FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■ちょっと異論あり。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


生活保護費、数%ずつ段階削減へ 自民政権復帰
2012.12.24 19:08

 衆院選公約で生活保護費の「10%引き下げ」を明記した自民党の政権復帰に伴い、給付水準の引き下げが確実な情勢となっている。財務、厚生労働省関係者によると、年明けに本格化する平成25年度の予算編成の過程で下げ幅が決まる見通しだが、毎年数%ずつ減らしていく段階的な削減案が有力視されている。

 引き下げが検討されているのは、受給者の食費や光熱水費に充てる生活扶助の基準額。60歳以上の単身世帯では月額6万2千~8万円が支給されているが、一般低所得者の生活費を上回っていることが消費実態調査などから指摘されており、自民党は「所得水準、物価、年金とのバランスを踏まえて引き下げる」としている。

 生活扶助の食費相当分について、自民党のプロジェクトチームは、食券などを想定した「現物支給」も提案。政策集では、自治体が現物か現金かを決められる選択制も打ち出している。また、保護費全体の半分を占める医療費についても、安価なジェネリック薬(後発医薬品)の使用を義務化する案を提示している。

 ただ、給付水準の引き下げや現物支給などの制度見直し案に対しては受給者や一部野党の強い反発が予想され、新政権がどこまで具体化できるかが焦点だ。


 生活保護費は24年度予算で、国と地方を合わせて約3兆7千億円。受給者は今年7月に最多を更新して以降も増加の一途をたどり、9月時点では213万3905人に上っている。



 【用語解説】生活扶助

 8種類ある生活保護費の一つで、食費や光熱水費、家具・家事用品などの日常生活費として現金給付される。基準額は住む地域、年齢、世帯人数で決まる。厚生労働省によると、東京23区や大阪市に住む標準3人世帯(33歳夫、29歳妻、4歳子)のモデルでは月額16万2170円。家賃相当分は住宅扶助として別に支給される。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/121224/wlf12122419090010-n1.htm




ちょっとだけ異論があります。
不正受給をしっかりと調べるのは良いでしょう。
不正受給に対してしっかりと厳罰を与えるのも良いでしょう。

しかしながら……生活保護を下げるのには反対です。

いや、分かってます。
……現在は貰い過ぎだろうって声が出てくることは。

ですが。
ですが、です。
下げるのは、やっぱり反発感情が強いんですよ。
生活保護は当然の権利ではないのですけれど、当然の権利だと思い込んでしまい、酷く反発をするのです。


ですから、減らすのには反対です。

折角、これからインフレターゲットで社会的に物価上昇を目指すのです。
2%くらい、でしたっけ?
である以上、あまり好かれる言葉ではありませんが、「据え置き」すれば良いじゃないですか。
下手に10%下げて反発を買うよりも、5年間据え置きすれば、水準的には10%以上下げたのと同じになるのです。
それに、生活保護が貰い過ぎとは言え、傷病者などの本当に必要な人たちがいるのも事実なのです。
そういう方々からお金を取り上げるってのは、恐らく、マスコミや野党に付け入る隙を与えるだけになると思うのですよ。。。


まぁ、私自身がそういう弱者保護を大事にするタイプってのがあるかもしれませんけれども。。。

という訳で。
生活保護費を削減には反対です。
据え置きすることで、実質的削減を目指すべきだ
と進言させていただきます。

……まぁ、今日のエントリはあまり理解を得られる内容じゃないでしょうけれども。
もう亡くなってしまいましたが、身体障害者だった祖父のいた人間から一言言わせて頂きました。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。