FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■さっきのNHKで見ました。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


さっき流れていたNHKのニュースの内容を見つけましたので。。。

会計検査院は、東日本大震災で特に大きな被害を受けた、東北と関東の7つの県の58の市町村で、昨年度交付された6900億円余りの復興予算が、どの程度使われているかを調べました。
その結果、年度内に実際に使われた予算は、全体で48.8%にとどまっていました。
中には20%を下回る自治体もありました。
予算は使えばいいというわけではありませんが、一日も早い復興に結び付けるために確保した予算が、なぜ予定どおり使われていないんでしょうか。
その原因の一つが、専門知識がある職員の不足です。
宮城県山元町では、昨年度の復旧・復興のための公共事業費は、167億円余りで、震災前の28倍余りに急増しました。
被災地の自治体で最も大きい伸びです。
一方で、震災前、公共工事の減少で土木系の職員を減らしていたため、1人当たりの負担は震災前の15倍になりました。
ほかの自治体から応援をもらい、職員を3倍以上に増やしましたが、それでも足りないのが実情です。
山元町は、409億円余りかけて、3か所に災害公営住宅などを整備する計画です。
しかし、これまでに事業が進んだのは予算額全体の1.6%にとどまっています。
交付金申請の資料作りや工事の見積もりの作成、それに工事の現場確認などの業務があり、予定どおり進めるためには、土木系の職員がさらに10人は必要だといいます。
職員の不足は、ほかの自治体でも深刻で、技術系の専門職員1人当たりの業務量は大幅に増えています。
会計検査院の調べでは、業務量は岩手県釜石市がおよそ20倍、宮城県石巻市がおよそ15倍など、58の市町村のうち27の市と町で2倍を超えていました。
一方で、専門職員は全体でも2968人から3176人と、7%しか増えていないということです。
こうした現状は、被災した人に影響を及ぼしています。
岩手県陸前高田市では、漁港の復旧のために、昨年度、およそ41億円が交付されました。
しかし7%ほど、2億9000万円しか使われてなく、本格的な復旧工事は始まっていません。

書き起こしデータはこちらから↓↓↓頂きました。
http://o.x0.com/m/2135



さて。
これは今までの職員が暇だったと思うべきでしょうか??
いや、もちろん、それもあるでしょう。
ですが、それ以上に……公共工事を削減して建設業界の人間を減らし、土木職員を減らしていた近年の政治方針そのものが間違っていたのではないでしょうか??

勿論、うちの父親は建設業者でしたし(定年退職しました)、そのバイアスのかかった視点ではあることは自覚しております。
しかし、緊急時というか採算が取れない仕事をこなすのが公務員……公の仕事ではないでしょうか??
実際、お金を稼げるなら民間に任せれば良いのが、小さな政府の方針であり、その方針は間違ってはいないと思います。
公務員だらけだったギリシャとかはあっさり破たんしかけている訳ですから。。。

そして、人件費削減だの公共工事削減だのを名目に、近年の政治は舵を切ってきました。
その結果がこの、復興の遅れです。
緊急時に必要だった公務員と土木業者を減らした結末がコレです。


勿論、常に緊急時に備える訳にもいきませんから、限度はあるでしょうけれど。

……こうして復興と言う問題が目に見える形で出てきたこのご時世。
果たして公共工事削減と公務員削減は正しかったのか??をもう一度考え直す必要があるとは思いませんか??



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■まとめ【さっきのNHKで見まし】

さっき流れていたNHKのニュースの内容を見つけましたので。。。会計検査院は、東日本大震災で特に大きな被

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。