FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


今期の曲ではコレが一番ですね~~。



ノリとテンポが良い感じ。。。
この情報化社会というのに立地的な関係で深夜アニメは見えない私です。

20120521035727450.png

が、オープニングはちょろちょろ落ちておりますので、色々と聞いて、気に入ったのはこうして買っている訳です。。。
ま、なかなか金を出しても良いという曲はありませんけれど。。。
大体、一期に一つくらい、かな?



今、カップリング曲を聞いてますが。
う~ん。数度は聞いてみないと感想を出せるものでもないですからね~。
特にアニソンってのは……。

アニソンってのは基本的に10回聞いて良く感じるように作られている……と、思ってます。

単純接触効果じゃないかって??

単純接触効果(たんじゅんせっしょくこうか)は、繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。1968年、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが論文にまとめ知られるようになった。
ザイアンスの単純接触効果、ザイアンスの法則とも呼ばれる。

何度も見たり、聞いたりすると、次第によい感情が起こるようになってくる。たとえば、よく会う人や、何度も聞いている音楽は、好きになっていく。これは、見たり聞いたりすることで作られる潜在記憶が、印象評価に誤って帰属されるという、知覚的流暢性誤帰属説で説明されている。また、潜在学習や概念形成といったはたらきもかかわっているとされる。
図形や、漢字、衣服、味やにおいなど、いろいろなものに対して起こる。広告の効果も、単純接触効果によるところが大きい。CMでの露出が多いほど単純接触効果が起きて、よい商品だと思ったり欲しくなったりするのである。



そうかもしれません。
が、しかし。
1~3度で人を惹きつけて、10回~30回も聞けば飽きるのが最近のJ-POPじゃないですか~~。

10~100回くらいの持続効果を持つアニソンの方が好きと言うのは、私が同じ曲を何度も何度も聞くからでもあるのです。。。
これは別に音楽の目的の違いでしかないとは思うんですよね。

J-POPはCMなんかで一瞬で注目を惹きつけるための曲です。
兎に角一度目で注目を引かない曲は意味がないのです。
アニソンはアニメ本体を1切りされなければ、10回は間違いなく聞いてもらえるでしょうから……その辺りで最高潮の感想を持つように作っているのだと思うのです。

いや、単に私の推論でしかありませんけれども。。。

あ、それと。
アニソンはかなり多岐多様に渡っているからこそ、好みも細分化されてしまい、だからこそ好きな曲と嫌いな曲の差が大きくなってしまう訳です。
なのに、世間の評価はアニソンというだけである程度固定されてしまうという現状があり。。。

と。
こうしてブログに記入している間にそろそろ聞き終わりました。
やっぱり1曲目が好きですね~。
他のもそう悪くはないのですが……やっぱり一曲目が最高に気に入ってしまったので。。。

聞きながらだったので、妙に訳の分からない言葉を羅列しただけのような気もしますけれど。。。

さて、ハイスクールD×Dの新刊アニメ来たから見ないと。

こんなの↓↓↓



光線で消えている辺りが、どんなアニメかを雄弁に物語ってますが。。。
それでも、かなり熱くて、出来良いんですよね~。
原作ファンなもので、つい集めちゃってます。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。