FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■追記:道徳教科化。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


昨日のエントリの続きになりますが↓↓↓

http://umama01.blog47.fc2.com/blog-entry-1291.html

何故、私が道徳の教科化にあまり期待していないのかと言うと……
絶対に、『湧く』からです。

……何がって??

日本における在日韓国人の差別歴史を学ばせるとか。
朝鮮半島における日本軍の暴挙と歴史破壊を学ばせるとか。
南京市における日本軍による大虐殺の歴史を学ばせるとか。
日本の部落差別が如何に残虐非道だったかを云々。


そう。
現状の教師の布陣では、道徳にかこつけたクズが湧くと思うんです。

それと、そもそも教育というのは家庭が7、学校は3だと思います。
特に道徳や善悪観念は家庭が最も重要な教育場所だと思っております。
である以上、学校で道徳を幾ら教育させても……あまり効果が薄いのでは、という疑念を抱いてしまうのです。

そういう教育を受けさせられたのでは、日本人としての道徳を学ぶ上では逆効果。
自虐的な人間しか生まれないでしょう?
事実、未だに日教組はクズみたいな教育を続けているらしいですし。
音楽の授業では最後に載ってある君が代をシールで隠すだとかって話も聞いております。

そういう事例がある以上、教育が教師に一任される現在では、道徳を教科化しても効果が薄いでのは??とつい考えてしまうのです。

勿論、無駄とは言いません。
将来を考えれば効果的な政策だとは思います。
しかしながら、教育改革として日教組への切り込みを行う方が先ではないでしょうか??

と、昨日のコメントを読んでからまた深く考えさせられたことを今日のエントリとさせて頂きました。
つらつらと言い訳を重ねていると思って頂ければ……


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■Re:追記:道徳教科化。 [起き上がり法師]

「道徳や善悪観念は家庭が最も重要な教育場所」、もっともです。
しかし、私としては、各家庭の道徳規範の摺合せや、道徳を教育できない残念な家庭の子供への最低限の教育のために、道徳教育を公で行うことも悪くはないのではないかと思います。
その際、「湧く」のは確かに問題ですが、先に巣をつぶすのではなく、湧いた虫を駆除しながら政策を進めることも、検討に値すると思います。

■Re:追記:道徳教科化。 [umama01]

 私は逆に、湧く連中を先に潰してすっきりしてから教育改革を進めないと何もかも無駄になる……と思っておりますので。
 腐った蜜柑があれば籠の中全ての蜜柑がって話ですね。

 正直な話、私は道徳を教科にしなくとも、子供の頃に絵本をしっかり読んでもらっていれば、「他人を陥れていると自分も痛い目を見る」「情けは人のためならず」「傲慢や粗暴は何もかも無くす」ってことは学べると思うのですが……
 その辺りが道徳なのかもしれませんね。
 しかしながら、生憎と私は「当然のように道徳や善悪観念を教えてくれる家庭」に生まれ育ったので……そういう残念な家庭への配慮が足りていないと言われれば反論が出来ません。。。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。