FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■国土強靭化の提言ですって。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


自民党が国土強靱化の提言書 谷垣総裁「デフレ脱却の糸口に」
2012.7.5 14:27 [自民党]
 自民党は5日午前、災害に強い国土や社会を目指す「国土強(きょう)靭(じん)化」に向けた提言をまとめた書籍「国土強靱化 日本を強くしなやかに」の出版記念会を党本部で開いた。谷垣禎一総裁は「3月11日(の東日本大震災)が起き、大きな不安心理があるのは間違いない。多極分散化、均衡ある発展という考え方を生かしていく必要がある。不安を取り除き、デフレ脱却の糸口にしていきたい」と強調し、次期衆院選で国土強靱化を政権公約の柱とする考えを示した。

 また、党の国土強靱化総合調査会の二階俊博会長は「自民党が『人からコンクリートへ』という道をまた歩くのかとの指摘は勉強が足りない。災害をうけて困っている人のために再び安心した生活をつくっていくのが政治ではないか」と語った。

 自民党は東日本大震災を踏まえ、大規模災害を想定した基本計画を策定することを盛り込んだ「国土強靱化基本法」を制定し、10年間に200兆円規模のインフラ整備への集中投資を目指している。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120705/stt12070514290004-n1.htm




自民党の国土強靭化……これが正しいってことは、そう難しくないと思います。
二択で考えて下さい。

1.生活保護で失業者にお金を出す。
2.公共工事で雇用を作る。

さて、どっちがマシでしょうか??


生活保護を幾ら支出しても、何も残りません。
残るのは生活保護者の命くらい、でしょうか?
そんなものを残されても、身内に生活保護者がいない人間には何の意味もないのです。
ですが、公共工事は橋や堤防や広い道が残ります。
大多数の国民にとって、どっちが有意義でしょうか??

ついでに付け加えると。
国の借金がうんたらかんたらと報道は騒いでおりますが。。。
地震や津波が来たとき、失われるのは私たち民間の生命や財産です。
それを事前に防ぐ公共工事をしていれば、国の借金が増えるだけで済みます。

……自分たちの生命や財産が目に見える形で失われるのと、国の借金が増えるのと、どっちがマシですか??
実際のところ、国家破綻とか言われることも、円建ての日本債であれば通貨発行権がある以上、国が破綻することはありませんし。。。
そもそも国の借金で国家が破綻するというのなら、現状の不景気を放っておくだけで医療費と生活保護費で国家は破綻するでしょう??
だったら、後に残って我々の生命と財産を守る堤防や避難路などの災害対策が残っている方が、遥かにマシだとは思いませんか??

それだけの話で、国土強靭化ってのが随分とまともな政策だと理解出来ます。
土建屋の利権??
勿論、無駄な支出は避けなければなりません。
100億円で作れるものが120億円かかったとなれば、6つの堤防を5つしか作れず、それは即ち災害で助かるハズだった人間が助からないことを意味しておりますから。。。
しかしながら、それは堤防工事が無駄であるということにはなりませんよね??
堤防一つで100名の命が救われるとしたら、600人救えるところを500人しか救えなかった。
100人を助けられなかったんだから、助かった500人の命も無駄だった。

……これが、現状の公共工事悪玉論の全貌です。
はい。訳が分かりませんね。。。

QB.jpg

ただ、政権交代まではそういう論調がまかり通っていたのもまた事実なんですよね。。。

ついでに言えば、土建屋の利権なんて可愛いものです。
だって、ちゃんと対価の品を作り上げているのですから。
何も生まない、ただ消費するだけの生活保護に比べたら……ねぇ??


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。