FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■スポーツはスポーツ、政治は政治。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


「独島はわれわれの領土」サッカー日韓戦後、選手が政治的メッセージボード IOC調査開始

 ロンドン五輪で10日に行われたサッカー男子3位決定戦、日本-韓国の試合終了後、韓国の朴(パク)鍾(チョン)佑(ウ)選手が、竹島(韓国名・独島)に関し、ハングルで「独島はわれわれの領土」と書かれたメッセージボードを掲げた。国際オリンピック委員会(IOC)は11日、声明を発表し、この事態について調査を開始したことを明らかにした。

 声明によると、IOCは韓国オリンピック委員会に対し明確な説明を求めた。また、11日午後の表彰式に該当選手(朴選手)が参加しないよう要請し、速やかに行動をとるよう求めた。

 朴選手は試合終了後、韓国選手全員が巨大な韓国国旗をフィールドに広げる中、上半身裸で観客席の方に走り「独島はわれわれの領土」と書かれたメッセージボードを掲げた。さらに、フィールドを駆け回り、波打つ巨大国旗に問題のボードを投げた。

 五輪憲章は競技会場などでの政治的な宣伝活動を禁じ、違反があった場合、選手の失格や資格認定取り消しの処分を定めている。

 1968年のメキシコ五輪では、男子200メートルで金、銅メダルをそれぞれ獲得した米国の黒人選手が人種差別に抗議し、黒手袋をはめた手を空に突き上げた。IOCと国際陸上競技連盟は2人の選手資格を停止、選手村から追放した。

 韓国は過去にも国際スポーツの場で、物議を醸す行為をしている。昨年1月のサッカー・アジア杯準決勝の日韓戦では、PKを決めた韓国の奇(キ)誠(ソン)庸(ヨン)選手がサルのまねをした。韓国でサルは日本人に対する蔑称でもあり、国際世論から「日本を侮辱した」と批判を受けた。(ロンドン 内藤泰朗)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120811/kor12081119590006-n1.htm




韓国サッカー。あのカウンターは見事でした。
しかし、それとオリンピックの政治利用禁止とは話が違います。


そもそもオリンピックの起源とは、古代ギリシアで行われていた「オリンピア祭典競技」のことです。
全能の神ゼウスをはじめ多くの神々を崇めるための、神域における体育や芸術の競技祭でした。

そのオリンピアの競技祭では、ギリシア全土から競技者や観客が参加しました。
当時のギリシアではいくつかのポリス(都市群)が戦いを繰り広げていましたが、宗教的に大きな意味のあったオリンピアの祭典には、戦争を中断してでも参加しなければならなかったらしく。
これを「聖なる休戦」と言ったそうです。
オリンピアからアテネまでの距離は約360km、スパルタまでは130km。武器を捨て、ときには敵地を横切りながらオリンピアを目指して旅をします。
このエピソードがあるからこそ、オリンピックは戦争や領土問題、人種問題を持ち込まない、世界人類全てによる平和なスポーツの祭典なのです。

だからこそ、オリンピック憲章として……

1- スポーツおよびスポーツ競技会の調整、組織、育成を奨励し、国際および国内スポーツ団体と連携してオリンピック・ムーブメントの統一強化を目的とする措置の推進ならびに適用を実現する。
2- 法的資格のある公共機関や、民間の機関、政府当局と協力して、スポーツを人類のために役立てるよう努力する。
3- オリンピック競技大会が確実に定期的に開催されるようにする。
4- 平和を推進する活動に参加し、オリンピック・ムーブメント所属員の権利を守るために行動し、オリンピック・ムーブメントの妨げとなるあらゆる差別と闘う。
5- 適切な手段により、あらゆる階層および組織において女性のスポーツ振興を強く奨励する。とりわけ国内ならびに国際スポーツ組織の執行部においてこれを推進し、男女平等の原則の完全実施を目指す。
6- スポーツ倫理の普及を支援し、奨励する。
7- スポーツの場においてはフェア・プレーの精神がまさり、暴力が禁止されることを確実にするため努力を傾注する。
8- スポーツにおけるドーピングと率先して闘う。
9- 競技者の健康を危険にさらすことのないよう、その防止を目的とした手段を講じる。
10- スポーツや競技者が、いかなるかたちにおいても、政治的あるいは商業主義的に悪用されることに反対する。
11- スポーツ組織および行政当局に、スポーツ選手の将来の社会的職業的安定の保証に最大限努力するよう働きかける。
12- 万人向けのスポーツの育成を促進する。これは高水準のスポーツの基礎となるが、高度なスポーツはまた万人のためのスポーツの発展に寄与するのである。
13- 環境問題への責任ある関心を示すという条件のもとでオリンピック競技大会が開催されるよう配慮するとともに、オリンピック・ムーブメントが環境問題に責任ある関心を表明し、そうした関心を活動に反映させ、またオリンピック・ムーブメントに携わるすべての人々に持続可能な開発の重要性に対する関心を喚起することを促進する。
14- IOA(国際オリンピック・アカデミー)を支援する。
15- その他の機関で、オリンピック教育に専念するものを支援する。



このように決められている訳です。

が、それを破ったということは、韓国のこのなんちゃらって選手……名前を調べる気にもならないクズは、オリンピックの精神そのものを無視したという訳です。
そもそも成り立ちからして、そんな……戦争や政治的な争いを競技祭に持ち込まないという前提があります。
と言うよりも、その前提があったからこそ、近代オリンピックは古代オリンピア競技祭を真似て作られたのです。

韓国人選手のこの行為は、サッカーで正々堂々勝負して敗れた日本を侮辱するだけでなく、オリンピックという平和の祭典に唾棄するという行為であります。

……許されるハズもありません。

日本が敗れたから云々じゃないのです。
オリンピックの歴史とその意義を考えた場合、あの行動だけは絶対にやってはならないのです。
それが国際常識であり、スポーツはスポーツ、政治は政治という絶対的な建前を無視した韓国人選手に相応の罰を与えるべきだとここに断言させて頂きます。


追記。
世界中で話題になってるようです。。。

FIFA
http://www.therepublic.com/view/story/6c171f1642860ae830e8fca418bd382b/OLY--SOC-SKorea-Political-Flag

ワシントンポスト
http://stats.washingtonpost.com/olympics/story.asp?i=20120811085320136087208

ニューヨークタイムス
http://www.nytimes.com/aponline/2012/08/11/sports/olympics/ap-oly-soc-south-korea-political-flag.html?_r=2

イギリス ガーディアン
http://www.guardian.co.uk/football/2012/aug/11/london-2012-olympics-south-korea-flag

スペイン El Mundo Deportivo(スポーツ紙)
http://www.mundodeportivo.com/20120811/olimpiadas/jong-woo-park-proclama-politica_54336227080.html

あ~あ。
どうなっても知らないからね~。
自業自得、ですから。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                
トラッシュバックはこれでいいのかな?
やったことないからイマイチ分からないのですが。。。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■【くず民族】南朝鮮人が五輪サッカーで竹島は我が領土と政治的パフォーマンスをしました・・・【竹島奪還】

韓国サッカー代表が「独島セレモニー」 日韓戦後に政治的パフォーマンスか 2012/8/11 18:02 竹島を巡って日韓関係が緊張する中、両国の代表が戦ったロンドン五輪男子サッカーの3位...

■【くず民族】南朝鮮人が五輪サッカーで竹島は我が領土と政治的パフォーマンスをしました・・・【竹島奪還】

韓国サッカー代表が「独島セレモニー」 日韓戦後に政治的パフォーマンスか 2012/8/11 18:02 竹島を巡って日韓関係が緊張する中、両国の代表が戦ったロンドン五輪男子サッカーの3位...

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。