FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■円安で損??

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


イタリアン受難の時代 円安で小麦また値上げ

アベノミクスがパスタ、オリーブオイルを直撃する
「イタリアン」受難の時代が来そうだ。
 4月から、政府が一括して輸入し、民間企業に売る小麦の価格が、10%程度値上げされるからだ。小麦粉が上がればパンやパスタ、お菓子など生活に不可欠な食品に影響が出る。それでなくても、円安でオリーブオイルなどが上がっている。パスタにオリーブオイル。こりゃあ、イタリアン直撃だ。

 中でも深刻なのは小麦だ。すでに国際的な価格高騰と、円安で輸入価格が上昇。昨年10月以降、政府が輸入し、民間企業に売る価格は3%上がっている。それがまた上がり、10%になるのである。

 日清製粉は、今年1月4日に価格を改定した。
「希望小売価格を設定していないため、小売店によって変わりますが、家庭用小麦粉(中力粉、薄力粉)は出荷ベースで2~5%。例えば、『フラワー』は、1キログラム238~245円から同243~250円くらいに上がりました。業務用は昨年12月20日に改定し、25キログラム当たり115円(税別)の値上げとなりました」(広報担当者)

 3%でこうだから、10%になれば、推して知るべし。しかも、小麦粉はパスタだけでなく、ピザの材料でもある。ホント、イタリアンは大変だ。経済ジャーナリストの有森隆氏がこう言う。
「円安で輸入品はほとんど上がっていくでしょうが、まずは小麦粉や油といった価格競争の少ない業界から値上げを始めるのです。競争がない業界であれば、談合して上げやすいからです。オリーブオイルの値段はアメ横では昨年末の1~2割増です。こうなると業務用、家庭用合わせて、生活防衛のための買い占めが始まり、ますます価格は上がっていく。店側は値上げに備えストックを始めていて、多少の保管料を支払ってでも、買い占める状況が始まっています」

 イタリアンレストランは高級店より、むしろサイゼリヤのような庶民向けのチェーン店の上げ幅が大きくなるかもしれない。ギリギリの価格設定をしているからだ。同じ理屈で、大衆向けの洋食店や学食なども一斉値上げになるかもしれない。アベノミクスなんてウンザリだ。

http://gendai.net/articles/view/syakai/140999




電力・ガス、全社値上げに=円安で輸入価格上昇―4月

 電力全10社と都市ガス主要4社が4月の料金をそろって引き上げることが20日、判明した。14社の一斉値上げは2012年8月以来、8カ月ぶり。円安で火力発電の燃料となる原油や液化天然ガス(LNG)などの輸入価格が上昇したことが主因。東京電力の標準家庭では、前月比131円程度の値上げとなり、今後も上昇が続く見通しだ。 

 加えて、4月の電気料金には再生可能エネルギーの全量買い取り制度に伴う費用も上乗せされる。13年度の上乗せ額は審議中だが、太陽光などの導入が進んでいるため、値上げ幅はさらに拡大する可能性が高い。

 燃料価格の上昇による電力各社の値上げ幅は、中部が100円強。東北や関西、中国、九州が50〜60円台、北海道、北陸、四国、沖縄は20〜40円台とみられる。関西と九州は4月からの実施を目指して申請中の料金改定が認可されれば、上げ幅が大きく膨らむ。東京ガスの標準家庭料金は前月比102円高の5471円となる見込み。

 電気、ガス料金は、政府の認可を要する本格的な改定と別に、燃料価格の変動に合わせて毎月見直す仕組みがある。4月の基準となる12年11月〜13年1月の原燃料価格は、原油が2%強、LNGが6%弱、石炭が2%強の上昇となった。

http://news.toremaga.com/economy/ewhole/469932.html



いや、言いたいことは分かるんですよ。
円安になったから小麦の値段が上がる。
円安になったから燃料代が上がる。
そりゃそうです。

しかしながら。

……今まで不当な円高だった訳じゃないですか。
そのマイナス分は全て製造業が、その従事者たちが被っていた訳です。
そしてその利益分を小麦の値段や燃料費が安く仕入れられるという形で恩恵を受けていたのがこの記事で文句を言っている業種の方々です。

せめて100円までは文句を言うなよ、と言いたい。
勿論、電力企業は原発禁止という背景があるから多少の情状酌量の余地はあるでしょうが、それだって今までの円高時代に利益還元や電力料金を割引してくれたことってありましたっけ??
……私は家計には疎いのですけれど。
それに、小麦なんて今まで不当に安かったってことでしょうに。
それでも値が上がっているならば、その流通関係に問題があり、円安の所為ではありません。
むしろ今までの円高で本来の為替よりも安価に輸入できていた、つまり利益を受けていた訳でしょう??


何というか。
こう、立場が変われば意見も変わるというのは理解しているつもりですけれど。
それでも……今まで恩恵を受けていた人間が、その恩恵を受けられなくなった途端、いきなり被害者としての発言を開始するってのは……
まぁ、ソースがゲンダイですからアレなんですけれども。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。