FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■構造改革

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


このところ、と言うか長い間ではありますが、マスメディアで散々騒がれていた言葉があります。
それは「構造改革」「リストラ」です。

要は、両方とも意味は同じなのですけれど。
一応ながら、構造改革は公務員の仕事を民へ移すと共に、縦割り行政を改善して人員を削減しようって話です。
リストラも同じで、会社内の部署人員を見直すことがリ・ストラクチャリングなのです。
何故か日本のリストラって言うと、その結果不要になった人間を切り捨てることって話になっておりますが。

さて。
個人的にリストラも構造改革もデフレ促進であり人間の切り捨てであって、個人的には大嫌いな言葉ではありますが、人員の配置見直しや分業による効率化というのを否定できる訳ではありません。
だからこそ、自由貿易によって国家が比較優位の産業に効率化すれば更なる成長が見込める……という経済学者の机上の空論も理解しなくはないのです。
……国家という単位で人間の思考が固定され、理想よりも強権による利益の追求を重視する、要は我欲を統御できないこの現代社会では、自由貿易なんて共産主義と同等の机上の空論でしかないとは分かっているのですけれど。
と、閑話休題。

兎に角、構造改革の有用性は認めます。
産業革命によって地球人口が極端に増大した背景には、分業を徹底したことが原因である……とも理解しておりますので。
ヨーロッパ長期人口推移


で、です。
その構造改革を叫ぶ人間が、マスメディアが、何故かこちら↓↓↓については構造改革を叫びません。

日本_出生数と合計特殊出生率の推移_1985年以降

いや、効率を考える以上、女性が育児出産に専念した方が、上記のヨーロッパ人口のグラフじゃありませんが、生産力が増大する……出生率が増大するのは明白じゃありませんか??

無論、男女共同参画など、色々と女性の権利が問われている時代なのは理解しております。
しかしながら、女性に権利があるのでしたら、会社のリストラされる人たちも、公務員の方々も同様に権利を持っているのではないでしょうか??
別に女性に仕事をするなとは申しません。
ですが、出生率が社会問題になるほど大きな問題になっているこの日本。
育児出産の効率化を図り、人口を増大させるためには、男女による分業を進めるのが最も効率的なのではないでしょうか??


と言うか、何故公務員や会社の構造改革・リストラを叫ぶ人たちが、出生率を嘆くその同じ口で、男女の構造改革を叫ばないのでしょう??
所詮、公務員・会社員の構造改革も、誰かの意見・創り出したい風潮でしかないってことなのでしょうね~。

とまぁ、以上の理由をもちまして。
私は生産効率上昇という一点から、男女分業による出生率を上昇を政策として提示すればどうかと具申いたします。
生物学と歴史だけからの純粋な疑問でしかありませんけれども。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。