FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■もうライフがないからな~~。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


TPP先送り論強まる、「大量離党」誘発を懸念

 環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加表明をめぐり、野田首相が難しい判断を迫られている。

 民主党内の基盤が揺らぐ中、大量離党の引き金になりかねないからだ。首相周辺でも「先送りはやむを得ない」との悲観論が強まってきた。

 ◆党内議論

 「国論を二分するテーマは丁寧な党内議論が必要だと、これまでの反省も含めながら思っている」

 24日の参院予算委員会。首相はTPP交渉参加表明について、社会保障・税一体改革関連法案を巡って民主党から大量の離党者が出たことを念頭に置いて判断する考えを示した。

 首相は昨年9月の就任以来、「アジア太平洋の成長力を取り込む」とし、TPPを一体改革と並ぶ政権の重要課題と位置づけてきた。昨年11月には民主党内の議論を踏まえて「参加に向けて関係国と協議に入る」との方針を打ち出した。政府内では「政権の中でTPPに一番熱心なのが首相だ」と目され、年内参加に向けて遅くとも9月までに表明する案が有力だった。

 ◆20人以上か

 ところが、党分裂に至ったことで、TPPを巡る動きにも影響が及んできた。

 民主党の経済連携プロジェクトチームは7月5日から週1回ペースで会合を開き、保護すべき農産品目などの取り扱いを協議している。だが、毎回30人ほどの出席者の中心は反対派だ。

 反対派には、山田正彦元農相や川内博史衆院議員ら消費税率引き上げ関連法案に反対しながら党にとどまった議員も多く、「離党予備軍」と見る向きがある。

 実際、反対派の一人は「消費税や原子力発電所再稼働より、TPPへの反対を重視する議員は少なくない。首相が交渉参加を表明すれば20人以上が離党する」と言い切る。こうした情勢を受け、首相周辺の一人は首相に対して「9月までに交渉参加を表明する必要はない」と進言しているとし、「首相もそのつもりだろう」との見方を示した。

(2012年7月29日08時51分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120729-OYT1T00323.htm



復興も出来ず。
景気回復もせず、消費税を上げる。
原発も止めただけで何らかの改善が見られた様子もなし。

(再稼働するならするで、地震対策をいつまでにこう取るという発言をするなり……ねぇ)

もう民主党の名は地に堕ちています。
私みたいなネットで情報を仕入れていた人は民主党は政権交代時に既にレッテルでしかないと分かっておりましたが、分からない方々もようやく分かってきたことでしょう。
そして。
現状では民主党という名前では再選が非常に厳しいということも、議員の方々はよぉく分かっていると思います。

だからこそ、でしょう。
TPPなんて不安要素の強い乾坤一擲に賭けて勝負に出るよりは、反対して自らの議席を守りたいと思う議員が増えてきたのは。。。

そもそもTPP自体、ここまで反対意見が横行し、そしてその反対意見に対するしっかりとした意見を聞いたことがありません。
いや、反対意見が出ても、それに対する反対事例が出てくる始末で。
ISD条項のアメリカ敗訴無しとか、アメリカ車の数的目標を義務付けとかそういうのですね。

つまりが、現状ではTPPに賛成することは議員としての価値を下げど、上げることにはならないと民主党の議員さんたちは踏んでいるのでしょう。
そしてそれは正解だと思います。
私は民主党は好きではありませんが、その判断だけは間違っておりません。
出来れば……消費税増税とか復興予算や法案時にしっかりとした意見を持ってくれれば、民主党ってだけでクズの代名詞みたいな言い方をする必要はなかったのでしょうけれど。。。

ま、兎に角。
そうやって民主党の議員さんたちがようやくTPPがあまり好ましくない代物だと気付いてくれたお蔭で、上手く行けばTPP参加が立ち消えになりそうではあります。
……まぁ、あのアホ総理が独断で勝手に参加宣言なんてしなければ、ですが。
そこまで馬鹿じゃないとは……思いたい……のですが。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。