FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■石原氏は嫌いだ、が。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


「尖閣」 購入で解決せず

堂々とした外交努力こそ

都議会でたぞえ議員


 日本共産党のたぞえ民夫都議は12日の都議会の代表質問で、尖閣諸島をめぐる紛争の解決について、「日本政府が領有の歴史上、国際法上の正当性を、国際社会と中国政府に理を尽くして堂々と主張し、外交努力を尽くす」ことこそ重要だと述べ、石原都知事の尖閣諸島の購入計画に反対を表明しました。

 たぞえ氏は、「中国の領有権の主張に正当性はない」と強調するとともに、日本共産党が尖閣諸島の日本による領有の根拠と正当性を明確にし、各国政府にも伝えてきたと紹介しました。

 歴代の日本政府にはそうした外交的努力が足りなかった、と指摘したたぞえ氏は、「地方自治体が尖閣諸島を購入しても問題は解決しない」と述べました。

 たぞえ氏は、「中国政府が事態をエスカレートさせたり緊張を高める対応を避け、冷静な言動や対応をとるよう求める」と述べ、「両国政府が問題を話し合いで平和的に解決するよう、いっそうの外交努力を」と呼びかけました。

 質問には「初めて共産党の立場を知った」と他会派の議員らもしばしば拍手。「石原都知事が共産党の質問に拍手しているのを初めて見た」との声も。知事は答弁で「途中までいいこと言うなと聞いていたが、じゃあ北京であなた方が交渉してきたらどうですか」と述べただけでした。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-13/2012061301_04_1.html



言っていることは正しいんですよ、共産党議員の言葉って。
確かに尖閣諸島を買う金があるんだったら、国内の福祉や景気対策に使った方が良いでしょうし。
中国に対して挑発するような手法を使うよりも、外交努力で何とかなるならそっちの方が良いでしょう。

ですが。

真っ当な外交で中国が言うことを聞くと思いますか??
いや、真っ当な外交が通じる相手なら、いきなり相手国の領有権を奪おうとなんてしませんよね??
しかも、1970年代に尖閣諸島に地下資源があると分かった途端に。


そういう、言いがかりをつけて相手の物を奪おうとする強盗に対して、話し合おうって言っても無駄です。
相手は自分の欲望を満たすまで一切こちらのことを考えない、まさに不法な強盗なのです。
そんな相手に言葉を聞かせるには、一方的な力を見せつけて、強盗が手に持っている凶器が一切役に立たないと知らしめるしかありません。

残念ながら、言葉が通じる相手ではないのです。
近代社会でこう認めるのはちょっと癪なんですが……そういうヤツも存在しているのです。

そして。
尖閣諸島を買う金を別のことに使った方が良いのもまた事実なのですが。
けれど、尖閣諸島を奪われた場合は、尖閣諸島購入費用よりも遥かに多くの国富が失われてしまいます。
加えて言うならば、本来、自国の国土の領有権を守るハズの政府が、今、一切役に立っておりません。

ですから、尖閣諸島が自国の領土であるという姿勢を見せつけるためにも、そして現在の地権者さんが中国によって何らかの危害を加えられることを防ぐためにも……。
こうして行政が絡むのは悪いことではありません。

と言うか、本来はこれ、中央政府が行うべきものなんですが……ねぇ。


という訳で。
私は石原氏は大嫌いですし、共産党議員の言わんとすることは分からなくもありません。
が、しかし。
相手が不法を平然と行う中国政府であり、そして今の政権与党が全く頼れない民主党である以上、こうして国土を守ろうとする姿勢を見せる石原氏を非難することは出来ないのです。
日本としての最善手とは言いません。
ですが、一国民の、一行政機関の長が行える範囲としては最善手でしょう。

それもこれも、現在の政権与党が問題なんですけどね~~。
……どっちかと言うと、日本共産党はそっちを責めるべきなんですよ。
政府が役に立たないからこそ、石原氏はこういう……本来は福祉に回すべきお金を無駄に思える形で使うという、言わば『汚れ役』を買って出てくれているんですから。。。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。