FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■幾ら報道の自由があるとは言え……

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


今のこのご時世にこんな記事を書く人を放っておくのは新聞社としてどうかと思うのですけれど……


 中国で事業拡大目指せ 上海で商談会 県が初開催

【初開催されたメイド・イン・三重展示商談会=上海市のギャラクシーホテル上海で】
【上海=綿貫美希】県が中国上海市に開設した「県中国ビジネスサポートデスク」は十二日、同国での販路拡大を目指す県内中小製造業者と現地大手日系企業などとの初の展示商談会「メイド・イン・三重 上海展示商談会」を、同市中山西路のギャラクシーホテル上海で開いた。今年七月に開設された同デスクの目玉事業で、主に中国内に拠点を持つ県内企業十七社が出展。各ブースを日立、豊田自動織機など現地の日系大手企業約六十二社、百十二人が訪れ、商談を交わした。

 同商談会は、県内の中小製造業者などが中国で自社の技術・製品をアピールし、新規の販路開拓や事業拡大につなげてほしいと、県が初めて海外で単独で開催。すでに同国に進出している企業と、進出を検討中の県内企業が参加した。

 開会式であいさつした県雇用経済部の田畑知治次長は「拡大する東アジアの市場獲得を目指す中小企業の海外展開の支援は、県の産業振興戦略の大きなものと位置づけている」とし、参加企業に「大手日系企業や大手中国企業が来場するので、県のものづくりを十分アピールして」と呼び掛けた。

 上海に拠点を設けて十年になるという伊賀市の工作機械製造業「安永」の担当者は、中国ですでに販売している工作機械や太陽電池分野に加え、「自動車部品もニーズがあれば売りたい。各事業のビジネス拡大を狙って参加した」と述べた。海外拠点設立を模索しているという四日市市の中古工作機械販売業「新明和機工」の橋本剛専務は、進出先を中国かベトナム、インドネシアかいずれにするか検討中だとし、商談会で「中国企業にどのくらい(自社製品の)反応が良いかを知りたい」と出展理由を話した。

 この日の夜には、県が同ホテルで、同商談会参加者や、同日開催の「日中ものづくり商談会@上海2012」参加企業、在上海の県出身者ら約百五十人を集めて交流会を開催。参加者らは県産の地酒を飲みながら、互いに名刺交換をし、ビジネスの発展に向けて意見交換した。

http://www.isenp.co.jp/news/20120913/news01.htm



んで、ビジネスが佳境に入ったら、こうなるんですね↓↓↓

6e559642-s.jpg

d4e79ba2-s.jpg

0aadfd39-s.jpg

日系スーパーで略奪も 中国で反日デモ広がる

 【北京=島田学】中国では15日午前、日本政府が沖縄県・尖閣諸島を国有化したことに反発するデモが北京、上海、重慶など各地で相次いだ。反日デモが一斉に起こるのは8月26日以来。北京の日本大使館前には数千人規模のデモ隊が押しかけ、投石するなど暴徒化している。過去の反日デモを上回る規模になったとみられ、日中関係がさらに緊迫し、日本企業の中国ビジネスなどに影響するのは避けられそうにない。

~ 後略 ~

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1503R_V10C12A9MM0000/?dg=1



まぁ、もうちょいと時勢を読んでまっとうな記事を書く記者を抱えないと、新聞社も生き残れないと思うのですが。。。

と言うか。
こういう頓珍漢な記事を書く記者や新聞社が生き残っているというだけで、日本の新聞事業は競争のない、ぬるま湯のお花畑経営であって、自由競争化をもっと加速して刺激を入れないといけないと思うのですけれども。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。