は関係ありません。
ただネットでは真実を隠せず、嘘は嘘で暴かれてみんなが承知してしまうだけなのです。
である以上、韓国人が行状を改める以外に嫌韓の輪を防ぐ方法なないのですけれど……


欺瞞と自己弁護ばかりで反省も謝罪もしない連中を、どうして好きになれるのですか??

しかも、その被害に遭った方々が……
いい加減、嘘偽りと報道しない自由は通用しない世の中になったことを自覚し。
さっさと謝罪と、盗品である仏像を変換し、嘘偽りばかりの歴史を訂正し、この世から消えてくれれば、一日本人として別にそれ以上の文句は言いません。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■Re:こうして嫌韓の輪は広がって行く…… [うたのすけ]

あの民主党政権時に、李朝時代の文書を返すなんて、しなくてもよい余計な事を言う(する)からね。奴らに誠意が通じるとでも思っているのか、民主党は亡国党だね、むかしヤンバンらが無茶苦茶やっておいて、それを日本のせいにしている。歴史を直視しなければならないのは朝鮮人のほうだということを教えたらなあかん。

■Re:こうして嫌韓の輪は広がって行く…… [umama01]

 ですね。
 両班たちが搾取しまくった所為で技術者は滅び。
 その前の時代に仏教だろうと文化財だろうと壊しまくった所為で分かは何も残っておらず。

 彼らの粗暴がそういう社会で生まれ育った所為っていう情状酌量の余地はあるにしても。
 それでも法は法。
 窃盗は窃盗で、殺人は殺人、嘘は嘘。
 ただそれだけの話なのですけれども。。。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。