FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■TPPの参加の意思って……

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


TPP「すべての品目が交渉対象」 日米共同声明の全文
2013/2/23 6:57

 【ワシントン=芦塚智子】日米両政府は22日、環太平洋経済連携協定(TPP)についての共同声明を発表した。同声明は「全ての品目が交渉の対象になる」としつつ、「日本には一定の農産品、米国には一定の工業製品というように、両国ともに2国間貿易上の微妙な点が存在する」と指摘。「TPP交渉参加に際し、あらかじめ、一方的に全ての関税撤廃を約束するよう求められるものではない」とした。全文訳は以下の通り。

◇   ◇

 日米両政府は、TPP交渉に参加する場合には、全ての物品が交渉の対象になること、及び、日本が他の交渉参加国とともに、2011年11月12日にTPP首脳によって表明された「TPPの輪郭(アウトライン)」において示された包括的で高い水準の協定を達成していくことになることを確認する。

 日本には一定の農産品、米国には一定の工業製品というように、両国ともに2国間貿易上の微妙な点が存在することを認識しつつ、両政府は、最終的な結果は交渉の中で決まっていくものであることから、TPP交渉参加に際し、一方的に全ての関税撤廃をあらかじめ約束するよう求められるものではないことを確認する。

 両政府は、TPP参加への日本のあり得べき関心についての2国間協議を継続する。これらの協議は進展を見せているが、自動車部門や保険部門に関する残された懸案事項に対処し、その他の非関税措置に対処し、TPPの高い水準を満たすことについて作業を完了することを含め、解決すべき作業が残されている。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGN23005_T20C13A2000000/




えっと……
何かいくつかの新聞が交渉参加が決定したかのような論調で話しておりますが……

安倍首相 TPP交渉参加を事実上表明
< 2013年2月23日 18:36 >

 
 安倍首相は日本時間23日未明、アメリカ・オバマ大統領と首脳会談を行い、両首脳は日米同盟の重要性を再確認した。また、安倍首相は会談後の記者会見で、TPP(=環太平洋経済連携協定)について「聖域なき関税撤廃が前提でないことが明らかになった」として、事実上、交渉参加を表明した。

 オバマ大統領「米国にとって明らかに日本は最も密接な同盟国であって、日米同盟はこの地域の安全保障にとって、アジア太平洋地域において、中心的な礎だ」

 安倍首相「日米同盟の信頼、強い絆は完全に復活したと、自信を持って宣言したい。東シナ海あるいは(沖縄・)尖閣(諸島)について、日本は常に冷静に対処していく考えである」

 会談で両首脳は、北朝鮮に対し、国連安保理での新たな制裁決議の他、それ以外の制裁も日米両国で協力することで一致した。また、沖縄・普天間基地の移設について、日米合意に基づいて早期に進める考えで一致した。

 安倍首相がアメリカで産出されるシェールガスについて日本への輸出を早期に承認するよう求めると、オバマ大統領は「同盟国・日本の重要性は常に念頭に置いている」と応じた。

 また、安倍首相は「30年代に原発稼働ゼロを可能にするという前政権の方針をゼロベースで見直す」と伝えた。

 TPP交渉参加をめぐって、両首脳は「交渉に参加する場合は、全ての物品が交渉の対象となる」とする一方、「参加に際し、一方的に全ての関税を撤廃することをあらかじめ約束することを求められるものではない」との共同声明を発表した。

http://news24.jp/articles/2013/02/23/04223670.html




個人的な意見ですが。
上のニュースだけでは、参加を決めたなんて判断できそうにないと思うのですが、如何でしょう??
だって、読む限り、条件を話し合ってきたってだけで、参加するしない、公約に沿う反するってことへの言及は欠片もありません。
である以上、まだ決まってないと考えるのが妥当では??
と言うか。
朝のNHKのニュースを見る限り、個人的な意見ですが。

……安倍総理もしっかりと理解しているんでしょうかね、TPP。。。

朝の記者会見では記者の質問に対してもメモに書いてあったことを読み上げるばかりで、どうも本質を理解しているようには思えなかった訳ですが……。
それがちょっと懸念事項とは思っております。
ただ、自民党の場合、安倍総理がちょいと失政しても周囲がフォローできるとは思うので……

その辺りを含めて、もうしばらく様子見、ですね。
……手遅れになる前に、ですけれども。


少なくとも現状では、TPP参加の意思を表明って記事は完璧な勇み足だと思います。
が、ことがことだけに、あまり安穏ともしていられないのが実情ではありますが。。。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。