FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■たわけ。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


「悪政を取り戻されたら国民はたまらない」

自民党公約 市田氏、会見で批判

 日本共産党の市田忠義書記局長は22日の記者会見で、自民党が21日に発表した総選挙の政権公約について「『日本を取り戻す』をキャッチフレーズにしているが、日本の政治をむちゃくちゃにして3年前の総選挙で審判を受けたのは自公政権だった。そのことへの一かけらの反省もなく、自民党の悪政を取り戻されたら国民はたまったものではない」と批判しました。

 自民党が公約で、集団的自衛権の行使をできるようにすることや自衛隊の「国防軍」化を盛り込んだことについて「二度と戦争をしない、一切の戦力を持たないとうたった日本国憲法に真っ向から反する、まさに海外で戦争する国にする極めて危険な路線だ」と述べました。

 また、公約で「消費税の引き上げで財政の機動的対応が可能となる中で、成長戦略や事前防災等の分野に資金を重点的に配分する」としていることを指摘。「消費税増税という打ち出の小づちを手にして大型公共事業のバラマキをやるという宣言。彼らの本音がここに表れている」としました。

 その上で、社会保障分野で生活保護の給付水準の10%引き下げが打ち出されており、「社会保障の考え方を捨てて自助が中心、自分のことは自分でやれと、国の社会保障に対する責任は投げ捨てるというものだ」と強調しました。

 公約の原発・エネルギー政策では、「10年以内に新たなエネルギーの安定供給構造を確立」「(原発)再稼働の可否、3年以内の結論を目指す」としています。市田氏は「まったく福島原発事故の教訓から学んでいない」と批判しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-11-23/2012112302_04_1.html



とりあえず、赤旗ソースだから赤色で。。。

で、内容に関してですが……
確かに自民党政権が絶対的に良かったとは言いません。
言いませんが……それよりも日本を無茶苦茶に仕出かしてくれたのは民主党政権の方でしょう??

そして、日本共産党は、あの総選挙の際、今まで全ての選挙区から出していた立候補者を取りやめるという……信念を曲げてまで政権交代に加担した訳じゃないですか。
その結果が、この民主党政権です。
勿論、民主党の政治運営について、野党でしかない共産党に重大な責任があるとは申しません。
申しませんけれど……貴方たちが自民党への敵愾心に信念を曲げ、政権交代を煽ったのは間違いのない事実です。

確かに供託金問題で運営が難しかった背景は分かりますが、2005年で25の空白地を作った日本共産党が2008年の衆議院選挙の際には150近い空白区を作っているじゃないですか。

その点においては、日本共産党がこの政権交代を煽ったのは事実なのです。

私は、こうして今は野党でしかない自民党を攻撃するような従前のやり方よりは……現与党である民主党の失政を批判し、政権交代に加担してしまったことを自省し(ここが重要)、もっとより良い未来を築くための政策を語るべきだと思うのです。
勿論、ただやみくもに批判をするのではなく、一般人に受け入れられやすい、だけど日本共産党の理念に沿った形での主張を各候補者間で統一しつつ、共感する支持者たちを増やしていけば……

と、思うのですが、まぁ、もう日本共産党の発言はほぼ電波扱いになってますからね。。。
……実際、そういう支持母体があるのでしょう。

せめて、労働者の権利を守り、力のない年寄りや子供を守ろうという本来の役割だけでも果たしてくれれば……とは思うのですけれども。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。