FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■エリクサーと言うか、ポーションと言うか。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


大量出血も直ぐに止まる、魔法のジェルを学生が開発(米ニューヨーク大学

 米ニューヨーク大学の学生が、大出血も即座に止めてしまうという魔法のジェルを開発したそうだ。これは、内臓や大きな動脈が損傷するような大怪我でも、すぐにその傷を閉じて治してしまうというもので、「Veti-Gel(メディ・ジェル)」と名付けられた。

 開発したのは、ニューヨーク大学3年生のジョー・ランドリナ(20)さんと、今年同大学を卒業するアイザック・ミラーさん。「これまでは、傷口にたくさんガーゼや包帯を当てる以外に止血する方法はなかったけれど、このジェルを傷口に注入すれば、すぐに固まって出血が止まる」ランドリナは語る。

 まるで瞬間接着剤のようなメディ・ジェルは、人工的に細胞外マトリックスと呼ばれるものを作り出し、これが動物の細胞の一部のような役割を果たすという。「皮膚を作り出す植物性ポリマーを使ったんだ。これを傷口に塗ると、既存のポリマーに根づいて、血を流すのをやめるよう体に命令を出すというわけだ。」とランドリナさん。


 肝臓や頚動脈を切りつけて出血させたラットを使った実験では、このジェルを使いすぐに血を止めることができたという。ラット実験の後、ランドリナはブタの腰肉を使ったデモンストレーションをビデオにおさめた。

 映像では、本物の豚の血をあらかじめ注入してある肉を深く切りつけ、すぐに血が流れ出てくるが、ジェルを投与するとたちまち血が固まり始め、あっという間に止まる様子がわかる。

 またこのメディ・ジェルは、常温(1~32度)で保存することが可能で、チューブに入れてどこにでも持ち運ぶことができる。その上メディ・ジェル自体が皮膚の一部として機能するので、その後抜き取ったりする必要もなく、便宜性が高いとして医療関係者から注目を集めている。

 ランドリナさんとミラーさんは、次は、ニュージャージー州イングルウッド病院の心臓血管外科医ハーバート・ダーディック医師の監督の元で、ブタや羊などもっと大きな動物で試してみるそうだ。

via:foxnews 原文翻訳:konohazuku

 瞬時に止血と言えば、DARPAが内臓からの出血を泡でブワっと包み込んで止血する、創傷止血システムを開発中であるというニュースを1月にお伝えしたかと思うが、なんにせよ、銃で撃たれたり、刃物で刺されたりした場合、最終的には内臓出血や出血多量が死因の多くを占めるという現状においては、簡単に止血ができて後処理もいらないこのような止血システムは、一刻も早い開発が待たれているわけなんだね。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52121939.html




医学的に見て、かなり画期的な発明のような気がするので今日のエントリに上げましたが。。。

……これで、都会というか人里での事故死という概念もほぼなくなるのではないでしょうか??
まぁ、ショック死や火傷には通用しませんけれど。
医療事故がかなり減りそうな気はします。

戦争でもかなり有利に進むんじゃないですかね、コレ。
一瞬で傷が塞がって出血死することがなくなるのだとしたら……痛みは残るでしょうけれど。
その前に、そろそろ銃弾でドンパチやって戦況がどうこうなる社会ではなくなっていますわな。。。

兎に角、人が死なない社会ってのは、歴史学や社会学、科学の発展など総合的に見て良いか悪いかは分かりませんけれど……
少なくとも人が死なないことは悲しいことを減らす……つまり、良いことだとは思うのです。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。