FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■やはりファミコンゲームは至高である。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


まぁ、今日はタイトルからしてどうでも良い話なのですけれど。

ゲームウォッチ、ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、ゲームボーイ、セガサターン、プレイステーション、ドリームキャスト、プレイステーション2、Wii、プレイステーション3と変遷してきた我がゲーム人生。
……本当に全部持っていた訳ですが……ああ、年齢がばれる。

懐古という意味を除いても、ファミコンゲームが至高であると結論付けざるを得ません。
いや、勿論、ゲームバランスは無茶苦茶、ソフトの値段は馬鹿みたいに高い上に、グラフィックは今のゲームと比べるとしょぼいの一言、地雷も豊富で、操作性すら酷くてストレスが溜まる一方というゲームすらあります。

では、何故それを至高と言うのか。

それは……この時期が古生物学で言うところのカンブリア大爆発と同じ時期だからです。

カンブリア爆発(カンブリアばくはつ、Cambrian Explosion)とは、古生代カンブリア紀、およそ5億4200万年前から5億3000万年前の間に突如として今日見られる動物の「門(ボディプラン、生物の体制)」が出そろった現象である。カンブリア大爆発と呼ばれる事もある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%88%86%E7%99%BA



そう。
全ての基礎がここにあるのです。
全ての根幹がここにあるのです。


有眼生物の誕生による淘汰圧の高まりを説明するのに、「光スイッチ説」というのがあります。
生物の歴史上、はじめて眼を持った生物(三葉虫)が生まれ、積極的に他者を捕食することによって眼をもっていない生物に対して有利となったという説です。
眼と、硬組織を獲得した生物がその捕食に対抗できるようになったらしく、そのために化石記録は短期間で爆発的に多様化したように見える……とのことですが。

現在はこの説もまたあまり有力ではありませんけれど。。。

ですが、この説はファミコンに当てはまるのです。
「光スイッチ説」ではなく、「フォントスイッチ」か「レベルスイッチ」かは分かりませんが。

兎に角、このファミコン時代に生まれたゲームの概念は、未だに覆されておりません。
あと、バッテリーバックアップという考え方も。

未来神話ジャーヴァス

ファミコンRPG初のバッテリーバックアップ搭載 ソフト。パッケージでも2Mのバッテリーバックアップを前面に押し出している。



……勿論、色々と派手にはなってるんですけどね。
ディスガイアの億越えダメージとか。

このファミリーコンピュータ時代にゲームの何もかもがあったのは間違いありません。
だからこそ、この時代は面白いのです。


……尤もゲーム分析やゲーム発掘、ゲーム史の研究として面白く至高なのであり、ゲーム自体の面白さは各種ハードよりもソフトに因る……ってのが正しいところではありますけれど。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。