FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■被害妄想ならどれだけ良いか。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


民主・仙谷氏「日医は被害妄想」
(2012年10月25日 22:20)

 民主党の仙谷由人副代表は25日、医療経済フォーラム・ジャパン主催の公開シンポジウムで基調講演し、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への交渉参加に強く反対している日本医師会を、「米国型の医療保険や医療が持ち込まれるのではないかという、被害妄想にとらわれている」と批判した。その上で、「米大統領選では、非常に矛盾した医療保険の仕組みをどう変えるかが最大の争点と言っていいぐらいだ」「米国の医療保険システムを、今の段階で取り入れるなどというばかなことが、あり得るはずがない」などと訴えた。

以下会員のみのため略。

http://www.cabrain.net/news/regist.do;jsessionid=C815F136B4967DDF3359265A8A12B0D9



えっとね??
「あり得るはずがない」と言ってそれが本当にあり得ないなら、誰も文句は言いませんよ??

TPPってのは聖域なき貿易協定。
つまり、金の移動・人材の移動の国境を取り払おうってシステムです。
だからこそ、その「あり得るはずのない」場所をしっかりと条件を提示し、相手に飲んでもらう。
つまり、聖域なき貿易協定に聖域を設けるようなルール作りをしなければならないのです。

被害妄想ではありません。
最悪の事態を想定し、最悪の事態が起こらないようなルール作りをこちら側から持っていかなければならないのです。


それを被害妄想の一言で終わらせている時点で、貴方たちにはTPP交渉に参加するだけの能力がないと断言せざるを得ません。

医療、食料自給、防衛、金融。
自国の労働条件や食品衛生、エネルギー確保などの、言わば国民の生存権のルールを自分たちで決定するのが国民主権です。
そして、TPPはその国民主権よりも条約が上回ってしまうから問題だ
と言っているのです。

自由貿易が損か得か。私的には……
円高=モノが安く買える=供給が有利になる。
円安=労働力が安くなる=需要が有利になる。
そして自由貿易協定はその流れを加速させる。

という、経済学も数式も一切入ってこない、基本中の基本だけを考えております。

そして現在の日本はデフレ、需要が足りていません。
その状況で自由貿易協定をやっても、供給側に有利な流れが加速する……つまりデフレが加速するのが明白です。

あ、自由貿易だから需要も増えるなんて回答はナンセンスです。
需要が増えるよりも供給が著しく増えるのが明白なのですから。

ついでに言うと、土地条件が狭くて悪い訳ですから、農業は壊滅します。
農業が壊滅すると、他国から輸入しなければなりませんから、相手側から条件を突きつけられれば、相手側の食品衛生に合わせなきゃならないのは確実。

食中毒が多発しているアメリカの食料品で我慢しなければならなくなる。
……そういう話でもあります。

医療に関して、確かに日本は先進的な医療認可が非常に遅いという問題があります。
だからこそ、TPPによってそれを打破するべきだという意見も。
だったら、他国の力を使うまでもなく、自分たちのルールなのですから、自分たちが選んだ政治家の力でお役所のシステムを変えれば良いだけじゃないですか。
既得権益だから無理って発想なら、TPPによる多国籍企業の、他国のルールを覆しても自分たちの利益を手に入れようとする、国内問題よりも是正するのが遥かに難しい彼らのやり方を崩せる訳がありませんよね??

兎に角。
最悪の事態を想定し、そうならないようにするのが政治です。
そして、TPPが一切の貿易制限を取っ払うというシステムである以上、最悪の事態が幾つ生じるか分からないのが実情なのです。
それを……被害妄想??
その被害妄想が現実になった場合、誰が責任を取るというのでしょう??
それならばいっそ、被害妄想に取りつかれたままでも現在の政治を良くしようと努力する方がましじゃないでしょうか??



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。