FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■言われてみれば、休み余ってますね~。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


「有休消化」正社員2割どまり 連合総研調査
2012/11/5 21:53

 年次有給休暇をおおむね消化できている正社員は約2割にとどまることが5日、連合総合生活開発研究所(連合総研)の調査で分かった。契約社員やパートなどの非正規社員では約4割だった。連合総研は「正社員に比べて女性の比率が高いことが、影響しているのでは」と話している。

 調査は10月上旬、関東の1都3県と、近畿の2府4県に住む20~64歳の民間企業の従業員、2千人を対象にインターネットで実施した。

 連合総研によると、2011年度に有給休暇を付与されたと答えた約1600人のうち「全て取得」「おおよそ取得」と回答したのは、正社員では22.7%、非正規社員では42.1%だった。

 有休の取得目標を設定している企業の従業員は「全て取得」「おおよそ取得」と答えた割合が35.8%だったのに対し、目標がない企業の従業員では18.3%だった。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0503W_V01C12A1CR8000/




確かに言われてみれば有休を消化しきれておりません。
私自身、この通り、真面目とは言い難い人間なのですが。。。
だからと言って、無断欠勤や仕事を放って休みが取れるほどの根性はなく。


……気付けば、まだ今年取れる分の13%くらいしか取ってません。
(頭の1が消えてました。自分で見てびっくりです)

ついでに言うと、子供もいないため、有休使うような子供の問題もなく。
私自身が風邪を引いて休むのに使ったくらい、ですか。

これが日本特有の「空気」って文化でしょうかねぇ??
休みにくいというか、ほかの人が仕事をしているのに自分だけってのが今一つ気になるというか。

……結論。
有休を消化するのを前提に考える必要はないと思います。
少なくとも私は現状の休暇でそれほど損をしたとか不便を感じているとかありませんし。

そもそも、新谷良子様の音楽を通勤中に聞いておりますから、下手に休んで通勤時間がないと落ち着きませんし。
地獄極楽は心にあり。
と、今日はまさにそういう話です。

ついでに。
有休を消化する正社員は2割と契約社員・パートなどの非正規職では4割って。
そして、正社員と比べて女性の比率が多いのが原因って……
多分、正社員と非正規社員との待遇差が一番の原因だと思うのですけれど……。
ちなみに我が職場では、正社員と非正規社員との間には倍以上の有休差が存在します。
そういう実情を知っていると、やっぱりこの有休消化割合の差って、単純に休暇日数の差だと思えるのですが。。。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。