FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■何故反対するんだろう?

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


原子力発電所を日本から排除するために、絶対的な近道があります。

それは、核融合発電です。

1Lの海水から2500Lの石油に相当するエネルギーを引っ張り出せるそうで……
しかも、原子力発電と違い、レーザーの焦点を外せば核融合は止まるので、メルトダウンの心配はありません。

だというのに……

核融研:重水素実験 3団体、反対の署名活動 /岐阜
毎日新聞 2013年01月22日 地方版

 「多治見を放射能から守ろう! 市民の会」(井上敏夫代表)▽「子どもを外で元気に遊ばせたい母の会」(佐合美穂、小川昌代代表)▽「菜の花会」(和田悦子代表)の3団体が21日、多治見市内で記者会見し、土岐市下石町の核融合科学研究所で計画されている、重水素を燃料に使用したプラズマ生成実験(重水素実験)に反対する署名活動を開始したと発表した。活動期間は14日から2月20日まで。多治見、土岐、瑞浪の3市のほか、フェイスブックなども活用して1万人の署名をめざすという。

 県と3市は、大多数の市民が重水素実験の内容を知らないにもかかわらず、2月7日に予定されている「重水素実験の安全性に関するシンポジウム」を経て3月末に実験に同意する協定書に調印しようとしている、と井上代表らは批判。実験同意を認めないよう中学生以上を対象にした署名活動を展開するという。

 署名する文書は、古川雅典・多治見市長にあてたもので、(1)実験装置から膨大な量の中性子やトリチウムが発生する(2)核融合エネルギーはクリーンではなく50年以上かけても実現できるか分からない(3)安全評価委員会は核融研の内部組織や推進の立場の委員が半数以上を占めていて公正ではない−−との内容。今月末に中間集計を行う。

 シンポジウムは、2月7日午後7時、多治見市文化会館小ホールで開催。実験推進者、反対論者の公開討論会により、実験の意義と問題点を整理するという。同市は同14日までパブリックコメントも実施している。【小林哲夫】

http://mainichi.jp/area/gifu/news/20130122ddlk21040072000c.html




……どっちかにしろと。

原子力発電を無くすなら、核融合を導入するのが最も手っ取り早いのです。
ですから、私は原子力発電に反対の立場をとります。
何故なら、核融合発電は効率や安全性、資源の問題に至るまで全てにおいて原子力発電の上位互換だからです。

はっきり言いますが、この技術一つを世界各国にばら撒くだけで石油で偉そうな顔をしている中東諸国を最貧国まで叩き込めるでしょう。
……まぁ、そんなことをやってしまえば、ますますテロが盛んになるでしょうけれど。

参照:ガンダム00

しかも、ロシアもかなり経済的な打撃を受けます。
だってエネルギー資源であるガスと石油のお蔭で経済が持ち直してきた訳ですからね。
それが不要になるほど凄まじいエネルギー技術なのです。

……これに何故反対しますかねぇ??
太平洋戦争まで引き起こした日本の資源問題が完全に解決し、メルトダウンの心配がなくなり、放射線物質の発生が確実に減り、火力発電よりも環境に優しく、日本が今復興のネックになりそうな資源輸入の問題も解消するという、はっきり言って今日本が抱えている問題のほとんどを解決しそうな技術ですのに。。。
少なくとも、原子力発電に反対する理由である、安全性と放射性廃棄物の問題は、完全に解決することはないにしても、現状よりはかなり向上するのです。
原子力発電に反対している人間がコレに反対する理由はないと思うのですが……

兎に角。
原子力発電をなくしたいならば、核融合発電を推進すべきなのです。
これは、完全に未来の一角を担うでしょうし、メルトダウンの心配すらもないのですから。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。