FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■素人意見ではございますが。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


今日のNHKで大飯原発と活断層の調査のニュースをやってました。

大飯原発 規制委が断層を初調査
11月2日 12時8分

国内で唯一運転中の福井県の大飯原子力発電所で、国の原子力規制委員会は、敷地にある断層が活断層かどうかを検証する初めての現地調査を行っています。

大飯原発を訪れたのは、原子力規制委員会の島崎邦彦委員と学会から推薦された専門家の合わせて5人で、まず、関西電力からこれまでの調査について説明を受けました。
このあと、敷地の北側で、地面の断面を見る「トレンチ調査」などの現場を訪れ、「F-6破砕帯」という断層が活断層かどうかを検証するため、地層に触れるなどして調べました。調査は午後も行われ、4日に断層を評価する会議が開かれることになっています。
規制委員会は、去年3月の巨大地震を受けて、電力会社などが断層を調べている大飯原発を含む全国6か所で現地調査を行う計画で、今回が初めての調査となります。
国内で唯一運転している大飯原発では、断層の上に原子炉を冷やすために使う海水を取り入れる安全上重要な配管があり、規制委員会は、結果によっては運転の停止を求める考えを示しています。
これに対し、関西電力は31日、「現時点では、断層は活断層とはみられない」とする中間報告をまとめていますが、断層を想定どおり確認できておらず、疑問が残る結果になっていて、規制委員会の判断が注目されます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121102/k10013197921000.html



そのニュースを見て、ふと素人意見ではございますが思いつきましたので。

ニュースではこのような図式↓↓↓で現状を説明した訳ですが。

gensi02.jpg

配管が破砕帯の上を通っているのが問題ならさ。
コレ↓↓↓で良いんじゃないの??


gensi03.jpg

黄色いのが新しい配管でさ。
だって、この程度の改築ならさ、そうコストもかからないんじゃないのかな??


勿論、配管ばかりが問題ではなくて、色々とほかの問題もあるのでしょうけれど、
ニュースを見る限り、この程度の簡単な対策で何とでもなるんじゃないの??
そんなに大騒ぎするほどの問題かなぁ??
と非常に首を傾げたものですから。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。