FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■これをよく記事にできるな……

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


「安倍自民党総裁」誕生の不条理に政治記者は沈黙

「福島のことが頭から離れなかった」。民主党代表選への出馬を断念した細野豪志原発事故担当相は、そう語った。9月7日のことである。自分の使命は、原発事故の収束に力を入れることであり、党内の権力争いに参加することではない。固い決意を示すその顔は、どこか凛々しくも見えたものである。
ところが、固い決意を語った半月後……細野氏は、民主党の代表に再選された野田首相から、政調会長への就任を求められる。そして、その要請を引きうけたのである。政調会長とは、前選挙での公約を実行したり、次期選挙での公約をまとめる党内の部署(=政策部会)の責任者のことを言う。
民主党の場合、幹事長や国会対策委員長と並んで「三役」と呼ばれるほど、政調会長は重要なポストである。政党の仕事で多忙となり、「福島のこと……」などとは言っていられなくなるのは目に見えている。細野氏は41歳。党三役への就任は、原発事故の処理が一段落してからでも遅くはない。「福島を見殺しにした大臣」と揶揄されても、政調会長というポストにはそれを超える魅力があると言うことなのか。
他方、自民党の総裁選では、5年前に「お腹が痛くて」首相を辞した安倍晋三氏が総裁に選ばれた。「美しい国」などと言っておきながら、安倍氏が任命した大臣は馬鹿な発言を繰り返し、現役の農水大臣は自殺した。おまけに参院選で敗北した責任は、党内ではチャラになったのであろうか。
総裁選の経緯も、素人から見れば謎だらけだ。下馬評の高かった石破茂氏は、1回目の投票で国会議員票34と党員票165の計199票を集め、2位の安倍氏は国会議員票54と党員票87の計141票であった。そして、決選投票は国会議員のみが投票し、108票を集めた安倍氏に89票の石破氏は敗れた。
ちなみに「党員票」とは、各都道府県の出先機関である連合会にはそれぞれ持ち票があり、どの候補者にどんな割合で振り分けるのかを党員と党友による投票で決めた結果である。要は、自民党を末端で支持する人々の「民意」の結果だとも言える。だが、その「民意」が総裁選で反映されるのは1回目の投票時のみであり、決選投票では無視される。
興味深いのは、キャスターらが「これはおかしい」と指摘しても、総裁選を報じる記者が口をそろえて「制度ですから」とか「決まりですから」と言って、この「民意」が反映されない総裁選を批判しないことだ。仮に次期衆院選で自民党が勝てば、腹痛で内閣を放り出した人物が再び首相になるのである。なぜ記者は黙っているのか?
細野氏は福島の人々の「民意」を、安倍氏は党員や党友の「民意」を、それぞれないがしろにした上で政調会長となり、党総裁となった。「こんな人たちに政治を任せていいのか!」と思うが、代わりに誰を推してよいのか分からない。不安定で不条理な日本の薄暗い空に、どす黒い暗雲が立ち込めようとしている。
(谷川 茂)

http://www.news-postseven.com/archives/20120928_146287.html



とりあえず紫色で塗った場所が、この安部自民党総裁誕生の不条理という記事を読んで、私が不条理に感じた場所です。

政調会長には復興はできないという推論による中傷。
政府指定の難病を揶揄しての個人攻撃。
自殺者への冒涜。
自民党とは無関係な記者による、自民党内部選挙への一方的な言いがかり。
そしてその言いがかりを正当化した上で、他の記者たちが「己の意に沿わぬ自民党へ怒りを表さぬこと」への八つ当たり。
……これをよく記事に出来ますね。。。


記事にするってことは、これでお金をもらっているということでしょう??
新聞記者ってことは……かなり高額の。


平成22年 記者 の平均年収:680万円
平均年収:680万円
平均月収:46万円
平均時給:2471円
年間ボーナス等:128万円
平均年齢:37.4歳
平均勤続年数:12.4年
復元労働者数:14530人
総労働時間:186時間/月
男性平均年収:703万円
女性平均年収:586万円
男性割合:80%
女性割合:20%

http://nensyu-labo.com/syokugyou_kisya.htm



私の稚拙なこのブログよりもひどいでしょう、コレ。。。
こんなんで良いならいくらでも書きますから、私にも月収46万円……いや、その半分で構わないからくださりませんかね~~。
もうちょっと上手く安部自民党総裁誕生の不条理を記事にしてみせますよ??
「我々特権階級である新聞記者が望んでないにも関わらず」「我々マスメディアの世論誘導の努力を無視し」「報道の自由という名の我々の特権階級を侵害しようとする安部総裁が誕生し」とかって書けば、実に理不尽にマスメディアが虐げられている様子を描けるでしょう??
……ねぇ?


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。